見出し画像

京都は宇治、至高の宇治抹茶を味わえるお店4選!

みなさんこんにちは。ぴざです。今日は宇治抹茶を味わうのにうってつけ!な、おすすめの抹茶グルメのお店を紹介します。

濃ゆい宇治抹茶を最高な空間で@辻利兵衛本店

宇治駅から徒歩10分。住宅街の中にひっそりとあります。え?ここに?と思うような立地。
入ってびっくり。美しい庭園広がる、和のオアシスが広がっているのです。

入り口のこのマークが目印

庭園を目の前にした席は、残念ながら二人組まで。私は奥のテーブル席でしたが、インテリアにもこだわられているようで、落ち着ける空間に大満足でした。

インテリアも可愛い

1番定番の抹茶パフェを注文。

見るからに濃厚抹茶。抹茶好きにはたまりません。抹茶ソフト、白玉、抹茶ゼリー、などなど、一つ一つのトッピングのスイーツを説明いただき、こだわりを感じられます。私が特に感動したのは正面の抹茶チョコレート。ほろ苦い抹茶チョコの中には。。。なんと栗が丸々入っています。食べてびっくり。まさに「至高の抹茶パフェ」と言えるでしょう!!


老舗お茶屋さんで味わう茶団子の甘味セット@通圓本店

京阪電車宇治駅すぐ。まさに昔ながらのお茶屋さん!という感じの、レトロな雰囲気ある店舗です。


ここでは茶団子がお持ち帰りでも売っているほど有名。せっかくなので、カフェでいただくことにしました。

注文したのは、茶団子とほうじ茶パフェセット。抹茶付き。
暑い夏には嬉しい、ほうじ茶が濃厚なソフトクリームのミニパフェです。

いろいろな種類のスイーツをミニサイズで食べられるのは嬉しいですよね♪
暑い夏に茶だんごは食べる気にならない、でも有名だから食べてみたい。そんな希望を叶えてくれるセットが充実しています。

連れは抹茶冷やしぜんざいと茶団子のセット。メニューに冷やしはありませんでしたが、店員さんに聞いたところ、冷やしもできますよと快くお受けしてくださいました。

落ち着いていてゆったりできるレトロな空間で、本格的な宇治抹茶スイーツを味わいたい方におすすめです。


実は穴場?!甘味から茶そばまでバラエティ豊かな抹茶グルメを楽しめる@伊藤久右衛門

JR宇治駅から徒歩5分。
参道の中に、それはそれは立派に立っております。
でもここ、実は穴場。並んではいますが、周辺のお店よりは、あまり並ばずに抹茶グルメを楽しめます。伊藤久右衛門は、宇治抹茶の老舗であり、抹茶スイーツに限らず、ランチなどしょっぱいものもたくさん取り揃えているところが魅力です。

今回は茶そばセットを注文。京都ならではのゆばや、抹茶パフェまでついてくるのが嬉しいところ。

この黄色い皿に乗っているのは、茶葉のお漬物です。汗をかいた体に、塩分が染みて最高なんです。
抹茶と聞くとスイーツを思い浮かべがちですが、バラエティ豊かにメニューがあるのは嬉しいところです。


テレビでも話題の抹茶の名店!歴史ある店舗で味わう抹茶パフェ@中村藤吉本店


お次はこちら。宇治抹茶といえば、ここを知らない人はいない、お馴染みの有名店「中村藤吉」。京都駅にもありますが、今回はせっかくなので本店にお邪魔しました。こちらも伊藤久右衛門と同じく、平等院に向かう参道にあります。
開店30分前に着きましたが、すでに10組ほど並んでおり、店の前は埋め尽くされていました。

このマークが目印です

やっとのことで店に入ると、そこはもう涼しげな緑に囲まれた古風ながらも癒しの和の空間が広がっています。

雰囲気あるなあと思ったら・・・
ここ、重要文化財でした。歴史ある建物なんですねえ。そりゃあ、荘厳な雰囲気が流れていて納得です。

「まるとパフェ」どの店舗でも有名ですが、竹の器のような容器に入ったパフェは本店限定とのことで、せっかくなのでいただきました。
季節限定もあり迷いに迷いましたが、やはり定番が一番抹茶を感じられそうだったので。
窓から見える緑の庭園の景色を楽しみながら、最上級の抹茶パフェをいただきます。

雰囲気も最高ですよね
この○十が有名なマークですよね。

ちゃんと説明の紙もあります。フワッフワの口溶けいい生クリームの下には、これまったフワッフワの舌触りの抹茶シフォン。さらにアイス好きさんにはたまらない、抹茶アイスと抹茶ソフトクリーム二本立てでこれでもかとたっぷり。
白玉におこしなど、小さいかも?と思ったのは束の間で、とにかく大満足するにちがいありません。・・・いや、食べないと後悔しますよ!

ここで一番有名な抹茶スイーツといえば抹茶ぜりいですが、ちゃんとこのパフェのそこにたっぷり詰め込まれています。
暑い夏にも、ぺろっと食べられる一品です。

最初に出される水出しの緑茶にも、相性ぴったりでした。物販店が併設しており、帰りに美味しかった抹茶スイーツや茶葉を買うこともできますし、待ち時間に利用する方もいらっしゃいました。
いやあ、さすが人気店はちがいますね。並ぶのは好きではない筆者ですが、並ぶ店には並ぶ理由がちゃんとあり納得できるので、結局並ぶのはやめられないな、とつくづく感じます。

いかがでしたか?


ぜひ足を運んでみてください! この記事が役に立ったという方はぜひフォロー、いいねよろしくお願いします!

ぴざの宇治観光のプランはこちらの記事をご覧ください ↓↓↓
https://note.com/tabekko_mayoikko/n/nacb820abd727
ぴざのInstagramも定期的に発信してますのでチェック&フォローお願いします✨

Instagram URL(ここから飛べます👇)
https://instagram.com/tabekkomayoikko?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

最後までお読みいただきありがとうございました✨

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?