見出し画像

20231011

 10月になってもう2週間経ちそうですね。今月になってから急に涼しく…というか寒くなって早くも膝掛けのお世話になってます。

 あとえびプリオって美味しいですよね(唐突)。常駐してほしい。

コロナに罹ってた件

 はい。先月中旬〜今月初旬くらいまで急に音沙汰無くなった理由がこれです。規制が色々解かれてはしゃぎ過ぎた結果がコレだよ!
???「昨日はしゃぎ過ぎた皆さん!レスキュー開始!」

一応関係者には診断が下りた当日に報告した上、既に例のウイルスが出なくなると一般的には言われてる感染後10日をだいぶ前に越してるので多少笑い話にはなりつつありますが、言うまでもなく罹らないのが一番なので各位今後ともお気をつけください。コロナだけじゃなくインフルエンザも流行ってますし。

 あと諸事情(主にプライバシー面の関係)で一部内容は暈します。

体調不良〜感染発覚

 先月下旬の某日、起床後明らかに食欲がなく、また強烈な倦怠感に襲われてその日は1日安静にしていました(休日だったので)。前日の時点で前々日に高カロリーなものを食した反動(胃もたれ)で食欲がなく、「まだ胃もたれ続いてんのかな?」と当初は軽く考えてましたが、夜になっても食欲が戻るどころか逆に頭や節々が痛くなってきた上に微熱まで出てきて「あ、これはあかんやつ」と直感的に感じ取り、コロナの簡易検査キットを使用。結果は陰性で、ちょうどインフルエンザも流行っているので「インフルエンザかな?」とか考えながら就寝、翌日医者に行くことにしました。

 そして翌日。熱が見事に上がっており、全身の倦怠感も悪化していたのでさっさと医者に行こうと思ったらコロナの影響で発熱外来の診察が特殊な感じになっており、暫く待つことに。当日はまだ夏日が残ってた時期なので普通に暑く、かなり辛かったです…。
 そしてコロナとインフルエンザの検査を受けた後…
医者「コロナ陽性です」

 …斯くして私は人生初の新型コロナ罹患ということになりました…。
 すぐさま直近の濃厚接触者に連絡、あと会社にコロナ罹患と暫く休む旨を連絡して薬を貰って後そのまま家に帰ってさっさと寝ました。

 後で知ったのですが、発症当日は検査キットの偽陰性が出やすいとか。ちゃんと信頼性の高い結果が欲しい場合は大人しく医療機関を受診しましょう。

〜感染4日目

 正直ここ数年6月頭あたりに体調を崩し気味だったのと、その時は1日で回復したこと、また過去5年くらいで最後にインフルエンザに罹った時は点滴のおかげで2日で熱が下がったことなどから「まあコロナ罹っても2日くらい休めば少なくとも在宅業務で業務復帰は余裕でしょ」とかナメたことを考えていたのですが、予想以上にコロナによる体調不良は深刻でした。
①強烈な寒気に襲われる
②それで毛布に包まる
③熱が出て滝のような汗をかく
④服を取り替える
⑤3時間くらい後、①に戻る
…という地獄のようなサイクルが2〜3日続き(+節々の痛みと鼻水による息苦しさも抜かりなく完備)、変な話ですが家に箱買いしてあったペットボトルの麦茶は瞬く間に半分以下になり、汗のせいで着る物が殆ど無くなりました。言うまでもなく夜は寝苦しくて寝れず、苦しさを紛らわすために電子書籍で買っていた漫画を夜中読み返したり…という感じで本来は睡眠を多く取るべきタイミングで睡眠不足になり、業務復帰どころの話じゃねえぞ!という状態でした。流石に4日経ったあたりで熱は引いていきましたが、当方アレルギーの関係で風呂に入れていないと皮膚に炎症が出やすく、また食欲も完全に失せておりこの間殆ど碌なものが食べられなかったのでナーバスになり「死にはしなくても俺仕事に復帰できんのか…このまま首切られたら嫌だな…」とか思ったりしてました。普段は仕事嫌ださっさと辞めてえとか言ってるのに奇妙ですね。

〜感染10日目

 感染発覚から5日目あたりで平熱に戻ったので漸くシャワーを浴びることができました。やっぱり清潔は大事。
 …これでこのまま快癒…となったらどんなに良かったでしょう。現実は無慈悲です。
 熱と入れ替わりで喉の痛みが始まったのですが、これがとんでもない痛みで、喉の奥にグラインダーを突っ込まれた上でそこに火の粉をぶつけられているような痛みが4日間くらい続きました。
 ちょうど感染発覚時に処方された薬が切れたのもあり、改めて医者へ。
医者「あーこれ細菌感染も併発してますね」
俺「…」

 当然そんな喉の状態でまともに食べ物が喉を通るはずもなく…。食欲は戻りつつあっても暫くは3食ゼリーの日々が続きましたとさ。
 結果、体力がどうにか戻って業務復帰できたのは感染発覚からちょうど10日目(流石に大事を取り在宅ワークの申請をしました)、職場に出勤できるようになったのは15日目からでした。色々と気まずかったです…。

 あと今現在も少し後遺症が残ってます。具体的にいうと味覚が鈍くなったとか。

で、何を伝えたいの?

 正直これで何かを伝えたいとか教訓が云々とか意識高いことは1ミリも考えてません。というか陽性診断出た時にHOT LIMIT貼るような奴がそんなこと考えると思うか?普通

 本記事で伝えたいことは1つ。
コロナはマジで辛いので各位体調管理はしっかりしようね。

 以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?