見出し画像

#94【講演会レポート】人生の主役は自分~俳優宇梶剛士(うかじ たかし)の生き方から学ぶ~(講師:宇梶剛士様)

みなさん、こんにちは。
本日は、2023/10/12(木)のタカマツハウスグループの合同講演会「人生の主役は自分~俳優宇梶剛士(うかじ たかし)の生き方から学ぶ~」に開催された様子をお届けします。

タカマツハウスでは、社員が幸せを感じることでお客様にも喜びや幸せを感じていただき、会社の将来性の実現にも繋がると考えております。その為に、社員一人一人の人生がより豊かになるよう、様々な講師をお呼びした講演会を年に2回開催しております。

今回の講演会では、俳優として活躍している、宇梶剛士氏にご登壇いただきました。宇梶氏がご自身の人生を振り返って得たことやその苦労、また、「人生」や「夢」という大きなテーマについてお話いただきました。

自分の夢に向かって強い意思を持って行動することの大切さ、そして、その夢がたとえ叶わなくても、その過程が新しい自分を作り、自分なりの豊かな人生を歩むことができるということを講演会を通して学ぶきっかけとなりました。

~社員コメント~

・夢を見るだけでなく、夢を見続けることで自身のゆるぎない信念を持つことができると感じました。
・ささいなきっかけであっても志を高く持つことで夢に近づけることに改めて気づきました。チャンスを掴むのも逃がすのも自分次第ですので、日頃から出会いに感謝して過ごします。
・宇梶様が目標を持つことにより更生されてきた経験から、目標に対し強い意志を持つこと、目標に向かって計画・実行・確認・改善(PDCA)を継続すること、転機を好機に変えることが改めて重要だと感じました。
・学問だけではなく、社会活動を行う人間として、行動すべてが生涯学習となることを意識し、日々の生活を送らなければならないと感じた。
・辛い時、マイナスな方向へ気持ちがいってしまいがちですが、宇梶様のように別視点からとらえ、自分を上手にコントロールすることが大切だと感じた。

宇梶様、貴重なご講演ありがとうございました!

この記事が参加している募集

オープン社内報