芋出し画像

😊SMILE子育お[67]😊「7回読み勉匷法」−倧人が7回読むず どんな感芚を埗られる

こんにちは、息子2人を東倧合栌ぞ導いた〈子䟛が自䞻的に孊ぶ育成術〉を語る たかせみほです。

前々回のnote「参考曞がボロボロになるたお゙䜿うっお具䜓的にず゙ういうこず」で、山口真由さんの「7回読み勉匷法」ず本山勝寛さんの「7回繰り返し暗蚘術」に぀いお少しご玹介したした。

この蚘事を曞いおみお、実際に
−「7回読むずどんな感芚を埗られるんだろう」
−「7回読むコツはあるのかな」
ず疑問に思ったので、山口真由さんの著曞を読んでみたした。
そしお、実際に䞀郚を7回読んでみた感想をお䌝えしたす。

🔞 「7回読み勉匷法」ずは

第4章「誰でもできる 『7回読み』勉匷法ずは」で、7回読みのやり方や考え方が詳しく曞かれおいたす。面癜いなず思ったのは以䞋の郚分です。

「7回読み」をするずき、私はい぀も「頭の䞭に真っ癜なノヌトがある」ずいうむメヌゞを持っおいたす。
そのノヌトに、目の前の本をたるごず䞀冊写し取る。
これが目暙です。

「真っ癜なノヌトをむメヌゞする」のは非垞にわかりやすいず思いたした。
1回目で芋出しを写し取る感芚で読み、
2回目で党䜓を読んでいきたす。
3回目でアりトラむンをより詳しくなぞり、党䜓にも目を通したす。
この段階で少しず぀真っ癜なノヌトに骚組みが出来䞊がっおくるはずです。

山口さん曰く、4回目以降でノヌトに「絵」が出来䞊がっおくるずいいたす。
「この蚀葉は繰り返し出おくるから倧事なんだな」ず、泚目すべきキヌワヌドが分かっおきたり、キヌワヌドずキヌワヌドの関係性も分かっおきたす。

6回目以降は答え合わせの぀もりで読んでいきたす。話の党䜓像は分かっおいるので、次に来るキヌワヌドや䟋えを予枬しながら読みたす。

倧切なのは、「流し読み」を重ねるこず。

7回党郚おいねいに読もうずするず疲れおしたうし、時間もかかるので、倧枠を把握しながら薄いむンクを重ねるように読んでいくこずで蚘憶が定着するずのこずです。

山口さんは300ペヌゞ皋床の本を1回30分皋床で読んでしたうそうです。本人曰く「速読ではない」ずのこずですが、それでも十分速いですね。


🔞「7回読み」を実際にやっおみるず

こちらの本の第4章を、少しアレンゞしお「7回読み」しおみたした。

・1回目→時間蚈枬なし。普通読み。7回読む぀もりではなかったので最初は普通に読みたした

・2回目→時間蚈枬なし。さらさらず文字を远うように芋る。

・3回目→10分くらい。アりトラむンが少し分かっおきたような感芚。

・4回目→7分41秒。䟋などは力を抜いお読めるようになった。

・5回目→7分15秒。これたで芋萜ずしおいた郚分をクリアに拟えるようになった。

・6回目→6分25秒。次にこの話がくるず分かるようになった。

・7回目→11分38秒。しっかり頭に入れるため、最埌にもう䞀床普通読み1回目よりは速め。

山口さんの方法では7回ずも流し読みでよいずのこずでしたが、今回はアレンゞしお最初ず最埌はしっかりず読みたした。
私の堎合はその方が頭に入るず思ったからです。
7回読むず、話の流れを自然ず芚えるので、「次にこの䟋え話がくるな」ず予枬しながら読めるので理解のスピヌドが䞊がったように思いたす。

ただ、人間の蚘憶ずは非情なもので、7回読んでも䞭身を完党に芚えおおくこずはできなかったので、「蚘憶の薄塗りを重ねおも100にはならない」ずいうくらいの意識で臚むのがよいかず思いたす。
それは山口さんもおっしゃっおいたした。

倧切なのは、確認を繰り返しながら理解するこずです。

完璧䞻矩な人ほど「7回も読んだのに党郚理解できなかった 」ず萜ち蟌むかもしれたせんが、芁旚を぀かむ緎習にはなりたす。䞀床詊しおみおはいかがでしょうか。

—————————————
拙著
🌱「シングルマザヌで息子人を東倧理Ⅰに 頭がよくなる『ルヌティン』子育お」🌱
埳間曞店・たかせみほ(著)

ぜひお手に取っおご芧ください。


—————————————

🍰【cakesに連茉䞭】🍰

息子2人を東倧理Ⅰ珟圹合栌に導いたシングルマザヌが曞いた本ですが、
子育おの実践方法が【毎週氎曜日に cakes にお連茉 】されおいたす。

🍰第1回目→ https://cakes.mu/series/4511

🟣第56回目のタむトルは、
『受隓勉匷は䜓力勝負』です。
🔺こちらをクリックするず、cakesのサむトにおご芧になれたす🍰


cakes_受隓勉匷は䜓力勝負

🔞内容玹介🔞
✒ 第56回目のタむトルは、
『受隓勉匷は䜓力勝負』です。

第7章 倧孊受隓察策
🌱テヌマは🔜
“远い蟌み時期では睡眠時間も枛る。 䜓調管理はやっおもやりすぎはない”
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

✅ 高2から高3にかけお、受隓生の勉匷時間は驚くほど増える
我が家の堎合🔜
●1孊期の平日は45時間
●䌑日は10時間
●倏䌑みは13時間午前䞭が勝負
●2孊期から本番盎前たでの平日は67時間
●冬䌑みは13時間

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
✅ 勉匷時間が増えるず、圓然、寝る時間も遅くなるので、䜓調管理が倧事
└🔖 「センタヌ暡擬詊隓 (※珟圚は共通テスト)」の堎合、䞀気に1日9452010で受ける
└🔖 「東倧レベル暡詊」の理系4科目英、数、囜、理を、1日5時間2日連続で受ける

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
✅ 長男、次男それぞれの東倧受隓本番の様子に぀いお
└🔖圓時の息子たちの受隓の様子ずは

🔜 ç¶šãã¯ cakes連茉ぞ✚

ぜひ今埌も続けおcakes連茉シリヌズをお楜しみいただけるず嬉しいです ☺

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか