碧空戦士アマガサ 第2章(3)

[目次] [プロローグ] [第1章] [キャラクター名鑑]

第2章 前編[1][2][3][4][5][6]
後編 [7][8][9][10][11][12]

(承前)

- 1.相棒(3) -

 ショッピングモール"らららんど"の中庭には、心地よい陽の光が射し込んでいる。晴香は、最も日当たりの良いベンチを選んで腰掛け、呟いた。
「ふぅ。こんなもんかな……」

「"こんなもん"って量じゃなくない?」

 呆れた様子で応じながら晴香の元へと歩み寄るのは、荷物の山を抱えた湊斗だった。紙袋やら箱やらが顔の高さまで積み上げられ、若干視界が危ういほどだ。ちなみにカラカサは湊斗の抱える紙袋に突き挿さっている。
 その後ろにはタキもいて、同様に両手に荷物を抱えていた。

「姐さん相変わらずまとめ買いっすね……」
 タキはベンチに荷物を置きながらそう言うと、自分もベンチに腰掛けた。
「仕方ないだろ。久々のオフなんだ」

 そんなやり取りを横目に、湊斗も荷物を置く。そして、紙袋からカラカサを取り出した。

『ぷはぁ』
「ごめんね。苦しかった?」
『新品の服の匂いがした』
「そりゃそうだ」

 湊斗は笑いながら、大きく背伸びをした。

 平日の昼間だというのに、"らららんど"にはそれなりの人が行き来している。家族連れやサラリーマン、近所のおばさん──暖かい中庭でランチを取る者もいて、平和な賑わいを見せている。

 湊斗がそんな様子を眺めていると、ふとタキが立ち上がった。
「ちょっと飲みもの買ってきます」
「あ、俺も」
 湊斗はカラカサを手に、タキの後をついていく。

 自動販売機は、中庭の壁沿いにある奥行き2mほどの小部屋に設置されていた。中庭とはガラスで隔てられている。元は喫煙所だったのかも──などと考えながら、湊斗はラインナップを確認する。

「んー。水でいっかなー。湊斗くんは?」

 小銭入れを取り出しながら、タキが湊斗に問いかけた。
「俺はお茶が──」
「あっ!?」

 湊斗の返事を、タキの声が遮る。
 遅れて、キーンと小銭の落ちた音。

「あ……」
 湊斗の反応も間に合わなかった。

 タキの手元からこぼれ落ちた500円玉は、不運にも自動販売機の下へと転がり込んでしまった。

「あっちゃー……500円……」
 項垂れるタキをよそに、湊斗はさっさと地面に這いつくばる。

「み、湊斗くん!? 汚いよそこ!?」
「あー。結構奥にありますね」
 タキの心配などどこ吹く風と、湊斗は自販機下の様子を確認する。

「手は届かないな……なんか棒とか……」
 言いながら湊斗は立ち上がった。

 そして、手にしたカラカサを見つめる。

「……流石に嫌だよね?」
『冗談でしょ?』
「だよね」
 若干食い気味に答えたカラカサに、湊斗は笑って答えた。

 (つづく)


🍑いただいたドネートはたぶん日本酒に化けます 🍑感想等はお気軽に質問箱にどうぞ!   https://peing.net/ja/tate_ala_arc 🍑なお現物支給も受け付けています。   http://amzn.asia/f1QZoXz