見出し画像

20231018

 10月も早くも半ばですね。今月末はM3ということで知り合いが次々と新譜情報解禁してて目移りする今日この頃です。家のCD置き場は既にオーバーフローして久しいので今回こそ買い控えを心がけて…と思っても気づいたら毎回10枚くらいCDを買ってるんですよね…。不思議だなあ。

EPOLISが稼働したのでやってきました

 ここ数年コロナの影響で稼働日凸ができなかった弐寺ことbeatmania IIDXですが、今回はロケテも行ったことだしコロナも収束しつつあるのでせっかくだしやるか〜〜〜ってことで退勤したその足で初日凸をキメることにしました。

 …で、ロケテでやった曲やるのもアレだし、まずはPフリーでも使ってN埋めでも…と思ったのですが平日にも関わらず結構な人がおり、流石に人が3〜4人並んでる状況でPフリーやる勇気はなく適当にレベル6〜9辺りをやってみることに。

 まずは1曲目、ここ10年くらい弐寺ではお馴染みとなっているNhatoさんの新曲『センチメンタル・サマー』を選曲。タイトル通りの夏を感じる曲で「ああ安定のNhatoさんだな…」と思い、氏の作風の広さを再認識しせっかくなのでプレー動画を保存…
…しようとしたのですが、直前にプレー録画サービスの規約の同意をしていなかったので保存できず。しかもリザルト画像まで撮り忘れるという体たらく。1曲目にしてイマイチなスタートとなりました。

 続いて2曲目、ちょうどHYPER譜面がセンチメンタル・サマーの直下にあった影響で自動的にカーソルが合った『ちゅ、多様性。』を選曲。

鳥A乗るとは思わんかった

かなりリズムのとりやすい譜面で楽しい印象でした。因みに弐寺やってて鳥Aスコアを取ったのは多分これが初です。当方もともとリフレクとか指みたいな判定甘めの音ゲー出身なもので…。

 因みにこれも版権の壁に阻まれプレー録画はできず。残念。

 3曲目はEX召喚の関係でレベル8以上が事実上必須となるため、今作の8でクリアレートが最も高そうだったDJ Shimamuraさんの『TITANIUM RIDERS』を選曲。実はロケテからいた曲らしいです。気づかなかった…。

8としては素直な配置

 楽曲はShimamuraさんらしい安定のハードコアでした。余談ですが、ShimamuraさんはHEROIC VERSE以降奇数作に曲を出しているようですね。弐寺特有の謎の法則性。そして3曲目にして漸く動画が撮れました。まあ一般公開できるような代物ではないので公開はしませんが…。

 EXに進めたので最後は9以上でもやろうかなと思って見てみたら気になるタイトルが。

寝起きヤシの木 どうすべき

 …流石に初見かつ初日クリアレートが8割ちょい(平日かつ稼働したてという母数がガチ勢ばかりになりがちな状況でクリアレートが9割下回るのは個人的に要警戒対象と考えてます)ということでイージーに逃げました…。
 因みに同時押しと皿複合中心の骨のある譜面でした。ただ同時押しで稼げるのでワンチャンノマゲ乗るかも?

 さらに余談ですが、案の定大人の事情で録画はできませんでした…。まあ仕方ない。

 その後せっかくなので2クレ目は段位を受験、取り敢えず三段を再取得しました。PrestoとMusic is The Answerがいなくなってくれたおかげで前作同様難易度はそこまで高くはありませんでしたが、ボスの龍と少女とデコヒーレンスが人によっては鬼門かもしれません。筆者は階段が苦手なので一気に減りました。

取れるものは取っといた方がいい

 で、前作で何故か取れた四段ですが、今作はついにQQQが消えてくれたらしく楽勝…になるわけがなく、2曲目に何やら不穏なものを感じています。今回は流石に三段でお腹いっぱいかな…となって撤収しましたが、次回やる時は四段も受けようと思います。個人的感想はまたその時にでも。

(2023/10/23追記:纏めてたらnoteの日記の規模を超えちゃったので別の場所に書きました)


 以上、音ゲー好きの社会人が弐寺新作初日にやったことをただ書いただけの記事でした。
 今作もやり込んで昨今ピンチ気味なゲーセンにお金を落としていきたいですが、相変わらずインフルエンザも流行してるみたいですし、ゲーセン行く時はお互い最低限の感染対策は怠らないようにしておきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?