芋出し画像

😊SMILE子育お[73]😊埳島からスタンフォヌド倧孊ぞ。束本杏奈さんのむンタビュヌ蚘事を読んで

《お母さんが倉われば子䟛が倉わる》
息子2人を東倧合栌ぞ導いた ãŸã‹ã›ã¿ã» ã§ã™ã€‚
✚子䟛ずの向き合い方を倧切にした【やる気を導く子育お術】✚ ã‚’お䌝えしおいたす。

先日、「東掋経枈オンラむン」のこちらの蚘事を読んで非垞に感銘を受けたした。

埳島から超名門スタンフォヌド合栌女子の正䜓
日本の高校生に垌望束本杏奈ずいう未来

🔞珟実を芋お諊めるのではなく、手が届くず思えるか

皆さんは、束本杏奈さんずいうスヌパヌ女子高生をご存知でしょうか
埳島からスタンフォヌド倧孊ほか6校の海倖倧孊に合栌した方です。2021幎秋からスタンフォヌド倧孊ぞの進孊されおいたす。

束本さんのむンタビュヌ蚘事を読んでたず思ったのが、意志のある生き方をしおいるずいうこず。
「地方から海倖倧孊なんお無理。珟実を芋お諊めろ」ず呚囲に蚀われおも、束本さんは諊めたせんでした。

アゞア各囜のトップ理系人材が集たり、ノヌベル賞受賞者が次䞖代のノヌベル賞受賞候補になりうる人材を育成する『アゞアサむ゚ンスキャンプ2019』に参加しお、各囜代衚の子たちが圓たり前のようにアメリカの倧孊を目指しおいるこずを知ったそうです。

束本さんも「自分に合った環境で、自分の力を詊しおみたい」ず、高2の時アメリカの倧孊を目指すようになりたした。
超ポゞティブな束本さんは、アゞアサむ゚ンスキャンプに参加しおみお、珟実を知ったからこそ努力すれば海倖留孊にも手が届くかもず思ったそうです。

「できるか、できないか」ではなく「やりたいか、やりたくないか」

を倧事にしおいるように思いたした。

「やりたいこずだから」こそ、努力もできた
のだず思いたす。


🔞自己衚珟ず意志の匷さ

海倖の倧孊は、「基準ずなる孊力を超えた埌は倧孊ずの盞性による」ず束本さんは話しおいたす。

束本さんは19校に出願しお6校に合栌する傍ら、13校は䞍合栌だったそうです。

倧孊ずのマッチングを芋るために、パヌ゜ナル゚ッセヌの提出が求められたす。挠然ず「海倖の倧孊に行きたい」くらいの気持ちでは、こういった゚ッセヌを曞くのは難しいず思いたす。
ここにもたた束本さんの意志の匷さが䌺えたす。

むンタビュヌ埌半は、束本さんの高校時代の掻動や自らの性栌に぀いお語っおいたす。

ガリ勉しおきたずいうより、

「自らの興味のあるこずを遞び取っおきた結果、戊い方を身に぀けた」

ずおっしゃっおいたす。

冒頭で぀い「スヌパヌ女子高生」ず玹介したしたが、もちろん盞圓な努力をされたず思いたす。

スタンフォヌド倧孊合栌はゎヌルでなく通過点です。これからも自らの興味関心にアンテナを匵っお、孊びを深めおいかれるのだず思いたす。

束本さんは、発信やブランディングが䞊手な方で、Twitterなどで掻躍を芋るこずができたす。

ぜひ海倖倧孊生掻のリアルや圌女の考え方を芗いおみおください。


—————————————
拙著
🌱「シングルマザヌで息子人を東倧理Ⅰに 頭がよくなる『ルヌティン』子育お」🌱
埳間曞店・たかせみほ(著)

よろしくお願いしたす。


—————————————

🍰【cakesに連茉䞭】🍰

息子2人を東倧理Ⅰ珟圹合栌に導いたシングルマザヌが曞いた本ですが、
子育おの実践方法が【毎週氎曜日に cakes ã«ãŠé€£èŒ‰ ã€‘されおいたす。

🍰第1回目→ https://cakes.mu/series/4511

🟣第65回目のタむトルは、
『シングルマザヌの再就職』です。
🔺こちらをクリックするず、cakesのサむトにおご芧になれたす🍰

cakes_シングルマザヌの再就職

🔞内容玹介🔞
✒ ç¬¬65回目のタむトルは、
『シングルマザヌの再就職』です。

第8章 お金ず働き方
🌱テヌマは🔜
“正瀟員になるためには事務スキルを磚くのも䞀手”

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
✅ äœå®…ロヌンを組むために、いずれはなんずしおも正瀟員ずしお働く必芁があった
└🔖 ç‹¬èº«æ™‚代に勀務しおいた航空䌚瀟では、瀟䌚人ずしおの基本、䞊䞋関係、接客の仕方などを培底しお鍛えられた
└🔖 ã€Œã“れだけ鍛えられたらどこででもやっおいけるだろう」ずいう思いがあった
└🔖 å®Ÿéš›ã¯ã€ã‚šã‚¯ã‚»ãƒ«ã‚„ワヌドの操䜜もおが぀かず、瀟䌚人ずしお通甚しないレベルだった
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
✅ æ­£ç€Ÿå“¡ãšã—お転職するために、たずハロヌワヌクの職業蚓緎校に通った
└🔖 ãƒ‘゜コン操䜜のほかに瀟䌚保険事務や簿蚘の知識も孊んだ
└🔖 åŒºåœ¹æ‰€ã§2幎間勀めたあず、䜏宅メヌカヌに正瀟員ずしお転職できた

🔜
続きは cakes連茉をご芧ください✚


぀づいお、
🟣第66回目のタむトルは、
『家族優先の転職』です。
🔺こちらをクリックするず、cakesのサむトにおご芧になれたす🍰

cakes_家族優先の転職

🔞内容玹介🔞
✒ ç¬¬65回目のタむトルは、
『家族優先の転職』です。

第8章 お金ず働き方
🌱テヌマは🔜
“どんな仕事にも孊びはある。 ãã®çµŒéš“は子育おにもいきる”

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
✅ è»¢è·ã¯ãŸã‚ã‚‰ã‚ãªã„
└🔖 æ­£ç€Ÿå“¡ãšã—お転職。営業事務ず圹員の秘曞的業務に携わったおかげで、事務胜力が鍛えられ、パ゜コンスキルもさらに高たった
└🔖 åŒæ™‚䞊行的に耇数の仕事を進めるコツも芚えた
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
✅ æ­£ç€Ÿå“¡å‹€å‹™ã‚’続け、䜏宅ロヌンを組むこずができ、念願のマンションを賌入
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
✅ ã‚„はり私は「子䟛ファヌスト」
└🔖 ã²ãšã‚ŠèŠªã§ã‚るからこそ、子育おに圱響を及ばさないよう配慮した
└🔖 ã€Œä»•äº‹ã®ã‚¹ãƒˆãƒ¬ã‚¹ã‚’重ね、家族を犠牲にした働き方」は私にはできないず考えた
└🔖 æ®‹æ¥­ã®å€šã„䌚瀟を蟞め、その埌は、コンピュヌタヌ䌚瀟、倧孊事務、そしお掟遣スタッフず転職をしおいった
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
✅ ä»•äº‹ã¯ã„くら倉わっおも気にならない、でも、自分の成長は垞に意識しおきた
└🔖 ã©ã‚“な仕事にも孊びはある
└🔖 ã‚ªãƒ³ãƒ©ã‚€ãƒ³ç§˜æ›žã®ã‚¹ã‚­ãƒ«ã‚‚身に぀けた。自宅やカフェでも「テレワヌク」ができるようになり、今も圚宅秘曞のお仕事も続けおいる

🔜
続きは cakes連茉をご芧ください✚


—————————————

🔹 ã‚¹ãƒˆã‚¢ã‚«ã§è¬›åº§ã®é–‹å‚¬äºˆå®šïŒãƒªã‚¯ã‚šã‚¹ãƒˆå—付䞭


お知らせです✚

【0歳〜5歳たでの地頭を良くする子育お術の講座を開催リク゚ストを受け付けたす】

☆ こんな方が察象です ☆
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
・これから生たれおくる赀ちゃんを埅぀新パパ・新ママ
・0歳から5歳たでのお子様がいるご家庭
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
各講座、〈定員3名様〉ずなっおおりたす。 
ぜひ、ご参加をお埅ちしおおりたす。

〈0歳から5歳たでのお子様がいるご家庭〉の内容の講座ずなっおおりたす。
オンラむンで、お䌚いできたら嬉しいです。

+++++++++++++++++++++++++++
ストアカのサむトより日皋のリク゚ストを受付䞭です。
お埅ちしおおりたす
+++++++++++++++++++++++++++


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか