見出し画像

【旅】日光はいいよね♪ 紅葉満喫日帰り旅2023/10

takewoodyです。
本日は、10月24日に行った栃木県 日光の紅葉満喫日帰り旅の記事です。
先日、動画だけの記事(【紅葉】日光紅葉最新情報 2023/10/24)
書きましたが、今回は写真と行程を踏まえ、紅葉の魅力をご紹介致します。
(約2,000文字)

【旅】日光紅葉満喫日帰り旅2023/10

 紅葉が見たくて、2023年10月24日、日光に行って来ました。
  昨年は、日光白根山、日光半月山の登山と共に、
 日光の紅葉を満喫しました。今回は、ここ最近の腰痛が続いているので、
 登山はやめ、紅葉鑑賞のみにしました。

 1年の四季で、秋の紅葉前線と、春の桜前線は相対的ですね。
 紅葉は、寒い北ら始まり南へ流れる。
 桜は、暖かい南から始まり、北へ流れる。
 日本の、秋、春は、時期を見て、移動すれば、
 違った場所で、紅葉や、桜が楽しめるのはいいですね。

【日光の紅葉は、見所満載!!】
 いろは坂、明智平、中禅寺湖、男体山、竜頭の滝、華厳の滝、湯滝、
 湯ノ湖、戦場ヶ原、小田代原、霧降高原、霜降の滝、二社一寺など
 多数ありますが、紅葉の見頃は、標高の高さに比例し、若干変動します。

日光紅葉情報は、東武日光駅に貼り出されています。だいたい1週間前の情報です。

 1日で全ての場所が見頃にはならないのです。
 そこが何とも憎らしいですが、どこの紅葉を見たいかで
 計画を立てて見に行くことをオススメします。
 なおかつ、今回は日帰りで日光のメジャーな紅葉地3か所を巡りました。
 華厳の滝は、小6の修学旅行以来、なんと約40年振り!!
 あれから40年!!(きみまろ風)タイムスリップし自分の記憶をたどる。

◆フリー切符を使うのがオススメ

 日光周遊には、フリー切符がオススメです。
 東武鉄道、東武沿線駅の券売機で購入できます。
 日光のバスを乗り降りするとかなりお得になります。
 そして、ロープウェイやお店やお土産などの割引もあります。

◆明智平(10月24日は紅葉見頃)

 ここは、登りのいろは坂の後に出てくる場所です。
 いろは坂は、一方通行になっており、登りと下りの道路が違います。
 よって明智平は帰りに見ようと思って通り過ぎると、
 帰りは見られないのです。実は、それは昨年、気づきました。
 登山の帰りに立ち寄ろうと思ったら出てこなかったのです。
 だからまずは、登りの明智平は外せないのです。

この場所だけでも十分、紅葉がきれいで堪能できますが、
ロープウェイで展望台にも上がれます。
平日なのに、ロープウェイ待ちが約1時間。外国人観光客が大半でした。
フリー切符があると100円割引になり往復900円です。
1時間待つか悩んだのですが、紅葉見頃のこの時期だからこそ並ぶ価値があると思いロープウェイに乗り展望台へ。やはり来て良かった。
展望台から見る、中禅寺湖、華厳の滝と取り囲むような紅葉の景色は圧巻!

◆竜頭の滝(10月24日は紅葉見頃~終盤)

 竜頭の滝は、日光の紅葉の中では早く色づきます。
 この日でも十分綺麗でしたが少し紅葉も終盤という印象でした。
 竜頭の滝は、3か所から見て楽しめます。
  ①まずは下から見る竜頭の滝
  ②そして中央の横から見る竜頭の滝
  ③更に、上部から見る竜頭の滝
 下から上まで歩いて10分ほどなので、
 是非、全部見ることをオススメします。

そして竜頭の滝上部から男体山がドーン!と綺麗に見えます。

いつか登りたい男体山

◆華厳の滝(10月24日は紅葉見頃)

 日光で一番有名といえば、日本三大名瀑の華厳の滝。
 華厳の滝は、上から見るなら無料ですが、見下ろす滝です。
 下から見るには、有料(570円)のエレベーターに乗ります。
 間近で見ると迫力が違います。

 さすが、間近で見る華厳の滝の迫力は凄い!!

黄色帽子をかぶった多くの小学生が来ていた。
修学旅行なのか遠足なのか? 高学年の小学生のようだ。
声をかければ良かったかな。カメラマンもいて、はしゃいで写真に写る
小学生が微笑ましく、自分の小学校の時を思い出す。

そう、華厳の滝といえば、小6の修学旅行以来の約40年振りなのだ。
あれから40年!!(きみまろ風)
かすかに覚えているエレベーター降りた後の通路や記念撮影した滝の前。
当時は、バスで回ったので地理的感覚が全くない。

◆旅の締めは特急Revaty

 夕方過ぎからは、いろは坂の大渋滞で、バスものろのろ運転。
 30分遅れで東武日光駅着。帰りの観光客でごったがえしている。
 30分後発車の特急も、ほぼ満席で残り3席だったので窓側は取れず。
 駅弁とビールで旅の締めくくり。この時間がいいね。

◆まとめ(日光の紅葉はいいね!)

初めて見た明智平の紅葉は素晴らしかった。
約40年振りの、竜頭の滝、華厳の滝も素晴らしかった。
時代は流れても、そこに変わらず漂う風景は身に染みる。

日光はいいね、紅葉はいいね、旅はいいね、の3拍子。
秋の日本の紅葉は格別だ。それが世界中多くの外国人をも魅了する。

少しでも、旅行気分、日光の紅葉を楽しんで頂けたなら幸いです。
そして、機会を作って日光に行ってみてはいかがでしょうか?

最後まで、見ていただき、ありがとうございました。
次の旅で、またお会いしましょう。ではまた。

下記、日光紅葉の動画と、昨年行った日光の山と紅葉の記事がこちらです。
綺麗な紅葉の写真も載せてますので、良かったら見てください。

◆登山・ウォーキング、国内旅行マガジン


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

人生を豊かにするための、思考、知識、自己啓発、読書からの学びを発信しています。スキやコメント、フォローが創作活動の励みになってます! 「役に立った、気づきを得られた、もっと読みたい」 と思っていただけたら「これでコーヒーでも飲みな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。