見出し画像

失敗し、悩みを持っている方を名言と共に癒したい。

今回は悩みを癒してくれる名言を紹介します。
失恋、挫折、などによって傷ついている方の心を少しでも癒す事ができたらと思います。
最後までお付き合いいただけると幸いです。


今日の名言



「涙と共にパンを食べた経験のないものに、人生の味はわからない」

 ゲーテ



痛みによって、人は成長する


僕は、
人は、痛みの経験が成長の糧になると考えています。

なぜなら、痛みの経験をすることで、
他人と自分を照らし合わせ、
相手の感情をより深く察し、
思いやりを持つ事ができるようになるからです。

生きていると失恋や失敗によって挫折したり自信を失ったりする事があります。

その時はどうしても立ち直れないくらい落ち込んだり、
今までしてきた事や積み上げが無意味だったのか、
と感じてしまいます。

そういった経験をして、
認めたくないけれど認めざるを得ない事がありますよね。

信じていたのに裏切られた。
努力したのに結果が出なかった。
自身の過ちで信頼を無くしてしまった。

失敗。

それは誰でも経験する事があります。


僕の大学時代の話です。
入部当初は高校時代の積み上げがあり、常にトップの成績でした。
そのため部長に推薦され、その役につきました。
しかしそこでは部の運営もしなければいけない、
成績も出さなければいけない、
部長である自身が1番の実力者でなければいけない、
そして部員全員に思いやりがなくてはいけない。
リーダーとはそういうものです。
自分はそれができませんでした。
個人成績は右肩下がり。
自分を推薦したメンバーの中には部を辞めていく人がいる。
監督、後輩からは気を遣ってくれている事が感じられる。
そんな時期は毎日微熱があるような
今考えればうつ状態だったのではないかと思います。
これを書いていても、いまだに少し辛いですね。。。


ここで大切なのは失敗して傷ついた後だと思います。

傷ついてすぐは休む事が第一だと思います。

でも少し落ち着いたらその経験の原因をはっきりさせて、
それを
身の回りの大切の人達、
そしてこれから会う未来の大切の人達、

こういった人達にむけて発信して欲しいです。

そうすることによってそれは他者貢献となり、
必ず感謝されます。

あくまでも感謝される事が目的ではありませんが、
人間の幸福とは
「他者貢献によって自身の存在している実感を感じられる事である」
と言われています。(アドラー心理学)

正直なところ、他人も同じ目に合えばいいとか
人を信頼することをやめるとか
そういう感情は否定できません。

しかしそこだけは踏ん張ってください。

数年後、
そこでどちらの行動をするかで圧倒的に人生が変わります。

それはみなさんもわかると思います。

失敗をできるだけ真摯に受け止め、
自身を改善し、
他社に共有していきましょう。

そうすればいずれ必ず
そういった痛みを知っている人、
心が気良い人、
心が純粋無垢な若者達、

こういった人たちが周りにあふれ、
幸福な人生が待っているはずです。



涙とともにパンを食べ、
時には涙をこぼし、
それでも前を向いて、上を向いて、
進んでいきましょう。


そんな人生の味は
深く
自分も周りの人も喜ばせる味となっていくはずです。



最後まで読んでいただいてありがとうございました。


これからも自分の経験を生かして
誰かを勇気付けられるような投稿をしていきたいと思います。


画像1



ここからは本の紹介なので、
興味がある方のみお読みいただければと思います。

本文中に出てきました「アドラー心理学」

これは僕が挫折から立ち直る時にお世話になった本です。

具体的な対処テクニックではなく、

根本的な考え方から教えてくれるほんとなっています。

中古でもたくさん出ているのでそれでも十分だと思います。

少しでもみなさんのお役に立てれば幸いです。


(これはamazonアソシエイトです。)



https://www.amazon.co.jp/gp/product/4478066116/ref=as_li_qf_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=roooll12-22&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4478066116&linkId=a369cf3892515697066ab9d2694dfcfe


この記事が参加している募集

自己紹介

部活の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?