見出し画像

最初はつまんなくても続けてれば楽しくなるよ

どうも、たんぐです。



最近新しいことへの取り組みをしてまして、それが楽しくてしょうがない。

この楽しいという感情を残しておきたいなと思って、noteに書くことにしました。



まぁ、新しいことへの取り組みといっても
僕が生業としてるコンテンツビジネスを別のプラットフォームでやってる、
ってだけです。



これまでは自社コンテンツを作って、自分のメディアの中だけで売ってきました。


それだけでも人生独立できてしまったし、僕自身まだまだだと思ってるので商品を増やしたりしています。



経済的自由と時間的自由を得られたので、
「コンテンツビジネスのポテンシャルってやっぱスゴイな」と思います。



その自社コンテンツを他のプラットフォームに出すというのは、初めての経験です。

今まで自社メディアだけで売ってた商品を他のプラットフォームに出す。というわけではありません。



完全に新しく商品を作ってる最中です。

あと3日ほどあれば収録まで完了するので、完成が楽しみです。



ついこないだまでは商品構成や台本を考えてて、次はそれをスライドにする作業に移りました。

今は構成と台本は作り終えて、スライドを作ってます。




で、この作業がもう楽しくてしょうがないんですよね。

作業スピードがどんどん加速するというか、やってる最中が楽しすぎて
時間を忘れて没頭してます。



これまでいろんな商品を作ってきましたが、
作ってる最中にここまで「楽しい」と感じることはなかったです。




スライドを50枚ぐらい作るんですが、「うわ、50枚かぁ…」とはなりません。

おそらく昔の僕ならそうなってた。



でも、今は「50枚ぐらい楽勝やんけ!むしろ作れるのラッキー!!!!」
って感じです。




最初に商品を作ったときなんて20日ぐらいかかってたし、その原因はマインドブロックが超かかってたからでした。

「商品作るのイヤだなー、めんどいし…」
「今日ぐらい作らなくてもよくないか?他の作業しよっと!」

となって、すぐに他の作業をして商品作りをおざなりにしたら、
そのままズルズルと月日が経ち、気付いたら20日もかかってました。




それが今となっては大きな変化が起きて
商品作ってるときに「楽しい!!」とか思ってるんですよ。

自分でも正直かなりビックリしてます。




やっぱりどんな物事でも慣れるんですよね。

最初は「くそめんどくせー」と思ってても、やっていくうちに段々おもしろくなることって結構あると思います。




だからこそ、最初の段階で「面白くないからやーめた」と投げ出すのは
めちゃくちゃもったいないことだと思うんですよね。



ビジネスでもそうで、僕が最初に仕組みを作ったときなんかは
分からないことだらけで面白くなかったんですよ。



それこそ時間もめっちゃかかったし、作業する前に憂鬱なときも多々ありました。

当然ですが、まさか自分が「商品作るの楽しいなー」と思うなんて想像してもなかったです。




新しいことをするときってどうしてもマイナスな感情が出てしまいます。

でも続けてればそれが当たり前になりますし、逆に楽しくなったりするもんです。




とりあえずやってみようかなー、という精神が身に付いたのはこれに気付いたからです。


最初は「めんどくせーなー」と思ってもとりあえずやってみる、
最初は「つまらないなー」と思ってもとりあえずやってみる。



そりゃもちろん、続けててもつまらんままだったことも多々あります。

「つまらん」から「楽しい」に変わる物事は少数ではあります。



未知の経験は誰しもマインドブロックはありますが、慣れれば大したことないです。

会社に入社したときも「ちゃんと仕事できるかな…」と不安だったとしても
1年もすれば不安だった仕事もスラスラできるようになるもんです。



いずれか負荷には慣れるので、慣れるまでの負荷を乗り越えれば
あとは楽勝
なので、いまもがいてる人は一緒にがんばってまいりましょう。



ではでは。




メルマガやってます。

アフィリエイトやマーケティング、情報発信ビジネスについてのコラムを配信してます。

登録時に電子書籍をプレゼントしてるのでぜひ。
無料です。






サポートお願いします!