見出し画像

碧空戦士アマガサ 第2章(5)

[目次] [プロローグ] [第1章] [キャラクター名鑑]

第2章 前編[1][2][3][4][5][6]
後編 [7][8][9][10][11][12]

承前

- 1.相棒(5) -

『言わんこっちゃない』
 地面に横たわったカラカサはぽそりと呟いた。

 その視線の先には、雨狐の攻撃を避け続ける晴香の姿。そして背後からは、シャッターがガタガタと揺れる音。閉じ込められた湊斗が脱出を試みているようだ。

 当のカラカサは、野次馬の目があるため元の姿に戻れず、仕方なく番傘の状態で雨に打たれている。
 状況を改めて確認し、カラカサはため息をついた。

『"いい人"だとか関係ないんだよ。なんにもできないじゃん、あの人も』

 妖力を持たない晴香は、雨狐に有効打を放つことができない。だから攻撃を避け続けるしかないし、そのうち逃げ出すだろう。少し考えればわかることだ。

 にも関わらず、湊斗はカラカサを手放し、あまつさえ晴香に手渡したのだ。気を抜きすぎにも程がある。

『どうせ、あの人も逃げるんだ。他の連中と一緒だよ』

 実際、晴香は持ち前の身体能力で雨狐の攻撃を避けながら、徐々に中庭の出口へと移動している。中庭を彷徨うアマヤドリたちには御構い無し。あれもカラカサたちにとっては殲滅対象なのにだ。

『自分たちは逃げるから、あとは湊斗が頑張って……でしょ。いつものことじゃん』

 例えばこのまま湊斗が脱出できず被害が出れば、それらも全て湊斗のせいになる。これまでに何度も経験したことだ。自称協力者たちはいつもそうだ。

 それが煩わしくて、目撃者たちの記憶をまとめて消すようになったのではなかったか。湊斗はそんなことも忘れてしまったのか──

 カラカサの中でふつふつとした怒りが湧き始めた、その時だった。

「……よし、やるか」

 晴香がぽそりと呟いたのを、カラカサは妖怪の聴力で聞き取った。

『えっ?』

 そして突如、晴香は雨狐に向かって全力でスプリントをはじめた。

 晴香の走る経路上にはベンチがあり、そこには先ほど湊斗が抱えていた紙袋が置き去りにされている。

 彼女は走りながら手を伸ばし、雨に打たれる紙袋のひとつを手にとって、雨狐に投げつけた。全力疾走の勢いと晴香のパワーにより凄まじい速度で飛んだ紙袋は、中身──大量の衣類を盛大にぶちまけて雨狐の視界を妨害する。

「ヌゥッ!?」

 目くらましに紛れ、晴香はカラカサのほうへと進路を変える。

『え、逃げたんじゃ──』

「タキ! 客の避難は完了! さっさと脱出してこい!」

 カラカサの声を遮り、晴香は走りながらシャッターに向かって指示を出した。

『避難……?』

「貴様っ……ナメたマネを!」

 カラカサのもとへ、晴香は走ってくる。その背後で、雨狐が叫んだ。その頭上に膨大な雨水が集まり、弾丸を形成する。

「死ねィッ!」

「っ──カラカサ!」
『わっ!?』

 水弾が放たれる。晴香は跳び、地面を転がりながらカラカサを拾うと、開きながら言った。

「なんとかしろ!」
『えーっ!?』

 カラカサは声をあげながらも、水弾に向かって頭を──傘の先端を向ける。

 開いた傘の盾に、水弾が直撃。コンクリートをも砕く水弾の衝撃がカラカサを貫き、持ち主である晴香の全身に襲いかかる。彼女は歯を食いしばり耐えている。

 カラカサはその様子を、信じられない様子で見ていた。

『な、なんで? 逃げたんじゃなかったの?』

「逃げるわけあるか。客の避難が優先だっただけだ」

 ふらつきつつもしっかりと立ち上がった晴香は、カラカサを手に雨狐と対峙する。

 そして凛とした眼差しで、言葉を続けた。

「カラカサ、この状況を打開する。力を貸してくれ」

(つづく)


🍑いただいたドネートはたぶん日本酒に化けます 🍑感想等はお気軽に質問箱にどうぞ!   https://peing.net/ja/tate_ala_arc 🍑なお現物支給も受け付けています。   http://amzn.asia/f1QZoXz