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英語科教育法の歩み

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かわむらが勤務校で担当する英語科教育法の取り組みについて、授業者としての振り返りや実践のログを残すことを目的として記事を書いていきます。理想的には毎回の授業について書いていきたい…
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#教師

良い授業の思い込み

良い授業の思い込み

英語科教育法Ⅲの第3回は、リーディングの模擬授業回。
第1回でリーディング指導についての基本を抑え、第2回では教材分析を進めた。
それを経ての第3回、講義で学んだことや教材分析の過程で見つけた色々な発見のうち、どこを削り、どこを残してくるかが個人的な注目ポイントの一つだった。

模擬授業担当の学生は、読解に入るまえの「内容スキーマの活性化」及び「語彙の確認」に焦点を当てた。
教科書の題材は、捨て犬

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授業に対する生徒の思いを知るために

授業に対する生徒の思いを知るために

英語科教育法IIの振り返りを一週分抜かしていたことに気づいた。

今回の(大きな)問いは「授業に対する生徒の思いを知るためには何ができるか」

生徒からのコメントを受け付ける学生らは主に大学での経験からミニッツペーパーなどの学習者側から先生に何かを伝えることのできる機会・媒体を用いることを挙げた。
ミニッツペーパーに何を書かせるかについては、結構先生によって個性の出るところで、ある先生は「今日気づ

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教師に求められるエンパシーの能力

教師に求められるエンパシーの能力

英語科教育法IV『外国語学習者エンゲージメント』の第4章前半。

どこまで包括できるか本章の1つ目の原則は「手本を示して集団を導く」である。
その手本の見せ方の一つに「誰をも排除せず、あらゆる人を受け入れる包括性(inclusivity)」を示すことが挙げられている。
著者はこう続ける。

これに対してある学生は少し具体的な場面を想定して問いを投げかけた。

これに対して別の学生は「持っているクラ

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省察的実践の技術的熟達

省察的実践の技術的熟達

英語科教育法で行う模擬授業の後には「対話型模擬授業検討会」を行うことが私の授業の恒例となっており,「8つの窓」(教師と生徒それぞれのDO/THINK/FEEL/WANT)をもとに授業を振り返る。

今回は授業の展開に合わせて2つの場面に分けて8つの窓を提示した。第1場面は生徒がペアでやり取りしている時間,第2場面は生徒が先生に(予め決められた)質問をし,それに先生が答える時間であった。
それぞれの

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フィードバックと発問

フィードバックと発問

英語科教育法IV『外国語学習者エンゲージメント』の第3章後半。
「教師と学習者の信頼関係」を生み出す、「教師の行動」について以下の5つが挙げられている。

話し方に気を配る

フィードバックに気を配る

学習者の声に耳を傾ける

エンゲージメントを高める発問をする

関係性を通じて規律を保つ

フィードバック上に挙げた5つの行動原則は、どれも言われてみれば当たり前のことだが、「フィードバック」につ

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教師と学習者の信頼関係

教師と学習者の信頼関係

英語科教育法IV『外国語学習者エンゲージメント』の第3章前半。
「教師と学習者の信頼関係(ラポール)」の理論的根拠を検討した。

原則1「近づきやすさ」教師はいつでも近づきやすい存在であることが必要であり、そのために(適切なレベルでの)自己開示が重要であるという筆者らの主張にどの学生も概ね同意しながらも「適切なレベル」を巡っては意見が分かれた。
プライベートな話までしてくれる先生をより信頼する傾向

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教師教育者の役割に葛藤する日常

教師教育者の役割に葛藤する日常

英語科教育法I第9回の授業ログ。
模擬授業は2巡目の最後。
前回は小学生を想定した学生が、今回は中学3年生(高校受験を控えた受験生)を想定した授業を展開した。

授業者としてのアイデンティティ中学3年生を想定した授業だが、英単語を使ったBINGOゲームというポップな内容。単語リストからいくつか自分の好きな単語を選んでBINGOカードを作成し、先生がくじ引きで引いた単語を読み上げて、自分のカードにあ

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授業者の目線—ズームイン・アウト

授業者の目線—ズームイン・アウト

英語科教育法Iの振り返り。
毎回行なっている模擬授業は早くも2巡目の2人目まで回ってきた。正式な履修者4人が毎週1人ずつ模擬授業をするという鬼スケジュールなので、模擬授業が「学期に一度の大イベント」みたいなテンションにならず、比較的自然に日常に組み込まれる(そして地味に忙しくなり、思ったより詰めが甘くなる)という感じになっている。人数が多い教員養成学部ではなかなか経験できない授業作りのリアルなとこ

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授業とコンテンツ

授業とコンテンツ

英語科教育法I第6回の振り返り。

今回の模擬授業は高校生に対する「英会話」の授業。
授業でチラッと紹介したコミュニカティブ・アプローチに興味を持ち、あまり受験を意識した授業の行われない高校を想定した授業。

なお、この英語科教育法Iは履修者と聴講者を合わせて5名の授業なのだが、先週からゲストで生徒役をしてくれる学生を募っており、1~3年生の計6名が集まってくれたため、生徒役は10人に!
対話型模

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