マガジンのカバー画像

人材紹介が好きすぎて

84
人材紹介が好きすぎる、人材エージェントの考えている事、仕事の仕方、出来事などなど。
運営しているクリエイター

#お花畑計画

乗組員募集:新しい流通事業の立ち上げ!

中延にできた新しい形のスーパー、COMFORT MARKET 一号店にお邪魔してきました!
MARKET(市場) →SUPER MARKET(スーパー)→COMFORT MARKET(ここ!) と進化する買い物体験を提供すべく、立ち上げられたこのお店。
セブンイレブン初のスーパー的なお店だそうです。

「ちょっといいもの」がそろっていたり、ネットで買ってロッカーで受け取れたり。お惣菜も凝っていて、

もっとみる
真実はいつも一つかもしれないし、一つでないかもしれない話

真実はいつも一つかもしれないし、一つでないかもしれない話

まだ残暑が厳しい2019年8月のある日の事です。
観葉植物の隙間から差し込む西日に目を細めながら、息子がふと、つぶやきました。

「ぼくね、もうドラえもん見なくなったんだ。今はコナンが一番好きなの」

!!!

ドラえもんが大好きだった息子です。
特番で2週連続で放送されない日にはテレビ朝日に抗議の電話をしていたほどの、筋金入りのどらえもニストの息子です(*注)。
「ひみつ道具を10個言えた人が勝

もっとみる

令和元年の終戦記念日に。

一日遅くなってしまったのですが、昨日は終戦記念日でした。

子供の頃から毎年、8月15日には祖母の家ですいとんのお昼ご飯を食べるのが習わしでした。茄子や鶏肉が入っている豪華版すいとんです。

「こんなに豪華なすいとんではなくて、何にも具はなかったのよ」
東京大空襲の時にに深川で被災した祖母(現在101歳)から、戦時中の食糧事情や空爆で死亡した親せきの話を聞きながら、豪華版すいとんを食べていました。

もっとみる

キャンセルや遅刻の連絡方法からみえてくること

当社でのご面談だけではなく、応募先企業との面接当日のキャンセルや遅刻の連絡を、メッセンジャーで一本連絡を入れるだけ、、という方が時々いらっしゃいます。

当方も別の打ち合わせなどでメッセンジャーを確認できない状況の事もあるので、急ぎの連絡はぜひ!電話でもFBやラインの通話でもいいので、重ねてご連絡頂けたら幸いです🙏🙇‍♀️

メッセンジャーで連絡したからそれで十分だろう、というスタンスだと、入

もっとみる

本当にすごい人は表に出ない?

世の中的にすごい人、と言われる人でも、お会いしてみたら、「うーん、すごいといわれるポイントがいまいちわからないぞ、、」とか「見ている世界観がちょっと違くて(旧来の資本主義的世界観)、話が合わない、、どうしよう、、」という事が時々あります。

知人でアドラーの嫌われる勇気の老人みたいな人がいるのですが、彼と話をしていた時に、「本当にすごい人は表に出ないから、有名な人は大してすごくない」と言われた事を

もっとみる

「実は、、、」頂きました!

某案件でスカウトした経理マネージャーの方との面談を行いました。
ご経験や転職先の希望など一通り伺ったところで、
「ちなみに経理の仕事のどんなところが楽しいと思われます?」と聞いたら、
「実は経理がすごく好きなわけではなくて、、」

でたー!ホンネ出てきたよ!
ここからもりもり、どんな事だと心が動くかを根掘り葉掘り伺う流れに。

「実は、、」という言葉を引き出せると「きたー!」とアドレナリンが出る職

もっとみる

8期目を迎えました

無事に7期目を終え、今月から当社の8期目がスタートしました。おかげ様で先期も前年比増の結果となりました。お付き合い頂いている企業の皆様、求職者の皆様、その他ご支援頂いている多くの皆様に感謝申し上げます。

7年前に「果たして企業の看板がなくてどれだけできるのだろうか、、」とドキドキしながら独立したのですが、あっという間の7年、想像もしなかった展開が沢山起こり、今に至ります。信じられないくらい素晴ら

もっとみる
スナック天職の意外な効能

スナック天職の意外な効能

【スナック天職の効能】スナック天職を2回開催したのですが、驚いたことに、「自分の天職はこれだ、と腑に落ちた」という方が何人も出てきました。そんなにすぐに天職なんて見つからないものだと思うのですが、きっとこれまで何となく考えていた事、意識の表層すれすれに出てきたことが、スナックに来てみんなで天職談義をする中で、表面にでて言語化されたのかも、、と思っています。
 
正直なところそこまでの効果?効能?は

もっとみる

引き留められたのを振り払って退職したら、気づいてしまったこと

前に会社を辞める時、ありがたい事にとても引き留めてもらったのだけど、どうしても子育てに注力したくて退職させてもらいました。

その後その会社は数倍の規模に急成長。あれ?私がいない方がいいじゃん。

私がボトルネックだったのね。
・・そんなもんです。

当社にご相談に来られる方は活躍してされている方が多く、自分がいないと組織が回らないと思っている方もいらっしゃいます。

でも安心してください。
あな

もっとみる

キャリアの社内ガラパゴス化とか若手人材がどうしたらいいかとか日本のキャリア観転換期のこととか色々

昨日シェアしたトヨタの終身雇用終了の話に関連して。

大手企業の方からは昇進するのが1年早い、遅い、という話もよく聞くのですが、正直なところ社外ではあまり意味が無い情報となります。特に転職活動においては昇進するのが同期で一番早いかどうかより、その人が新しい環境で本当に仕事を前に進める実力があるかどうかの方が重要です。社内トップの昇進をした方でも「仕事出来ませんね」「当社では通用しませんね」と面接で

もっとみる

入社後フォローアップ

入社して数か月の30歳過ぎ超優秀リーダー人材とのフォローアップランチ。今日の方も新しい環境に満足して、前向きに取り組んでいる様子が伝わって、本当に良かったです、、。
 
もちろん全ての人に完璧な組織はないので、「違った」とか「ここはちょっとなぁ」という点はあると思うのだけど、当社でご転職される皆さんはそうした違いにも基本的にものすごく前向きなんです。その違いを、どうこれから望む方向に持って行くかを

もっとみる