見出し画像

碧空戦士アマガサ 第2章(7)

[目次] [プロローグ] [第1章] [キャラクター名鑑]

第2章 前編[1][2][3][4][5][6]
後編 [7][8][9][10][11][12]

承前

(これまでのあらすじ)
 河崎道場に居候することになった湊斗。生活用品を購入すべくショッピングモールにやってきた一同は、モールの中庭で雨狐の襲撃に遭う。
襲撃に伴い誤作動した防犯シャッターによって閉じ込められた湊斗とタキ。晴香は、ひょんなことから預かっていたカラカサと共に、雨狐の打倒に向けて動き始めた。

- 1.相棒(7) -

【請求書】
 シャッター修理費用:300,000円
 自動販売機修理費用:600,000円
 飲料破損賠償:100,000円
 合計:1,000,000円  タキ 支払い任せた(晴香)
            勘弁してください(タキ)

   ────"時雨"活動日報に挟まっていたメモより抜粋

「…………ちょこまかと」

 自身を"鉄砲水"と呼称するその雨狐は、苛立ちと共に呟いた。
 脳裏に去来するは、自らの"王"の言葉。

 ──ああ、ついでに、アマノミナトとその周辺の連中な。あいつらいたら殺してこい。褒美をやる。
 ──お前の水弾なら粉々にできるだろ。どれかひとりでいいからやってこい。期待してんぜ、"鉄砲水"

 そう、"ついで"程度の仕事……の、はずだったのだ。

 天気雨の下、傘の九十九神を手に、猛攻を躱し続ける人間の女に苛立ちながら、雨狐・"鉄砲水"は思案する。

 奴らは基本的にはただの人間の集まりで、頼みの綱であるはずのアマノミナトは分断されて出てこられない。表に居るのは傘の九十九神を抱えた人間の女のみ。

 "鉄砲水"と呼ばれた雨狐は勝利を、そして"褒美"を確信していた。

 ……その、はずだった。

「チッ……探索のついでにポイント稼ぎと思ったのによ……!」
「へぇ、探索? ……よっと!」

 なにやら言いかけた女に、"鉄砲水"は水弾を放った。彼は降りしきる天気雨を集め、水弾として放つ能力を持つ。

 女は再び回避した。巻き添えでアマヤドリが5体ほど消滅した。
 肩で息をしながらも、その女は毅然と立ち、言葉を続ける。

「なに探してんだ? 探しものなら、お巡りさんに頼みな?」
「やかましい!」

 再び"鉄砲水"が放った水弾は、中庭にあるベンチを吹き飛ばした。

 ──また避けられた。どんな動体視力してるんだ、人間のくせに! 

 "鉄砲水"が内心で悲鳴のような声をあげる間に、その女は懐へと肉薄してきた。反射的に"鉄砲水"が振り下ろした手刀はあっさりと回避され、虚しく空を切る。

 女は、駆け込んだ勢いを乗せて右の拳を繰り出した。

 "鉄砲水"は避けずに受ける。

「ふん……」

 彼女の右腕は、"鉄砲水"の胴を貫通した。そこを中心に水面を叩いたかのように身体が波打ち──何事もなかったかのように、もとに戻った。

「学習しない奴だな。お前の拳は我々には届かんと──」
「じゃあ……」

 余裕の笑みで勝ち誇る"鉄砲水"の視界の隅で、その女はなにやら左手を突き出した。その手には──消化器。

「こういうのはどうだ?」
「ヌゥッ!?」

 白煙が"鉄砲水"の身体を包む。視界が効かない。"鉄砲水"は呻き、大きく飛び退った。

「小癪な……」

 煙に紛れて姿を消した女を探すべく、"鉄砲水"は中庭を見渡す。と──

 バギンッ。

「……?」

 "鉄砲水"の背後から、なにかが──金属が割れるような音がした。

「作戦成功」
 どこからともなく、女の声がした。

 ガガッ、メキメキメキメキッ……

 "鉄砲水"が振り返る間に、その破壊音は大きくなり──

 バヅンッ!

 シャッターを破って、自販機が飛び出してきた。

「なっ──!?」

 "鉄砲水"の上半身が弾けた。破れたシャッターの残骸が衝突したのだ。

 すぐに再生しながら、"鉄砲水"はそこから距離を取り──中庭の中央まで飛び退いた。
 もうもうと立ち込める埃を破り、アマノミナトたちが中庭へと歩み出てくる。

「莫迦な……作戦だと? いつの間に……」
「悪いな、企業秘密だ」

 破損したシャッター前に、人間たちが集まり──構える。その中心で、アマノミナトが番傘を手に、言い放った。

「さて──反撃開始だ」

「……上等だ」

 "鉄砲水"は答え、相手を睨みつけた。

(つづく)


あけましておめでとうございます。第2章1話「相棒」後編です。

🍑いただいたドネートはたぶん日本酒に化けます 🍑感想等はお気軽に質問箱にどうぞ!   https://peing.net/ja/tate_ala_arc 🍑なお現物支給も受け付けています。   http://amzn.asia/f1QZoXz