見出し画像

【石垣島プチ移住2024】day37. 最終日

石垣島プチ移住37日目。
最終日。

4/12(金) 晴れ 28℃/24℃

朝の白んだ空と海。
静かな波の音。
すべてが毎日癒しでした。


▶︎チェックアウト

マンスリーマンションのお部屋とも今日でお別れです。

※これは別の日に撮った写真

安藤忠雄が好きなら誰もが一度は憧れるであろうコンクリート打ちっぱなしの部屋。今まで一度も住んだことなかったからまさか石垣島で叶えられるとは。

荷作りを全て終えて、最後にもう一度ベランダへ。

石垣島へはきっとこれから何度でも来ることあるだろうけど、このマンションの同じ部屋から同じ景色を見れるのは本当にこれが最後かも。

海のない岐阜に生まれ育って海への憧れが異常に強い私からすると、こうして朝起きたらベランダからオーシャンビューが望めるというのは夢みたいな生活です。
晴れてても曇ってても、雨が降ってても全部良い景色だったなぁ。

名残惜しい気持ちで部屋に戻り、現実に目を向ける。
さぁ、私のイカれた荷物量を紹介するぜ。

石垣島での全てをここに詰めこんだ

リュック、ボストンバッグ、キャリーケース、保冷バッグ、ここに更にサコッシュとエコバッグが加わり、この世に存在する全ての種類のカバンを1人で持って移動することとなります。

衣類とベッドシーツくらいは宅急便で送っておけばよかった…。
キャリーがマジて重すぎてやばい。
最寄りのバス停まで持って行くだけで腕千切れそうだったし、バス乗る頃にはきっと千切れてた。
片腕を石垣島に置いてきた可能性がある。


▶︎バスターミナル

慣れ親しんだバスターミナルに到着。

平日の朝だとガラガラ
春休み明けだからかな

空港へ行く前に周りたいところがあったので、身軽になるべくロッカーに一旦荷物を預ける。やっと激重キャリーから解放されて嬉しい…

500円玉が使えないロッカーは割とあるけど、
これは500円玉しか使えないロッカー

そして空港線に乗車。

キャリーとボストンバッグだけロッカーに入れて、リュックを預けるの入れるの忘れたということにバスに乗ってから気付いた。
痛恨のミス。

降ろして初めて背負っていたことに気付く

背負ってること完全に忘れてたなぁ。
リュックはPCが一式入ってるのでそこそこの重量なのですが、キャリーに比べたらこんなん羽毛のように軽いから…

リュックにボリスが入ってるのは内緒だよ


▶︎ISHIGAKILABO

最終日にどうしても行きたかったのはお気に入りのパン屋さん、ISHIGAKILABO。

ISHIGAKI LABO
沖縄県石垣市真栄里387−3

ここで売ってるベーグルは冷凍保存できるので、たくさん買って帰ろうと思ってやって来たのですが…

あああああああ空っぽ😭

いつもよりお店に行く時間が遅かったせいか、大好きな塩バターベーグルが痛恨の売り切れ。
でも初めて置いてあるところに遭遇したあんバター塩ベーグルをゲット。

他にはアーモンドシュガーに、モリンガ&ホワイトチョコ、ココアを2個ずつ。これで家に帰ってもしばらくベーグル堪能できる。
あとはコーヒー豆を買うかどうするか悩んで、とりあえずドリップパックを2つ購入。

荷物がもう少し少なければ食パンも買ったのに…
次回またチャレンジ。

絶対また来ます〜


▶︎ユーグレナ石垣港離島ターミナル

・マリヤシェイク

ベーグルを購入して荷物を増やしたところで、離島ターミナルまで戻って来ました。もう一ヶ所食べ納めしておきたいのがここ。

マリヤシェイクの泡盛!!!

めちゃくちゃツボで、これも3回目の購入。
さっき買ったベーグルと一緒に、離島ターミナルのベンチに座って朝ごはん。
朝から泡盛なんて…と思いつつ、シェイクにまぜれば罪悪感ゼロみたいな発想でいただきます。

泡盛シェイクが美味しいのは間違いないんですが、それはそうと最終日に出会ってしまった。
このあんバター塩ベーグル、めちゃくちゃ美味しい。
何あなた?今までどこに居た?
食べるとバターがじゅわっとして餡子の甘さとマッチ。そこに塩の粒がカリっとしたアクセントになってて頭抱える美味しさ。
3つくらい買ってこればよかった…
ISHIGAKILABOさんは時間帯によって出すパンの種類が変わるので、何度行っても新しいパンとの出会いが楽しめます。
本当に美味しかった!罪なお味!


・いしがき島 星ノ海プラネタリウム

この後は空港に荷物置いてそこから伊原間洞窟へ行く予定だったのですが、泡盛シェイクで酔いが回ってふわふわしてて早々に営業終了。鏡見たらしっかり顔が赤かった。
時間ギリギリで洞窟まで歩いて往復するようなスケジュールを立てたので、ちょっとそれは無理だな〜と予定変更することに。

もう一歩も動きたく…まったり星空でも眺めたくなったので、離島ターミナルにある星ノ海プラネタリウムへ。

タイミング的に上映してたのが全然見たいプログラムじゃなかったんだけど(北斗七星にまつわる神話だったかな)、生解説で今晩の星空について説明してもらえるプログラムとのセットだったのでそれが聞き応えありました。
どう考えても石垣島に来た初日に見た方が良いやつ。

チラシがかわいかったのでもらってきた

今回星空は見れたけど、ずっと冬の星座ばっかりだったから次は夏の天の川が見たいな。
南十字星はもう波照間島へ1週間行くしかないと思ってる。
船は酔うので、ヘリコプターチャーターして行けるくらい金持ちになります。


・ポケふた/マンタイン、テッポウオ

離島ターミナル内は何度も来てて(住んでるのかってくらい毎日居た)しっかり堪能できてるので、そのまま空港へ向かうことに。

最後にポケふたにも会いに行ってきました。
石垣市のポケふたはマンタインとテッポウオ。

未だにこのポケモンがいるの信じてない

地味にポケふた集めを趣味にしようと思ってたとろこ。
沖縄本島にはいっぱいあるのと、あとは宮古島にもあるらしですが移動距離が果てしなさすぎて既に挫折してます。


▶︎南ぬ島石垣空港

そんな感じで少し早めに空港へ。

電源タップがあるカウンター席に荷物を整理してると、横に座ってた外国人のお兄さんに話しかけらまして。
おそらく「席離れるけど、スマホ充電してるけど見といてくれる?」的なことを言ってたんだと思う。「わからんけどオーケー!」と答えたら嬉しそうにお土産屋さんに直行して行った。

なかなか戻ってこなくて途中でトイレ行きたくなったけど、このまま置いてったらブチ切れられるだろうか…

戻って来たお兄さんがまた何か言っていたけどやっぱり一言も分からなかったので、超日本語発音でノープログレムとだけ伝えておいた。

こうしてスマホを監視する簡単なお仕事から解放されたので、私もお土産を見てからいつものアレを買うべく売店へ。

・ミルミル本舗

石垣島の旅はミルミルに始まり、ミルミルに終わる。

パイン&グァバ
優しい甘さでさっぱり系

滞在中何回食べられるかの戦いだと思ってるんだけど、結局到着したときと帰るときしか食べないのですね。
本店の方はレンタカーとかじゃないとアクセス不便な場所だったから結局行かなかったなぁ。

空港店の今のフレーバーのラインナップはこんな感じ。

あずききなこも美味しそう
ドラゴンフルーツの復活お待ちしてます

ジェラート命なのでなかなか辿り着けないでいるけど、沖縄ぜんざいもたべたい。


・出発ロビー

お土産も買い足すものはないし、もうやることないな〜と思って荷物を預けに行ったところ、保安検査場が混雑してるので早めに通過してくださいと言われたので出発ロビーへ。

午前中はずっと良い天気だったけど、午後からはちょっと曇り空。
しっかり蒸し暑くて、エアコンかかってても窓際に行くとじりじり熱気を感じる。

搭乗時間まで1時間ほどあったけど、眠気が限界だったので売店で売ってたDOUG'S COFFEEでカフェイン投入。

カフェオレだと薄い
もっとカフェイン増し増しが飲みたい

少し売店も覗いてみたけど、最後まで買うか悩んだのはロイズのポテトチップチョコレート。
絶対に美味しいのは分かってます。
でももう、これ以上荷物増えるのが生理的に無理。

よく見たらパッケージがすごく可愛い

次回来た時に買うリストに入れとこ。
あわよくば物産展で売ってないかな…

帰りも羽田までの直行便だったので、3時間半のフライト。朝が早起きだったから、乗ってから到着するまでずっとぐっすりでした。


▶︎ただいま

・羽田空港帰着

爆睡フライトを終え、羽田帰着!
ただいま東京ー!

アパ社長ー!ただいまー!

なんだかんだ東京に戻ってくると落ち着くので不思議。そして激重のキャリーが手元に戻って来てちょっと鬱。
これを家まで持って帰るの無理なのでは…

・餃子とタンメン天

ちょうど帰宅ラッシュの時間だったので、混雑を避けるべく晩ごはんを食べて帰ることに。
石垣島で1度も食べなかったのは中華!
というわけで餃子を食べに餃子とタンメンの天へ。

餃子とタンメンの麺が入ってないスープのセットを注文。

久しぶりの餃子バカうまい。
スープも美味しかったけど、小皿の梅ザーサイが買って帰りたいくらいだった。これどこに売ってますか?


・おかえり

このあとリュック、ボストンバッグ、キャリーケース、保冷バッグ、サコッシュにエコバッグというこの世に存在する全ての種類のカバンを持って家まで帰るわけですが、記憶が残ってないです。
重くてめちゃめちゃしんどかったはずなんだけど、それ故か記憶が抹消されてる。

1ヶ月半ぶりに帰って来た自分の部屋はちょっと懐かしい匂い。
異変なしで良かった。

帰って来た勢いのまま荷解きしようと思って、キャリーケースを開けたら中でヘアオイルと化粧水が爆発してました。
キャリーが内側から潤ってよかったです。
よくないわ。

旅先でもらったパンフ全部ひたひたになってた
ブルータスはギリギリ難を逃れてよかった

そんなわけで、36泊37日の石垣島プチ移住は幕を閉じました。
滞在中はとても長い長い時間だったけど、帰ってくるとあっという間。

ボリスも定位置に

お土産やかかった費用などはまた別の記事でぼちぼちまとめたいと思いますが、連続更新はこれにて終わりです。

長きに渡り読んでくださってありがとうございました!
石垣島に行きたくなったらふと読み返していただけるような、そんなプチ移住記事になっていたら嬉しいです。


つづく。

-- -- back number-- --


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?