マガジンのカバー画像

英語科教育法の歩み

78
かわむらが勤務校で担当する英語科教育法の取り組みについて、授業者としての振り返りや実践のログを残すことを目的として記事を書いていきます。理想的には毎回の授業について書いていきたい…
運営しているクリエイター

記事一覧

対面学会、いいぞ。

対面学会、いいぞ。

みんな集まってる!6月22,23日の2日間、富山大学で開催された第53回中部地区英語教育学会に参加した。

初日の富山駅で何も約束していないのに知り合いの先生方とたまたま遭遇して、(メンバーも白エビも)超贅沢なお昼ごはんを食べて、最高の滑り出し。
「あー、これが対面の学会か〜」「楽しい人がいっぱいここに集まってるんだ〜」と俄然ワクワクが溢れ出てくる。
熱すぎるワクワク感をソイラテ(氷少なめ、ミルク

もっとみる

2024年度英語科教育法IIIでは、授業の振り返りをラジオの形式で行なっています。
今回はWriting指導について扱った3回分のふりかえり。こちらはグループ③です。
授業ではライティングに関する諸理論と、「実際に書いてみる過程」と「添削」を体験してもらいました。

2024年度英語科教育法IIIでは、授業の振り返りをラジオの形式で行なっています。
今回はWriting指導について扱った3回分のふりかえり。こちらはグループ②です。
授業ではライティングに関する諸理論と、「実際に書いてみる過程」と「添削」を体験してもらいました。

2024年度英語科教育法IIIでは、授業の振り返りをラジオの形式で行なっています。
今回はWriting指導について扱った3回分のふりかえり。こちらはグループ①です。
授業ではライティングに関する諸理論と、「実際に書いてみる過程」と「添削」を体験してもらいました。

2024年度英語科教育法IIIでは、授業の振り返りをラジオの形式で行っています。
今回はListening指導について扱った2回分の振り返り。こちらはグループ③です。
実際に教材研究をしてみる経験をし、教材(選定)の重要さが話題になっています。
※ 学生の同意の上で音声を公開しています
※ 音質等についてはご勘弁ください

2024年度英語科教育法IIIでは、授業の振り返りをラジオの形式で行っています。
今回はListening指導について扱った2回分の振り返り。こちらはグループ②です。
授業の振り返りから、対話を通して新たな視点や疑問が生まれてきます。
※ 学生の同意の上で音声を公開しています
※ 音質等についてはご勘弁ください

2024年度英語科教育法IIIでは、授業の振り返りをラジオの形式で行っています。
今回はListening指導について扱った2回分の振り返り。こちらはグループ①です。
一人は2回目の演習回を欠席したため、上手いことそのインフォメーションギャップが活かされてる感じがします。
※ 学生の同意の上で音声を公開しています
※ 音質等についてはご勘弁ください

2024年度英語科教育法IIIでは、授業の振り返りをラジオの形式で行っています。
今回はReading指導について扱った2回分の振り返り。こちらはグループ③です。
印象深い内容を中心に、単に授業を振り返るだけでなく、授業では話し切れなかった話題にまで及びました。
※ 学生の同意の上で音声を公開しています
※ 音質等についてはご勘弁ください

2024年度英語科教育法IIIでは、授業の振り返りをラジオの形式で行っています。
今回はReading指導について扱った2回分の振り返り。こちらはグループ②です。
留学から帰国して間もない二人だからこそのトーク。脱線もラジオの醍醐味です。
※ 学生の同意の上で音声を公開しています
※ 音質等についてはご勘弁ください

2024年度英語科教育法IIIでは、授業の振り返りをラジオの形式で行っています。
今回はReading指導について扱った2回分の振り返り。こちらはグループ①です。
まだまだ緊張で堅い二人ですが、英語教育に関する話題を扱いながら二人の人となりも垣間見えるようなラジオが録れるか、今後に期待です。
※ 学生の同意の上で音声を公開しています
※ 音質等についてはご勘弁ください

2023年度英語科教育法の振り返り

2023年度英語科教育法の振り返り

北陸大学での2年目の英語科教育法。1年目のように毎時間の振り返りを書くのは流石に諦めた。少しは仕事が増えてきた証拠ということで、ありがたい限り。
ただ、英語科教育法どんなことしてる?ということを話すこともたまにあるので、一応まとめておきたい。4月も中旬になったところで今更昨年度を振り返る。

英語科教育法I,II (2年生)2年生の英語科教育法I及びIIは「言語活動」に焦点を当てた。英語教師の視点

もっとみる
文法指導を考え続けた英語科教育法Ⅱ

文法指導を考え続けた英語科教育法Ⅱ

2年後期、英語科教育法Ⅱが先週金曜日で無事ゴールイン。大雪や震災の影響で本来の予定と色々変わったところもあったが、みんなよくやり切った。

今年の英語科教育法Ⅱは(文法に苦手意識のあるこの代の学生たちに合わせて)文法指導に焦点を当てた。単に文法の勉強をするわけでも、文法を説明する練習でもなく、「文法の3側面(形式・意味・機能)」と「意味順英文法」を軸にした文法説明と、文法演習のための「言語活動」を

もっとみる