見出し画像

20230219

 1ヶ月半くらいnote放置してたらしいぞ!

近況報告

 はい、ちゃんと生きてます。メンタルは時々死にますがまあ何とかやってます。
 最近はTwitterが大規模改革(オブラートに包んだ表現)を行った影響で色々思うところがあり、ツイにも低浮上でかつてのニコニコならそろそろ「うp主失踪シリーズ」タグが付きそうな状態ですが、メインの活動場所をDiscordとMastodonへと移しそちらでは平然と出没してますのでご心配なきよう。
 一応この一月にあったことと言えば、

  • M3スペース当選

  • Mastodonにアカウントを作る

  • 知り合いにNippon Marathonを布教

  • ボルテのサントラを買い逃す

  • Ozone 10を購入

こんな感じでした。最初と最後以外微妙とか言わない
 このまま淡白に終わるのもなんかつまらないので、詳細についても軽く書いておきます。


M3受かりました

 以上です。
 3月になったら多分もうちょっと詳細な情報を出せると思います。意地でも間に合わせるぞ!!(一応曲の方はもうできてますが)

Mastodonにアカウント作りました

 記事の冒頭にも書きましたが、最近Twitterが少々きな臭いことになっているので、避難所も兼ねてMastodonにアカウントを作りました。
 使ってみた感想としては、「頑張っているけれどもあともう一歩のところで痒いところに手が届かない」。細かい話を書くと長くなるので省きますが、投稿内容の公開範囲が保存されないのが個人的にはちょっと痛いです。まあ、Mastodonにアカウントを作った影響でTwitterに複垢を作る(正直、ネタ発言とガチの活動報告を一緒のアカウントで続けると今後のサークル運営面で問題が生じそうな気がするので日常用と活動用の複垢を作ることを考えていました)必要がなくなりそうなので、Discordも併せて今後は上手いこと活用していきたいなーと思っています。
 余談ですがTaWのMastodonの投稿内容は9割9分がしょうもないネタ発言なので、知り合い以外でフォローするうまみは(多分)ないです。

知り合いにNippon Marathonを布教

安い時は¥200台で買えるみたいです。セール終わっちゃいましたが。
 一昨年のRiJ冬で一気に知名度が上がったと思しきゲームで、実際筆者もそれをきっかけに購入したのですが、難易度もそこまで高くはなく、ありとあらゆる面でツッコミどころ満載なゲームのためやっていて飽きません。無駄にBGMのクオリティが高いのがまた…。
 物理演算ゲーですが、8GB RAMの筆者の低スペックPCでも(時々カクつきはしますが)動くため、上述の難易度と割とリーズナブルな価格も相まって手は出しやすい方だと思います。なんならSwitch版もありますし。
 で、このゲームをちょうど今月頭に誕生日を迎えた某知り合いにプレゼントしました。珍妙な翻訳(ただ公式の動きを見るにわざとやってる説あり)とカオスな世界観のせいで一部ではク〇ゲー呼ばわりされてしまっているようですが、致命的なバグは1か所を除いて無く、ゲームバランスも割と良好で、ストーリーは実は結構硬派で内容を読み取れれば(ここ重要)楽しいため、ハマる人は確実にハマるゲームだと思います。楽しんでくれるといいなあ…。
 数少ない欠点はオンライン対戦が実装されていないところ。お蔵入りになってるらしい続編ではぜひとも実装してほしいところです。

ボルテのサントラを買えなかった件

 …はい。一番どうでもいい枠です。まさか発売日前に予定生産分が完売するとは思わなかったんだ…。ちょっと嫌な予感はしてたんですけどね。
 余談ですが、同日発売のかめりあ氏のアルバムには『色を喪った街』、『LOST TECHNOLOGIE』、『ORCA』等のBEMANI曲のロング版が入っているのですが、サブスクサービスでの配信に消極的なKONAMIにしては珍しく各種ストリーミングサービスでこれらを聴くことができたりします。結構嬉しい。
 そしてその分浮いた資金を使い…。

Ozone 10買いました

 ちょうどPlugin Boutiqueでアップグレード版がセール中だったので、サントラ分の資金も浮いたことだしM3のタスクで大阪の某イベントには行けそうもないからこっちに回すかー、ってことで買いました。
 事前情報によるとAIやプリセットが大幅に改善されたとか。正直9のオートマスタリングは5~60%くらいの確率で帯域バランス大規模破壊をやらかしてくれていたので、10の方には尚更期待がかかります。
 とはいえ、AIに完全におんぶにだっこというわけにもいかないので自身の技術もどうにか磨いていきたいものですね。Ozoneにもリファレンスと比較してバランスを整えるのをアシストする機能があるそうですし、こちらも上手く活用していきたいところです。

 1ヶ月間が空くとどうでもいいこと書くだけで2000文字超えるんですね…。またこまめな更新が…できたらいいですね。
以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?