見出し画像

20230531

 5月ももう終わりですって。時間経つの早すぎだろ!尚記事公開時にはもう6月になってる模様。

近況報告

 はい。毎度のことながら何とか生きてます。
 実は先週半ばにこのところの無理(主に精神面での)がたたったらしく、熱を出してぶっ倒れておりました。なんかここ数年この季節にダウンしてる気がする…。
 奇しくもこの間MUMEI Academyが開幕したり、お世話になっている方が新作ゲームを発表したり、DJMAX RESPECT Vの新DLCが告知されたりと色々と大きめの出来事が立て続けに起こり、自らが所属するDiscordのサーバも大盛況の状態が続いていたようで、なんか自分が世間から取り残されたように感じて哀愁を帯びた日々を過ごしました。
 あ、哀愁を帯びた…は流石に話盛りすぎですね。すみません。

 お陰で気分転換はできたものの、作業が1週間ほど遅れてしまったのでどう巻き返すか…と少々悩んでいます。とは言え、ダウンする前の何かに脅迫されてるかのような焦りが不思議と消えたため、作業中の気分は寧ろ良いです。このまま勢いに乗せていきたいところ。


漢字でGO!をやってみました

 さて、本記事のメイン部分です。ぶっちゃけ近況報告なんてただの飾りに過ぎません。
 近況報告欄に書いた通り(飾りじゃないのかよ!)、先週BMS作家としても有名なマルチクリエイターのMicelleさんが新作ゲームを発表。本人のTwitterアカウントで進捗報告のスクリーンショットがここ数ヶ月出ていましたが、遂に満を持してリリースされました。

 Micelleさんにはこれまで色々とお世話になっているため(現在のTaWのTwitterアイコンの娘こと雷陽火の立ち絵を描いてくださった方です)、今回のゲームも気になっていたのですが、ちょうど時を同じくして自分の身内の間で謎の漢字ブームが到来。発端は恐らくKanata.Sさんがアルティメット漢字シューティングにハマったことだと思いますが、せっかくだから俺はブームに乗るぜ!ということでやってみることにしました。
※因みにKanata.Sさん他数名の知り合いがデバッガー、作問担当者として制作に関わっています。昨年のBMSかん字ドリルといい、さりげなくBMS界隈に漢字の波が…来てるのか?

 難易度は少し高めで、一応当方漢検準二級保持者(取得したの12年くらい前)(過去の栄光)につき「まあノーマルモードくらいは余裕だろw」とか思いながら解いていたのですが、16問目のボス(アル漢で言うところの死神)で空気が変わります。問題の引きにもよるのですが、このボス、道中と比較してかなり手強いです。
 結局、ノーマルモードクリアに3トライを費やしました…。

読めない…

が、これは序章に過ぎなかった。

 このゲームの本番はその1個上の難易度に当たるハードモードで、このモードでは中盤あたりから比較的一般人が間違いやすい(であろう)漢字が出題され、後半の背景が夜の都市になるところからはノーマルボスクラス〜その上くらいの難易度の問題が5連続で出題されます。中には不動産用語や歴史用語、地名といった人によっては馴染みの薄いものも出てくるので初見突破難易度はノーマルの比ではありません。

「あゆうお」ではありませんよ

 そして16問目のボスですが、当然ながら難読漢字を投げてきます。チョイスされる言葉自体が馴染みが薄かったりする場合もあるので、初見で突破できる人は本当にごく一握りだと思います。現に自分も突破に1時間くらいかかってます。

 他方、このゲームは難易度やゲーム性がプレイヤー側でのカスタマイズである程度調整できるようになっており、例えば「地名カテゴリは馴染みが薄くて難しい…」という場合は「ふういん」というオプションを使えばカテゴライズされている問題が出題されなくなります(それで必ずしも簡単になるとは言い切れないのがこのゲームの面白いところ)。逆に「ギリギリ」のような難易度を上げるオプションも存在し、「ノーマルは余裕だけどハードは安定しなくて…」という人もスリルがある状態で挑めたりします。あとRTAとかするなら必須かも。
 また、出題された問題はその回のものに限りリザルト画面で見返せるので、馴染みの薄い語なんかの意味が確認できて普通に勉強になります。中学生くらいの人は普通に学習の一環として使ってみてもいいかも?

 勉強にもなるしゲームとしても楽しめる『漢字でGO!』、力試しがてらやってみるのはいかがでしょうか。

 え?もう1個上の難易度の解説が抜けてるって?

 残念ながらゲキムズモードは高速道路突入すら無理だったので解説ができません…。
 1つ言えるのは、最初から選ぶのは絶対にやめといた方がいいです。
(と関係者の方も言っていたのでマジです。)
 後々聞いてみたところ、「たぶんプニキにおけるロビカス枠」だとか。そりゃどうりでむずいわけで。

 締まらない感じになっちゃいましたが、本記事はこの辺で終わりとさせていただきます。

※おまけ:TaWが実際に完全初見でやった一部始終の様子です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?