マガジンのカバー画像

Feature FUTURE

50
PLANETS CLUB「 こども未来部」メンバーによるリレーマガジンです
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

意識高い系パパ(笑)にならないために

意識高い系パパ(笑)にならないために

こんにちは。現在、2歳男児を育児中の父親です。今年の3〜5月の間、育児休暇を取っておりました。Note初投稿です。父親として悩んだ2年間分の体験を元に考えたことを言葉にしたいと思います。
ただ、僕自身は子育てに答えらしいものは見つけられていませんので、ここに書くことは、子育てハウツーのような結論めいた内容を含むものではありません。  考え、話し合う素材を、いろいろな情報と自分の体験から組み立て、文

もっとみる
生きづらさを、生き延びる

生きづらさを、生き延びる

1. 「暮らし」のリアリティ「女性にとってヘイト男性とは誰か」という題をいただいた。「ヘイト男性」とは耳慣れない言葉である。これはいったい誰か。

 貴戸理恵『フェミニズムと「ヘイト男性」を結ぶ「生きづらさを生き延びるための思想」に向けて(*1)』は、このような問いから始まる。
 「ヘイト男性」とは、男女はすでに平等か、むしろ女性の方が底上げされているにもかかわらず、未だに弱者の顔をして権利を主

もっとみる
料理人に纏わるサスペンス、そして食で育てる事

料理人に纏わるサスペンス、そして食で育てる事

「美食探偵」ドラマ版を観ていた。
食に纏わる事件を食で解決するという触れ込みだったが大して探偵要素は無い。
この世界観では警察は機能してないし主人公の行動は説明不足だしツッコミ所はあるけれど、私は1話を観て泣いてしまった。
どこに?と言われそうだけれど。
自覚もないままに抑え込んでいたものをドラマをみていて不意に突きつけられた。
この物語では食事をつくる人を蔑ろにしたことが『罪』だったからだ。

もっとみる
10年越しの「潜在的カリキュラム」 ー絶対零度の日本史講義

10年越しの「潜在的カリキュラム」 ー絶対零度の日本史講義

 「△△の勉強が苦手だったのですが、〇〇先生に出会って変わりました。先生の授業はとても分かりやすく、飲み込みの悪い私にも親身に接してくれたんです。先生に習ったおかげで、△△が得意になるだけでなく、勉強自体も好きになれました。だから私も、〇〇先生のような教師になりたいです」

 「先生」と呼ばれる立場、特に学校教員の場合、上のような動機でその道を志す人が多い。「△△の勉強」を部活動や特別活動(学校行

もっとみる