見出し画像

「実績がないから情報発信できないです...」は大きな間違い

どうも、たんぐです。


今日は情報発信ルーキーの人に見てほしいと思い、この記事を書いていきます。

情報発信を始めるときに「実績がないからできない」と思ってませんか?


これは大きな間違いで、実績がなくても学びながら過程を発信するスタイルでも全然OKです。


さっき、メルマガ読者さんから
「実績がないから情報発信できないです…」
と返信がきました。

実は同じ返信が結構きます。

そして、オフラインで会った人にも結構言われる。


僕はメルマガでは「発信しよう!」と口酸っぱく言ってるので、
行動しようと足を踏み出そうとしてくれてるのですが
いざ行動に移すとなるとマインドブロックがかかるみたいですね。


僕も今では普通に情報発信してますが、最初に書いたブログなんかは
日記みたいなもんでした。

「今日はこんな本を読みました」
「今日は◯◯について学びました」

みたいなツッコミどころ満載の記事を書いてましたね。


「誰が見るねんw」て今では思いますが、そこから知識を学びながら発信を続けていったら、徐々にコメントがついたり反応が増えたりしました。

他の方に「この記事良かった!」と紹介されることも増えてきて、
発信自体が楽しくなったんですよね。


そして気付けばメルマガ登録者も増えて、ブログのPVもアップ。

記事を広める活動をしなくても、他の場所で紹介されるようにもなりました。


僕がやったことは

「今日は◯◯をしました!めっちゃ上手くいきました!」
「今日は◯◯を学んだので、実践したのですが上手くいきませんでした。
 精進します…」

という経過報告です。


こんなコンテンツでも誰かの役に立ちます。


僕の記事を見てくれれば、
「これは良い手法なのか!やってみよう!」という正しい方向性に導くこともできます。

逆に、上手くいかなかったときの報告をしても
「この方法を試すのはやめておこう」という1つの指針になるんですよね。


たとえばなんですが、
「このビジネス始めてみようと思うんだよね」と友人から言われて、そのビジネスがマルチ商法だったとします。


友人はそのビジネスがマルチ商法だと知りません。

でも、自分が過去にマルチ商法で騙された経験があれば、

「それマルチ商法だからやめた方がいいよ!」

と引きとめることができます。


自分の経験すらもコンテンツになるのが情報発信で、その情報を提供することで「役に立ったな」と価値を感じてもらうのが情報発信です。


なので、極論ですがこの世に情報発信できない人間なんて1人もいないんですよね。

誰もが情報発信するネタを持ってます。


でも、格上発信者のレベルの高さを見すぎて
「僕には何の実績もないから発信できない」と錯覚してしまうんです。

これ結構あるあるです。


でも、そんなことなくて
「代わりに自分が実験してあげる」というだけでも十分に価値提供できます。


朝バナナダイエットって流行ったと思うんですけど、いち早く取り組んだ人が経過報告するブログがめっちゃバズりました。

その人が朝バナナダイエットで本当に痩せれば
「朝バナナダイエットやってみようかな。」と思う人もいるだろうし、

逆に全然痩せなかったら
「朝バナナダイエットやっぱりだめなのか。他の方法探そう」
と思う人もいます。


これって代わりに実験してあげてるので、読者からすると
間違った方向を選ばなくてすむので時間の短縮になってるんですよね。


「大した経験も実績もないから情報発信なんてできないよ」は間違いで、
逆にその経験談を知りたい人はネット上に山ほどいます。


もっと自信もっていいと思うんですよね。

「そんな内容発信しても意味ねーよw」と言ってくる批判厨って
別にお客さんでもないし、あなたの人生に必要ない人です。


自分では「大したことないな」と思う経験や情報でも発信してみましょう。

その情報を渇望してる人が山ほどいることを忘れないでください。


今日はこのへんで。



メルマガやってます。

アフィリエイトやマーケティング、情報発信ビジネスについてのコラムを配信してます。

登録時に電子書籍をプレゼントしてるのでぜひ。
無料です。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

サポートお願いします!