見出し画像

碧空戦士アマガサ 第2章(9)

[目次] [プロローグ] [第1章] [キャラクター名鑑]

第2章 前編[1][2][3][4][5][6]
後編 [7][8][9][10][11][12]

承前

- 1.相棒(9) -

「そうだ、扇子! 晴香さん、アマヤドリと戦えるかも!」

 湊斗が言及したのは、先日の事件"殴り合いの町"で大量の怪人と戦った際に、彼から手渡された扇子のことだった。曰く、その扇子はリュウモンという名の九十九神であり、力を借りることで雨狐の妖力に干渉できるらしい。

「時間は稼ぐから、カラカサ。説得よろしく」

 晴香にカラカサを手渡しながら湊斗はそう言って、中庭の雨狐たちと徒手空拳で戦い始めた。

「これが……九十九神?」

 晴香は手にした扇子を開いた。表面に見事な龍が描かれている。これが"リュウモン"という名前の由来だろう。

 扇子を見つめる晴香の横からカラカサが顔を出す。そして、扇子を頭の先端でつついた。

『おーい、リュウモンのじいちゃん。起きてー。出番だよー』

 カラカサがノックするが、扇子は応答しない。

 カラカサの言葉からすると、眠っているのだろうか……それとも死んでいる? もしかして私、騙されている? などと考えながら、晴香が扇子を裏返したり近づけたりしていると。

『なんじゃい、カラカサ』

 突如、手元でその扇子が跳ねた。

「うわっ!?」

 死骸だと思っていたセミが急に動いたような気分になり、晴香は思わず手を離した。

 しかし扇子は落下することなく、逆に晴香の目の高さまで浮かびあがる。表面に描かれた龍が顔を動かし、じろりと晴香を見た。

『ん……なんじゃこの小娘は。湊斗はどこ行った』
「小娘て」
 晴香は言い返そうとしたが、よく考えれば百年以上経った道具が九十九神になるとのことだし、そういうものなのかもしれない。
 口を閉じた晴香の傍で、カラカサとリュウモンの会話は続く。

『えっと、この人は晴香さん。彼女に協力──』
『なんじゃ、ただの人間じゃねぇか。おめーら戦いやめたのか?』
『やめてないよ! っていうか真っ只中だよ!』
『じゃあなんで湊斗ひとりで戦っとるんだ!』
『あんたに協力してくれって話すためだよ!』

 何故か喧嘩が始まった。

 晴香は所在なさげに両者のやり取りを見つめている。タキもそれは同様で、しばらく続く言い争いの中、二人は顔を見合わせる。

 協力を要請するカラカサに対し、リュウモンと呼ばれた九十九神は頑なに拒絶を重ねる。
『この小娘になにができる! ただの人間じゃろうて!』
『どうせまた使い捨てられるんじゃ! お断りだ!』
『湊斗ならまだしもコイツラには無理じゃ!』

 あんまりにもあんまりな言われように、流石に晴香の額に青筋が浮かんだ。

「このじじい、好き勝手──」
『……お願いだよ、じいちゃん』

 口を挟もうとした晴香は、カラカサの声で言葉を止めた。

 なにか覚悟したような、というか、なにやらスッキリしたような──そんな声だった。

『……あん?』
 癇癪を起こしていたリュウモンもその変化を感じ取ったのか、同様に口を閉ざした。


『……オイラもね、ついさっきまで似たようなこと考えてたんだ』

 カラカサは軽く深呼吸し、言葉を続ける。

『今までの人とおんなじで、湊斗に全部責任を押し付けて、利用するだけ利用して。協力とは名ばかりで……って』

 言葉を切り、若干申し訳無さそうな顔で晴香に視線を送る。

『でもね、一緒に戦ってみて、もしかしたら違うかもって……オイラはそう思ったんだ。だからさ』

 リュウモンを見据えてそこまで言うと、カラカサは頭を下げた。

『……晴香さんを助けてあげてほしいんだ。ほんとに』

 そして顔を上げ、リュウモンと晴香を交互に見て。

『大丈夫。晴香さんは、いい人だよ』

 どこか恥ずかしそうに、言葉を続けた。

『オイラも、オイラの相棒も認めた、いい人だよ』

(つづく)


🍑いただいたドネートはたぶん日本酒に化けます 🍑感想等はお気軽に質問箱にどうぞ!   https://peing.net/ja/tate_ala_arc 🍑なお現物支給も受け付けています。   http://amzn.asia/f1QZoXz