芋出し画像

😊SMILE子育お[74]😊「やる気」の秘密を脳の仕組みから考える

《お母さんが倉われば子䟛が倉わる》
息子2人を東倧合栌ぞ導いた たかせみほ です。
✚子䟛ずの向き合い方を倧切にした【やる気を導く子育お術】✚ をお䌝えしおいたす。

今日は倧晊日です。
1幎が経぀のは、あっずいう間ですね。
たくさんの人ず出逢えた1幎でした。ありがずうございたす。

9月15日のnoteで、『受隓は長距離走。走り続けるために必芁なのは「やる気」お゙はなく「行動」』ずいうお話をしたした。

今回はもう少し螏み蟌んで、脳の仕組みから「やる気」を考えおみたいず思いたす。
参考にしたのはこちらの曞籍です。
脳研究者の池谷裕二さんのお話をむラストレヌタヌの䞊倧岡トメさんがわかりやすく挫画にしたものです。難しい脳の話や「やる気が続かず䞉日坊䞻になっおしたう」ずいった、あるあるをストヌリヌ仕立おで解説しおくれたす。

「のうだた」ずいうタむトルには2぀の意味が蟌められおいたす。

■1぀は、脳には「淡蒌球たんそうきゅう」ずいう球たたがあっお、これを動かすこずでいわゆる「やる気」を起こさせたす。

■もう1぀は、「脳をだたす」ずいう意味です。淡蒌球は脳の䞭でも自分の意思では動かせない堎所にあり、これを動かすために「脳をだたす」のです。

🔞脳をだたす4぀のスむッチ

こちらの本の冒頭にも曞かれおいたすが、やる気は出そうずしお出せるものではありたせん。
内臓を意識的に動かしたり止めたりできないのず同じように、脳が無意識にコントロヌルしおいるのです。

「やるぞ」ず意気蟌んでも、なんずなくやるのが面倒で぀いに䞉日坊䞻になっおしたう。そんな経隓は誰にでもあるず思いたす。

そこでやる気を出すために必芁なのが「4぀のスむッチ」を抌しお脳を隙すこずです。

こちらの本では、

4぀のスむッチを、
● BBody
カラダを動かす
● EExperienceい぀もず違うこずをする
● RRewardごほうびを䞎える
● IIdeomotorなりきる
ず解説しおいたす。

受隓勉匷に䟋えおみるず、

BBodyカラダを動かす→ ãšã«ã‹ãæœºã«å‘かっお5分だけ始めおみる

EExperienceい぀もず違うこずをする→ å‹é”を巻き蟌む、電車の䞭で単語垳を開く

RRewardごほうびを䞎える→ 宿題を終えたらおや぀を食べる、スマホで遊ぶ

IIdeomotorなりきる→ 合栌した時の姿や憧れの先茩になりきる

ずいうふうに応甚できるのではないかず思いたす。

● 9月15日のnoteで、「たずは机に向かっお5分だけやっおみる」ずいうお話をしたしたが、こちらはBBodyカラダを動かすずいうスむッチが入っおいたのですね。
【圢から入れば、自然ずやる気も出おきたす】 これは根性論ではなく脳の仕組みのようです。

● IIdeomotorなりきる ãšã„う方法も効果的だず思いたす。
「こんな颚になりたい」ず思う人の写真などを毎日眺めおいるず、䞍思議なこずにその人に近づくように、【脳の働きによっお䜓やマむンドが倉化しおいく】 ずいう話を聞いたこずがありたす。
〈倢や目暙を曞き出しお目に぀くずころに眮いおおくず叶う〉ずいうのも、これに近いものだず思いたす。

すぐに効果が出るものではありたせんが、これも脳をだたすず思っおやっおみるずよいかもしれたせん。

やる気が出ない、がんばれないからずいっお自分を責める必芁はありたせん。
受隓は根性だけで乗り切れるものではなく、䜓ず心のメンテナンスも倧切です。

根性論に頌りたくないずいう人ほど、脳の仕組みを知っお効果的に付き合っおいくず、受隓ずいう長距離走も走りやすくなるのではないでしょうか。


—————————————
拙著
🌱「シングルマザヌで息子人を東倧理Ⅰに 頭がよくなる『ルヌティン』子育お」🌱
埳間曞店・たかせみほ(著)

よろしくお願いしたす。


—————————————

🍰【cakes連茉 最終回を迎えたした】🍰

息子2人を東倧理Ⅰ珟圹合栌に導いたシングルマザヌが曞いた本ですが、
子育おの実践方法が【毎週氎曜日に cakes ã«ãŠé€£èŒ‰ ã€‘されおいたす。

🍰第1回目 → https://cakes.mu/series/4511

🟣 第67回目のタむトルは、
『持病ずの぀きあい方』です。
🔺こちらをクリックするず、cakesのサむトにおご芧になれたす🍰

🔞内容玹介🔞
✒ ç¬¬67回目のタむトルは、
『持病ずの぀きあい方』です。

第8章 お金ず働き方
🌱テヌマは🔜
“持病があるおかげで健康管理ができた”

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
✅ 25歳から「甲状腺機胜亢進症」ずいう持病あり
└🔖 持病のため絶察飲み忘れおはいけない薬がある
└🔖この持病ず付き合い続けおきたおかげで、垞に健康管理を意識しおこれた
└🔖 今では半幎に䞀床の通院でよくなり、病状が改善され぀぀ある
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
✅ 【健康管理】子育おも仕事も、健康がすべお
└🔖 1回30分だけ筋トレができるゞムに通っおいる
└🔖 1幎に1床の健康蚺断は必ず受ける
└🔖 现切れでも睡眠をずる
└🔖 仕事が終わっお垰宅。パンパンにむくんだ足を高くしお゜ファで15分暪になるだけでも、䜓は回埩
└🔖 シングルに限らず芪であれば誰でも、䜓も心も健康でなければ笑顔で子育おはできない。
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
✅ 暇な時間がないほうが、䜙蚈なこずを考えなくおよい
└🔖 倜も疲れおぐっすり眠れる

🔜
続きは cakes連茉をご芧ください✚

぀づいお、

🟣 第68回目のタむトルは、
『おわりに』です。
🔺こちらをクリックするず、cakesのサむトにおご芧になれたす🍰

🔞内容玹介🔞
✒ 第68回目がcakes連茉の最終回です。
cakes連茉を最埌たで読んでくださり、ありがずうございたした。
タむトルは、『おわりに』です。

✅ 最初は悲しみが倚かった。次第に喜びの方が増えおいった
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
✅ 自分がどんなに匱っおいるずきでも、子どもたちのがんばっおいる姿に勇気をもらっおきた
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
✅ 息子たちを信じお「呚りに流されない、ぶれない、迷わない」ず決め、信念を持っお子育おしおきたこず
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
✅ 本曞の出版にあたり倚倧なるご尜力をいただいた皆様方に感謝申し䞊げたす
🔜
続きは cakes連茉をご芧ください✚


—————————————

🔹 ã‚¹ãƒˆã‚¢ã‚«ã§è¬›åº§ã®é–‹å‚¬äºˆå®šïŒãƒªã‚¯ã‚šã‚¹ãƒˆå—付䞭


お知らせです✚

【0歳〜5歳たでの地頭を良くする子育お術の講座を開催リク゚ストを受け付けたす】

☆ こんな方が察象です ☆
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
・これから生たれおくる赀ちゃんを埅぀新パパ・新ママ
・0歳から5歳たでのお子様がいるご家庭
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
各講座、〈定員3名様〉ずなっおおりたす。 
ぜひ、ご参加をお埅ちしおおりたす。

〈0歳から5歳たでのお子様がいるご家庭〉の内容の講座ずなっおおりたす。
オンラむンで、お䌚いできたら嬉しいです。

+++++++++++++++++++++++++++
ストアカのサむトより日皋のリク゚ストを受付䞭です。
お埅ちしおおりたす
+++++++++++++++++++++++++++


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか