見出し画像

【山】紅葉見頃の日光白根山と五色沼 2022.10.15

takewoodyです。
こちらの記事が、「#紅葉前線レポート」にて受賞!! 
お祝い頂けました。

いつもは、読書記事、思考記事を中心に投稿しておりますが、
本日は、先週行った登山記事を上げてみます。(約1,160文字)
いくつか写真で紹介しますので、さらっと見て頂けたら幸いです。
山に向かう動中は、電車の中で本を読む時間ができるのも嬉しいです。

◆こちらの記事が公式マガジン「#アウトドア 記事まとめ」
「紅葉 記事まとめ」に選ばれました。ありがとうございます。

◆【山】紅葉見頃の日光白根山と五色沼 2022.10.15

日光白根山は、群馬県利根郡片品村と栃木県日光市の境にある
火山群のひとつです。標高は2,578mあり、関東以北でいちばん高い山です。
もう1つ日光で有名なのが100m低い2,486mの男体山です。

◆登山ルート地図・標高グラフ

◆コースタイム 6時間54分(休憩51分含む)約2万歩

◆登山日の写真紹介

東武日光駅~JR日光駅~バス
日光湯元温泉~日光湯元スキー場~紅葉がきれい
天狗平~黄色紅葉がきれい
前白根山山頂:山頂は広い。五色沼と紅葉が美しい
前白根~五色沼
前白根山~白根山へのルート
日光白根山 山頂 ガスって景色は残念
阿弥ケ池も美しい
下山~東武日光

◆まとめ:感想

以前から行きたいと思っていた日光白根山
5年前から計画していたが、ようやく行けた。
日光白根山は、登山ルートがいくつかあるが、
今回は、その中でも、一番過酷なコースだったと思う。

登山者、初心者ハイカーも多い一般的ルートは
丸沼のロープウェイを使用し、ある程度高度を
上げてからの往復3時間程度の登山。

今回、私が行ったのは、あまり人がいない
湯元温泉からの周回ルート登山だ。
このコースは急登の連続、倒木等で登山道が荒れていて、
一般コースタイムは往復約8時間半の健脚中級者以上向け。

なぜこのルートを選んだのか。
理由は、自宅の沿線から行くには、日光湯元が便利なことだ。
日帰りで、日暮れ前の17時20分のバスの時間を考えると、
休憩含め往復7時間で歩く必要がある。最悪、間に合わなければ
夜のバス19:20まで待つことになるうえで挑んだ。
結局、日帰り強行弾丸登山となった、その模様をお届け致します。 

紅葉の日光白根山は素晴らしかった!!
ただ、また行くとしたら、ロープウェイコースか
湯元温泉の往路のピストンのみに限る。
日光周辺は、まだまだ紅葉は楽しめそうです。

最後まで、お読みいただきありがとうございます。
下記、より詳しい登山詳細ヤマレコ記録、You Tube動画も作っています。
よかったらご覧ください。

◆ 【山行記録:ヤマレコ】は多数の写真・記録もしてます

 更に詳しく、登山工程、写真109枚のヤマレコ記録でまとめています。

◆【You Tube】山頂のみの2分ショート動画です

◆【You Tube】全行程登山を20分にまとめた動画です

◆登山関係マガジン

最後まで、見ていただき、ありがとうございました。

◆次の記事はこちら↓ 


人生を豊かにするための、思考、知識、自己啓発、読書からの学びを発信しています。スキやコメント、フォローが創作活動の励みになってます! 「役に立った、気づきを得られた、もっと読みたい」 と思っていただけたら「これでコーヒーでも飲みな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。