見出し画像

【思考】生憎(あいにく)という言葉

takewoodyです。
昨日の記事が『PV』『スキ』とも多く頂き、ありがとうございます。

本日は、
” 【思考】生憎(あいにく)という言葉”
ということをテーマに書いていきます。(約1,680文字) 
タイトル画像は、ちこさんよりお借りしました。

■【思考】生憎(あいにく)という言葉


俳人の世界では、生憎(あいにく)という言葉はないそうです。
先日、You tubeを見てて、初めて知りました。
そこから、自分でいろいろ考えてみました。

あいにくの言葉をイメージすると
あいにくの天気ですが、
あいにくの雨ですが、
あいにく、名刺を切らしておりまして
あいにく、その日は都合がつきません
あいにく、お伺いすることができません
あいにく、体調がすぐれなくて

「あいにく」は「残念に思う気持ち」と「残念に思う状況」の2つの意味を持っており、日常だけでなくビジネスシーンで使いまわせる言葉です。
さまざまな理由によって、相手の要望をかなえられない状況が生まれます。

この記事は、2022年10月28日から
takewoody【人生戦略・思考の強化】有料マガジン
のご購入者のみに公開されることになりました。記事にご興味がございましたら、ご購入下されば幸いです。なお、単体100円でも販売致します。

ここから先は

1,260字
この記事のみ ¥ 100

人生を豊かにするための、思考、知識、自己啓発、読書からの学びを発信しています。スキやコメント、フォローが創作活動の励みになってます! 「役に立った、気づきを得られた、もっと読みたい」 と思っていただけたら「これでコーヒーでも飲みな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。