芋出し画像

🔷QA 䞖界呚遊 経隓者2人ず考える オンラむンむベント

画像1

QA

Q)旅の䜎予算っおどれくらいですか

SHOGO)期間はだいたい26wが倚いですが、倧たかにいうず、安䟡なアゞアの数ヵ囜呚遊で2wだずトヌタルで8-10䞇から高䟡なアフリカや䞭南米の数ヵ囜呚遊4wだず30-40䞇くらいです。予算は航空刞代が倚くを占めたす。時期や(囜ではなく)郜垂や地域で高かったり安かったりしたす。むメヌゞずしおぱアヌ代が高いのがアフリカ、䞭南米をはじめ、あずは芳光需芁があたりなかったり、飛行機の䟿数が少ない囜や゚リアなどで、宿泊や食費代は高䟡なのがペヌロッパ䞭倮䞀郚(ずくにスむス)や北欧です。

Q)海倖で同調圧力を感じるこずはありたせんでしたか

SHOGO)海倖は比范的盞手を尊重するずいうか個々自由なので、日本瀟䌚が異垞に思えたす。どちらかずいうず、囜や人によっお、人皮差別に出くわすこずもあるず思いたす。

Q)海倖でゞェスチャヌのスコアずはなんですか

SHOGO)TOEFLやiBTなど囜際基準の英語胜力枬定詊隓がありたすが、もし非蚀語でゞェスチャヌ枬定詊隓があるなら、がくのスコアはトップステヌゞだず思いたす。笑
アフリカ民族のロヌカル蚀語がたったく分からなかったんですけど、亀流できるレベルに疎通が取れたした。

Q)情報収集はどのようにされるのですか

SHOGO)日本のマスメディアは政府コントロヌルや広告ビゞネス色が匷すぎお信頌しおいたせん。本来は英語で䞖界䞭の情報をチェックしたいずころですが、䞖界䞀英語ができないバックパッカヌなので海倖で知り合った友達から䞀次ロヌカル情報をもらったり、あずは二次情報ずしお珟地メディア、たた、海倖から芋た日本の各分野のホゞションがどんな感じかも芋たす。その日本語通蚳はポリグロットのGoogleの掻甚です。

Q)これからどのような時代を予枬しおたすか

SHOGO)広矩にいうず囜際政治などの人為的なものず、(特に日本は)灜害などの自然的なものに巊右されおくるず思いたすが、いずれに未来予枬をできる人はいないので、どんな䞖界の流れになっおも順応しおいける胜力が欲しいなず思っおいたす。昔よく蚀われおいたしたが、地に根付く立掟な朚より根無し草の考え方や生き方の方が時代性があっお、アドバンテヌゞだず思いたす。なぜなら、日本のみならず䞖界の地盀自䜓がぐらぐらしおいお䞍安定だからです。

Q)新しい時代を予枬し、自分で考えるコツを教えおください。

SHOGO)予枬は想像性かなず思いたす。たずは自分で色々想像したり、考えたりする。いきなり誰かに聞くのは自分で䞀から考える機䌚損倱だず思いたす。もしコツがあるなら、たずは自己䜓隓の堎数を増やしお䜓埗したものの集合䜓がコツを生んでくるず思いたす。
他者の成功䟋はその人の胜力や環境やタむミング、そしお運によっお埗た芁玠も高いので、むしろ倱敗䟋の方が䞀般的には参考になるず思いたす。

Q)海倖奜きで始めたい新しい事業っおありたすか 

SHOGO)海倖が奜きなだけだず、䜕をしおいいのかわからないので、したいこず×できるこずを考えおいたす。䞖界の文化や習慣、䞖界のいろんな人たちず亀流できお、か぀自分のゞョブやホビヌのスキルやコネクションを掻かしお、したい×できる事業を考動したす。できれば自分の奜奇心を頌りにブルヌオヌシャンで芋぀けられたらいいなず思いたす。

Q)旅をするずきにバックパックは䜕リットルのものを䜿っおたすか

SHOGO)40〜45Lくらいです。ただし、バックのサむドベルトで圧瞮するず30Lくらいに芋えるモノを䜿っおいたす。空枯のチェックむンカりンタヌのスタッフは荷物の重量を蚈量するしないはバッグの芋た目で刀断する堎合が倚々あるので、バックパックを背䞭に軜そうな感じに芋えるように背負う工倫をしおいたす。ちなみにバッグ自䜓は軜量必須で、䟡栌は¥3,000皋床です。
もし重量に匕っかかったら、䞀旊チェックむンをやめおバックの䞭から服や小物を出しおきたりポケットに入れたりしお調敎しおから再床チェックむンカりンタヌに䞊びたす。他にも手はいく぀かありたす。笑

Q)コロナ開けで䞀番はじめに行きたい囜はどこですか

SHOGO)コロナが、withになるか、afterになるかわかりたせんが、しばらく䜕が起こるかわからない䞍安定な時期は、近隣のアゞアで医療機関がしっかりしおいるずころです。安党なワクチンが䞀般流通し、萜ち着いたず刀断できれば、北ペヌロッパ、西アフリカ方面です。
もちろん、コロナだけではなく、他の疫病、囜の政治や経枈情勢などの芁因も考慮したす。

Q)ホヌムステむ、バックパックでおすすめの囜はありたすか

SHOGO)ホヌムステむなら受け入れなど文化や習慣がある欧米(䞭流から䞊流家庭)、バックパッカヌなら初心者はアゞアの芳光囜で、あずは個々の趣向で決たるず思いたす。

Q)やる気やモチベヌションを保぀秘蚣などあったら教えおください。

SHOGO)䜕をするかは䞖間の䟡倀評䟡ではなく、自分の䟡倀芳でチョむスしたす。䞉日坊䞻になっおもいいから、いろいろ自分で詊し続けるこずだず思いたす。秘蚣は䞀時的なトキメキより気づいたら継続しおいたずいう結果論だず思いたす。努力は続けるのがむ぀かしいのでキリの良いずころでするしないを刀断したす。行動がクセ(生掻習慣)になれば埡の字です。

Q)旅スキルを䞊げるにはやはり旅をしたくるこずですか

SHOGO)自転車に乗るための教本やビデオをたくさん芋たくっおも、自転車を䞊手に乗りこなせるスキルを埗れるかず同じだず思いたす。結局は堎数ですが、知人やネットなどから、自分ず同じ旅スタむルの経隓談を参考にするのは良いず思いたす。

Q)旅の䞀番の魅力は䜕でしょうか

SHOGO)玠晎らしい景色、矎味しい食事、楜しい買い物より、珟地で出䌚ったロヌカルの人や各囜からの旅行者ずの亀流に尜きたす。
この広い䞖界には、こんな時代に、こんなにも自然䜓で、こんなにも優しい人たちがいるんだ。ず感動するこずも幟床ずあり、そんな時はこの䞊なく幞せな気持ちになれたす。

Q)いたたで海倖で䞀番忘れられない思い出を教えおくださやい。

SHOGO)ありがたいこずに海倖を呚遊する旅に、䞡手からあふれるくらい いろんな出䌚いず出来事がありたす。
楜しいこずばかりではなく、うれしいこずばかりでもなく、時に぀らいこず、悲しいこずもありたすが、䞀぀ず぀䞁寧に䜜られ䞎えられおいるんだなず感じたす。結局、振り返った時、いたたでの旅の経隓は䜕䞀぀ずしお欠けおはならない思い出だなず思いたす。


<<Topics⑩ みなさんに䌝えたいこず ⑧行動しよう人生の正解は自分が決める

<<<< Topics①海倖枡航を経隓する前はどのように過ごしおいたしたか ②䜕をきっかけに海倖ぞ枡航しようず思いたしたか

コミュニティのコラボなどあれば、こちらからメッセヌゞ ã‚’よろしくお願いしたす!

<< æ—…達SHOGO【もくじ】 >>


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか