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音楽の新しいマーケティング方法。ゲスな喋りな番外編。

最近音楽聴いてますか?それはCDですか?アルバムですか?

例えば一人。もしくは一グループの曲で何曲聴いてますか?

おそらく流行りの曲のみ知ってる。もしくは聴いてるかと思います。

では、なぜ、このような現象が起きてしまうのでしょうか。

失礼ながら宣伝方法が上手くできてないからではないでしょうか。


音楽はその曲を聴こうと思わないと聴かないかと思います。

音楽番組。もしくはCMで曲を聴くことはあります。

しかしそれは限られた曲のみかと思います。

知らない、もしくは流行ってない曲をわざわざ聴こうとは思わないかと思います。

では、低迷してる曲をどのようにすれば聴く行動をするのでしょうか。

まず、試食を思い出してください。

進められるとつい買ってしまうことはございませんか?

それなら試聴できるのがあります。とおっしゃるかと思います。

音楽は聴いてもらうのが重要でございます。

飲食なら見た目やお腹の空き具合で選べますが音楽はどうでしょうか?

聴いてみる。しかないかとございます。

では、本はどうでしょうか。

一つの本で色んな作者の方の作品を読めますよね。

もしくは書店でおすすめしていてなんとなく読んでみよう。

と。

なりませんか?

では、どのようにすればよいのか。

教えましょう。


「レッスン①」

音感をレビューする。

現実的ではございません。


雑誌の付録にする。はどうでしょうか。

しかし、売れるCD。もしくは売れそうなCDは前もってわかりますよね?

そして低迷してるアーティストで在庫が余ってるCDありますよね?

CDを購入した方にレジなどで。

『この曲もおすすめです!』と無料で配ればよいのではないでしょうか?

おすすめで無料なら聴こうと思うかと思います。


ロックにバラード。音楽は様々な種類がございます。

ロックなCDを購入した方にはロックなCDを無料で配る。

ラブソングを購入した方にラブソングなCDを無料で配る。


音楽のジャンルが似てるなら聴こうと思うかと思います。

パン屋でパンを一種類だけ買って帰ることはあまりないですよね?


では、似てるジャンルがないとなったらどうしましょうか?

慌てずに。


「レッスン②」

レジの後ろに三種類ほどのおすすめしたいCDをポスターにして購入した方に一種類だけプレゼント。

とキャンペーンを行えばよいかと思います。

時に人はおすすめされるだけではダメな場合もございます。

しかし『自分で選ぶ!』となるとなぜか行動しようとするのです。

例えば、クレープやアイスのトッピングを選べずに食べるのと、トッピングを選んでから食べるはどちらが美味しでしょうか?

きっと、選んだ方が美味しいかと思います。

このように人は時に選んだかと思いきや、選ばされていたといった事もございます。

なのでレジでは『ひとつだけ無料でプレゼントしてますがどちらがよろしいでしょうか?』

と、お聞きになるとよいかもしれません。


「レッスン③」

アーティストの中では最も一番聴いてほしい曲。というものがあるかと思います。

その場合はアーティストの壁を越えてベストアルバムにしてみてはいかがでしょうか?

本などでせっかく買ったのだから最後まで読もうと思いませんか?

このジャンルは聴かない、といった方にも聴こうと思うかと思います。


この曲いいな!となると他の曲も聴きたくなるかと思います。

会社の壁などあるかと思いますがそのままなにもせずに低迷するのはあまりよろしくないかと思います。

考えすぎはあまりおすすめではございません。

考え方を変えて意外にあっさり進む事もございます。

頑張って行動してみてはいかがでしょうか。


音楽は感動するものでございます。

一人でも多くの方に聴けることを願っております。

おしまい。









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夢はnoteの売上でキャンプすることです。 後、ニンテンドースイッチです。 後、書籍化です。