見出し画像

#23【社長対談:未掲載トーク(後編)】社長のほっこりトーク/田村専務入社秘話も?!~

みなさん、こんにちは。
毎月、第2・第4火曜日にお届けする「インタビューシリーズ」。今回も、多くの反響を頂いた社長対談の未掲載トークを公開! 社長の素敵なマインドが伝わるほっこりトークや、インタビュー中に名前が挙がったタカマツハウス躍進のキーパーソン、田村専務についても触れていきます。

【社長のこぼれ話】

~藤原社長のほっこりトーク:実直に仕事を楽しむ実力主義~

-神頼みする派?しない派?
《藤原社長》 運はいいほうだと思っているのですが、実は小さい頃から神頼みはあまり好きではないんです。家族が行く時は、一緒に行ってお祈りはしますが。神様がいるとしたら、頑張っている人間は応援するけど、頑張っていない人間は応援しないし、ズルいことをしたらバチがあたるじゃないですか。神様は公平だから。子供の頃、親にもよくそう言われて育ちました。神頼みをしてまで、自分の実力以上の結果を求めようと一度も思ったことがないんです。そのかわりバチも当ててほしくないです(笑)
ただ、近年は会社のトップということもあり、オフィシャルで増上寺と寒川神社に会社の代表として行くようになりました。行ったからにはしっかりお願いはしてきますよ!
でも、「運気」というのはあると思っています。だから、何事も場所選びは重要ですね。恵比寿の今のタワーは、その点で気に入っています。会社の勢い同様、体調もすごくいいです。

-やってみて?やらずに?後悔するタイプ
《藤原社長》 絶対やってみるタイプですね。実際に、今まで何でも覚悟を決めて本気でやってきました。仕事も家庭も自分の時間も、全部大切にしていますが、仕事をしている時間が生活の多くを占めるので、仕事への向き合い方は特に重要です。仕事のストレスは、仕事でないと解消できない。他で解消しようとせず、きっちり結果を出して、存在価値を出す。そして、愉しむことも忘れない。というが、僕が貫いてきたスタンスです。だから、社員のみんなにも思いっきり仕事に向き合って、愉しんでほしいです。そして、周りから必要とされる人間になって、社会貢献、会社貢献をしていける人間に育ってほしいです。

-個性についてどう思いますか?
《藤原社長》 個性は大切にしたいし、いいものは伸ばしてあげたいと思っています。うちには少し見た目が個性的な社員もいるのですが、僕は、本人がいいと思っているなら、いいかなと。多分それがその人の「自分の美学」。そういう自分であることで、自信が持てているのだと思う。もし単に否定したら、きっと仕事に集中できなくなってしまう。だから、相手の方に印象良く好感をもっていただいて成果に繋がるのであれば、多少の見た目の個性はいいと思っています。

【対談風景】

【藤原社長、金田常務、佐藤課長のこぼれ話】

~タカマツハウス躍進のキーパーソン:田村専務入社秘話~

《金田常務》 2020年コロナ禍に入った時期、20億の仕入れをおっかなびっくり買っていた3月4月頃、佐藤さんからみた会社はどういうイメージだった?

《佐藤課長》 コロナ禍で社会の変化が目まぐるしい中、建売りできるのかな? と心配でした。社会情勢と会社の立ち上げのタイミングで、歯車がどう回っていくのか不安な気持ちもありました。今は勢いのまま、不安はないです。

《金田常務》 いつ変わった?

《佐藤課長》 2020年12月に田村顧問(当時)がいらっしゃって、仕入れのスタイルがガラッと変わり、確立されていった頃からです。2021年1月〜3月の3ヶ月で40〜50億の仕入れをして、タイミング的に、そこが追い風になって動き始めたと思います。2020年の夏あたりから世の中的にも、戸建ての需要が高まってきて、秋にはかなり活発になり、不動産がかなり動き始めました。その戸建て業界に追い風が吹き始めた絶妙なタイミングで田村専務が入社され、仕入れが増えたのが大きかったですね。

《藤原社長》 田村専務は、不動産のプロ中のプロで、叩き上げ。目利き力や交渉術、土地の選別力に長けた、何より人脈が豊富な方です。リーダーシップを発揮して、「不動産というのはこういうものだよ」と、教えてくれたのが田村専務です。

《金田常務》 2021年4月1日時点で60億くらいの在庫を持った時にガラッと変わりましたね。田村専務は、前職、金融系の不動産仲介会社でプロパーで役員になった方です。実は、入社をお決めになるまでお話を重ね、最終的には、藤原さんと仕事がしたい、前職で経験した事業の立ち上げに再度関わって自身のキャリアを活かしたい、と入社いただけました。嬉しかったですね。

【まとめ】

社長のお人柄が伺えるほっこり話からも、結果を出す人間のマインドが垣間見えましたね。そして、社長に“不動産のスペシャリスト”と言わしめるほどの手腕をお持ちの田村専務がどんな方なのか、気になった方も多いのでは? 田村専務のインタビュー記事は、来月掲載予定です。お楽しみに!


【お問い合わせ】
この記事は、タカマツハウスの馬場が担当しています。皆さまの中で、タカマツハウスをもっと知りたい方、タカマツハウスで働きたい!という方がいらっしゃいましたら、以下のメールアドレスまでお送りください。内容に応じて担当者よりお返事させていただきます!th.saiyo@takamatsu-house.co.jp

🌳採用情報🌳

🌳採用エントリー(新卒)🌳

🌳採用エントリー(中途)🌳