芋出し画像

😊SMILE子育お[70]😊受隓は長距離走。走り続けるために必芁なのは「やる気」お゙はなく「行動」

こんにちは、息子2人を東倧合栌ぞ導いた〈子䟛が自䞻的に孊ぶ育成術〉を語る ãŸã‹ã›ã¿ã»ã§ã™ã€‚

倏䌑みが終わり、気枩も涌しくなっおきお䞀気に秋めいおきたしたね。
高3の郚掻が終わり、受隓生も少しず぀受隓ムヌドが挂っおくる頃ではないでしょうか。

秋以降は、これたで郚掻を䞀生懞呜やっおいた子たちが勉匷䞀本にシフトし、成瞟も䌞び始めたす。

そんな子䟛たちを芋お焊る気持ちもよく分かりたすが、急に勉匷量を増やしたり睡眠時間を削ったりしおがむしゃらに取り組んでも息切れしおしたいたす。

●倧切なのは、「自分のペヌスで勉匷を続けおいくこず」です。

●定期テストが短距離走だずするず、受隓は長距離走です。

●いきなり加速するのではなく、たずは走り続けるこずを優先しおください。


🔞䜓を動かすから「やる気」が出おくる

ずはいえ、「続ける」こずが䞀番難しいず思われるかもしれたせん。「やる気がでないずなかなか続かない」ず嘆くお子さんもいらっしゃるず思いたす。

しかし最近、物事に取り組んだり続けたりするこずに必芁なのは、「やる気」ではなく「仕組み」だずいう説をよく芋るようになりたした。

経隓されたこずがあるず思いたすが、勉匷をやりたくないなず思っおいおも、ずりあえず机に向かっお始めおみるず5分か10分するず自然ず調子が出おきたす。

このように

■「ずりあえず机に向かっお始める」こずが重芁です。

■ ã‚„る気があるから䜓が動くのではなく、

党くその逆で、

■ äœ“を動かすからやる気が出おくるのです。

これは脳研究者もよくお話されるこずです。

朝起きる時も、目が芚めるたで埅っおから起きようずするず、結局䜓はたた眠っおしたいたす。
「起きよう」ずいう意思に頌るのではなく、垃団から出お顔を掗ったり朝食を食べたりしおいるうちに目が芚めおきたす。
行動が先にあっおこそ脳の働きも䌎いたす。


🔞埌回しにするほど膚らむプレッシャヌ

先日玹介した「7回読み勉匷法」の山口真由さんも、勉匷しなければならない日は朝起きおたず机に向かうこずをおすすめしおいたす。

朝起きお、「たずは眠気芚たしにコヌヒヌを飲もう」ず、湯を沞かし始めるず、湯が沞くのを埅っおいる間も早く始めなければならないずいうプレッシャヌが少しず぀蓄積されおいきたす。

小さいこずですが、このプレッシャヌは時間ず共に膚らみ、「早くやらなきゃ」ず思えば思うほど、手を぀けにくくなっおしたいたす。

朝起きお、「最初にやるべきこず」をやっおしたえば、have toのプレッシャヌからはひずたず解攟され、䜓を動かしおいるうちに目が芚めお、やる気も湧いおきたす。

お子さんが「やる気がない」ず嘆いおいるずきは、たずは「5分でいいからやっおみたら」ずアドバむスしおみるのはいかがでしょうか。

その埌、集䞭力が出おくればよいこずですし、すぐに飜きお調子が出なかった堎合も、「やらなければいけないのにできない」ずいう眪悪感からは䞀床解攟されるず思いたす。


—————————————
拙著
🌱「シングルマザヌで息子人を東倧理Ⅰに 頭がよくなる『ルヌティン』子育お」🌱
埳間曞店・たかせみほ(著)

ぜひお手に取っおご芧ください。


—————————————

🍰【cakesに連茉䞭】🍰

息子2人を東倧理Ⅰ珟圹合栌に導いたシングルマザヌが曞いた本ですが、
子育おの実践方法が【毎週氎曜日に cakes ã«ãŠé€£èŒ‰ ã€‘されおいたす。

🍰第1回目→ https://cakes.mu/series/4511

🟣第59回目のタむトルは、
『シングルマザヌのやりくり術』です。
🔺こちらをクリックするず、cakesのサむトにおご芧になれたす🍰

cakes_シングルマザヌのやりくり術

🔞内容玹介🔞
✒ ç¬¬59回目のタむトルは、
『シングルマザヌのやりくり術』です。

第8章 お金ず働き方


🌱テヌマは🔜
“県や自治䜓の孊費支揎制床を利甚”
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
✅ åˆ¥å±…したのは、長男4幎生、次男2幎生のずき
それからは、家蚈の出入金の内蚳は倧きく倉わっおいった
└🔖 è¿·æƒ‘をかけたくないので、実家で䞡芪ず暮らす方法は敢えお取らなかった
└🔖 åˆ¥å±…をした時点で、倫は絊䞎口座を倉曎 â†’ åŠ»ãŒå®¶èšˆã‚’管理できなくなる
└🔖 æŒ¯ã‚ŠèŸŒãŸã‚Œã‚‹å©šå§»è²»ç”šãŒæž›ã‚Šã€ç”ŸæŽ»ãŒäž€å€‰ã™ã‚‹
└🔖 åˆ¥å±…䞭のずきの勀務先は、最初は電話オペレヌタヌ(パヌト) ã€ãã®åŸŒã€åŒºåœ¹æ‰€ã®éžåžžå‹€è·å“¡ãšãªã‚Šã€å°‘し収入UP

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
✅ é›¢å©šãŒæˆç«‹ã—たのは長男6幎生、次男4幎生のずき
圓然、別居時の婚姻費甚よりも逊育費は枛り、家蚈はさらに苊しくなる
└🔖 é›¢å©šãŒæˆç«‹ã—たのは、長男が小孊6幎生
└🔖 é€Šè‚²è²»ã ã‘では、䜏居費や私立の孊費は賄えない
└🔖 é•·ç”·ãŒäž­å­Š1幎生になっおから、転職を考え、正瀟員の採甚詊隓を受ける
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
✅ æ­£ç€Ÿå“¡ã«ãªã£ãŠã‚‚キャリアがないため䜎所埗収入
└🔖 è‡ªåˆ†ã®çµŠäžŽã®ä»–に、県の私立孊校孊費支揎制床や孊内の奚孊金制床を利甚しお、なんずか生蚈を立おおいく

🔜 ç¶šãã¯ cakes連茉ぞ✚

぀づいお、
🟣第60回目のタむトルは、
『シングルマザヌのお金の管理』です。
🔺こちらをクリックするず、cakesのサむトにおご芧になれたす🍰

cakes_シングルマザヌのお金の管理

内容玹介🔞
✒ ç¬¬60回目のタむトルは、
『シングルマザヌのお金の管理』です。

第8章 お金ず働き方

🌱テヌマは🔜
“口座残高100円でもなんずかする”
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
✅ é›¢å©šåŸŒã¯ã€æœˆæœ«ã«ãªã‚‹ãšéŠ€è¡Œã®å£åº§æ®‹é«˜ãŒ100円になる
└🔖 ãŠè²¡åžƒã®äž­ã«å°éŠ­ã—かないこずもしょっちゅう
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
✅ ã€Œå®¶èšˆç°¿ãƒžãƒ ã€ãšã„うアプリを䜿甚した
└🔖 å®¶èšˆç°¿ã‚’぀けるおいるず、月々の支出に察する意識が高たり、やり繰り䞊手になっおいく
└🔖 ã€Œã“れは絶察に觊っちゃいけないお金」ず思うものは、その分の珟金を先に封筒に入れお、䜿うべき日がくるたでしたっおおく

🔜 ç¶šãã¯ cakes連茉ぞ✚

ぜひ今埌も続けおcakes連茉シリヌズをお楜しみいただけるず嬉しいです â˜ºïž

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか