見出し画像

みんなのオススメ世界のおいしい朝ごはん

みなさまこんにちは。
TABIFLEEEEEK(タビフリーク)運営のうっちです。今回のオンラインイベントでは人気シリーズ世界の〇〇料理。「世界の朝ごはんこれが好き!」と題し、みなさんのオススメの朝ごはんを教えていただきました!

アジアのおいしい朝ごはん

豆漿(ドウジャン)@台湾

豆漿(ドウジャン)と呼ばれている豆乳は台湾でポピュラーな朝食。日本のスーパーなどで売っている豆乳とは一味違い、酸味や塩気のある味付けになっています。中でも人気が高いのが「阜杭豆漿」というお店。朝から長蛇の行列になるそうです。
一番人気のメニューが鹹豆漿(シェンドウジャン)。干しエビ、ザーサイ、ネギなどが入った器に豆乳を注ぐと、お酢により豆乳が固まり、ふんわりとしたおぼろ豆腐のような状態に。この味が何ともやみつきになるそうです!

朝飲茶@中華圏

香港、中国、東南アジアなどで楽しめる朝飲茶。様々なメニューがカートに載せられ、蒸篭で蒸篭で運ばれてくる飲茶。食べたいものを自分で選んぶスタイルでさながら回転ずしのようですね。餃子や焼売などの定番メニュー、ちまき、スペアリブ、お野菜、煮物、ご飯もの、デザートまで沢山のメニューがあります。個人的には腸粉と呼ばれる米粉で作ったつるつるの生地にエビやチャーシューが入っているものと大根餅が大好きです!


冰室&茶餐廳 朝食セット@香港

冰室は香港の喫茶店、茶餐廳はファミレスのようなもの。香港では飲茶のような中華っぽい朝食もありますが、喫茶店でのコンデンスミルクが入った甘いコーヒーやミルクティ、パンなどの作っと食べられる朝食セットも香港ならではでのオススメの朝食です。

バインクックBánh Khúc@ベトナム

ハノイの市場や自転車で移動販売されているベトナムのおこわ。御釜のようなものから、1人前をバナナの葉に包んでくれます。もち米、緑豆の餡が入っていて、ゴマとピーナッツのふりかけをかけていただくんだそう。豚肉が入ってるものもあるそうです。

ヨーロッパ&アメリカのおいしい朝ごはん


フリューショッペン ミット ヴァイスヴルスト@ドイツ

ドイツでは午前中から親しい人とお酒を飲むフリューショッペンという習慣があるそうです。ヴァイスヴルストはバイエルン地方の伝統的な白ソーセージのこと。ソーセージ&朝酒なんだかドイツらしい、素敵な習慣ですね。

フルブブレックファスト@イギリス

イギリスの伝統的な朝食。ソーセージ、ベーコン、目玉焼き、焼いたマッシュルームとトマト、ビーンズとパン。ザ・朝食!という感じですね。地方によってはキッパーと呼ばれるスモークしたニシンやブラッドプディングという赤いソーセージが使い出来るそう。イギリスは食べ物がおいしくないと言われますが、とてもおいしそうに見えます!

ストロベリーパンケーキ@アメリカ

たっぷり乗ったイチゴと生クリームとパンケーキ。日本でも人気ですが、やはり本場アメリカでも人気の朝ごはんですね!

ホミニー(hominy)@アメリカ

日本ではあまりなじみがないですが、アメリカや中南米ではポピュラーなホミニーはトウモロコシを加工して作られた食品。見た目は柔らかくした大豆のように見えますね。つぶして延ばせばトルティーヤになりますが、そのままスープやシチューなどの煮込み料理やサラダとしても幅広く使われているそうです。私の大好物のタマレパイもホミニーから作られてるそうです。(初めて知りました!)

日本のおいしい朝ごはん

平山旅館の朝食@壱岐

お食事が美味しいことでも人気の平山旅館。夕食ももちろんですが、ボリューム満点でおいしい朝食が楽しめます。山盛りの自家製サラダボウル、一丁はありそうな壱岐豆腐、玄界灘の干物など日本の旅館ならではの素敵な朝食ですね!

ラビスタ函館ベイ@函館

個人的に気になってる1軒です。日本一おいしいと言われているラビスタ函館ベイの朝食バイキングイクラをはじめとする新鮮な海鮮が盛り放題!函館に行くことがあったら、絶対ここに泊まって朝食を食べる!食べたい!と何年も前から思っています!

まとめ

旅先の朝ごはんは、なんだかテンションがあがりますよね!普段は朝食食べてないのですが、旅先だと絶対食べたくなります。その国ならではの朝ごはんも食べてみたいですし、旅館のザ・日本の朝ごはん!みたいなのも楽しみですよね。世界はおいしい物であふれていました!

旅のオンラインサロンTABIFLEEEEEK(たびふりーく)では世界各地からの中継を行ったり、オンラインツアーに参加したり、旅に関して情報交換したりしていますので、のぞいていただけたら嬉しいです!初月入会無料キャンペーン中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?