見出し画像

碧空戦士アマガサ 第2章(12)

[目次] [プロローグ] [第1章] [キャラクター名鑑]

第2章 前編[1][2][3][4][5][6]
後編 [7][8][9][10][11][12]

承前

- 1.相棒(12/完) -

 その背からパラパラと壁の破片を零しながら、"鉄砲水"の身体が前方に傾ぐ。その口から漏れるのは、力なき怨嗟の声。

「クソ……が……」

 怪人は辛うじて、崩れ落ちるのを踏みとどまった。ゆらりと顔をあげ、残心するアマガサに向かい、唸る。

「……"ついで"の……分際で……!」

 中庭に降り注いでいた天気雨は、すっかりその勢いを失っていた。"鉄砲水"はもう限界に近い。アマガサは手にした傘銃を空に向け、雨狐に言い放った。

「──この雨を、終わらせるよ」

「黙れェェッ!」
 "鉄砲水"はフラフラと歩み出ながら、アマガサに扇子を向けた。その頭上で水弾の形成がはじめる。しかしアマガサは、ただ冷静に、引き金を引いた。

『妖力、解放!』

 カラカサの声が辺りに響いて、その銃口から白い光が放たれる。

 中庭に降り注ぐ雨が虹色の光を帯びた。晴香の眼前に残っていたアマヤドリが消滅し、"鉄砲水"の頭上に生成された水弾もまた、消滅する。

「なっ……!?」

 驚愕の声を上げる"鉄砲水"の周囲においても同様に、天気雨が虹色に輝きだした。それはやがて大きな虹を形作り、"鉄砲水"に巻きつき、拘束する。

「っ……動けん……!?」

 呻く"鉄砲水"を見て、アマガサは傘銃を降ろし、跳び上がった。白銀の身体が虹色に輝く空を舞い、強く輝きを帯びる。

「明けない夜はない、止まない雨はない」

 アマガサは呟き、右脚を"鉄砲水"に、左手に携えた傘銃をその反対側に向ける。

「お前らの雨は──俺が止める」
『出力全開!』

 カラカサの声と共に、アマガサは引き金を引いた。銃口から白光が迸り、その身体が加速する。

 "鉄砲水"はもがくが動けず──音速の蹴撃が、その身体に突き刺さった。

「くそっ……ガッ……アアアア!」

 怨嗟の篭った断末魔を残し、"鉄砲水"は爆散した。

 虹の光を浴びながら変身を解除して、アマガサ──湊斗は、担いだ傘に呼びかけた。

「お疲れさん、カラカサ」
『おつかれー!』

***

「畜生、全部ぐっちゃぐちゃだ」

 中庭に散乱した衣類や日用品──昼間自分たちが買ったものたちを拾い上げ、晴香は肩を落とす。そんな彼女の後ろから、湊斗はカラカサと共に歩み寄る。

 "時雨"からの連携を受け、駆けつけた警察による現場検証が続く、ショッピングモール。中庭は支配人や警察官、目撃者、野次馬など、多数の人で賑わっている。

『姐さん、ちょっといい?』

 先に呼びかけたのはカラカサだった。「お」と短い返事と共に晴香は振り返る。
 そして湊斗が口を開くより早く、「ちょうどいいところにきた」と晴香のほうが話をはじめた。

「お前ら、あの怪人の目的、なんか知らないか? なんか探してたっぽいし、"ついで"を連呼してたし、なんかあると思うんだが」
「へ? え、えーと」

 話をしにきたつもりが、逆に話を振られてしまった。戸惑いながらも湊斗は考え、答える。

「探し物の心当たりはない……かな」
「そうか……」
「ただ、長いことあいつらと戦ってて、わかったこともいくつかあるし……まぁ、落ち着いたら話すよ」
「ああ、頼む」

 頷く晴香に向かい、今度は湊斗が話を向けた。

「あー、ちなみに晴香さん、ちょっとお願いっていうか……えーっと、相談っていうか……」
「ん」

 ──ああ、言いづらい。

 湊斗は「あー」と言葉を濁す。

 相談というのは、タキが推理した"記憶改竄"の件だった。怪人たちのことや、湊斗自身のことが世間に漏れないよう、今ここにいる目撃者や捜査官たちの記憶を弄りたいのだが──それを晴香に素直に言うわけにもいない。

 結果として「なんとかこの場から離れてもらいたい」というのが湊斗とカラカサの結論だった。

 とはいえうまい言い訳が出てこず「えー」とか「あー」とか言っている湊斗を見て、晴香は片眉を上げてため息をついた。そして胸ポケットから小さな紙を取り出し、紙面を見せてくる。

「100万円の請求が来てるんだが」

「えっ」『げっ!?』

 晴香の手にした紙──請求書に書かれた金額を見て、湊斗たちは悲鳴をあげる。晴香は息を吐き、目を逸らして、言葉を続けた。

「目を瞑っててやるから、5分以内になんとかしろ。"いつもみたいに"な」

「え、それって──」

「わかってるとも思うが、私たちの記憶まで消したらぶっ飛ばすからな」

 晴香はそう言うと、中庭の入り口付近にいた相棒──タキの方へと歩き出した。その後ろ姿を見ながら、湊斗は思わず吹き出す。

「全部、お見通しだったね」
『姐さん完璧すぎて、もはや怖いや……』
「それはあるねぇ……」

 そんな会話をしながら、湊斗は相棒と共に、"記憶改竄"の準備をはじめ──こうして、この事件もまた迷宮入りの超常事件として処理されることになる。

 真っ赤な夕焼け空の下、その秘密を知る四者は互いに視線を合わせ、片眉をあげるのだった。

(第2章 第1話「相棒」 完。第2話につづく)


🍑いただいたドネートはたぶん日本酒に化けます 🍑感想等はお気軽に質問箱にどうぞ!   https://peing.net/ja/tate_ala_arc 🍑なお現物支給も受け付けています。   http://amzn.asia/f1QZoXz