マガジンのカバー画像

虐待論ー高齢者介護施設におけるー

21
高齢者介護施設において何故虐待が起こるのでしょうか?  虐待は職員の教育不足の結果なのか、それとも、職員の倫理観の欠如によるものなのか?  abuse/虐待の概念整理、虐待の構造…
運営しているクリエイター

2024年6月の記事一覧

介護世界の世人(das Man)ー虐待論Ⅵ

介護世界の世人(das Man)ー虐待論Ⅵ

「世人」で考える介護 池田喬(哲学者)さんの『ハイデガー『存在と時間』を解き明かす』(2021年NHK BOOKS)はハイデガーの主著『存在と時間』をとても分かり易く解説していて勉強になります。
 この本から学んだ概念に「世人」(独 das Man、英語the one)があります。この世人という概念はもちろんハイデガー(Martin Heidegger:ドイツの哲学者、1889年~1976年)の造

もっとみる
6月28日 逮捕・送検・まとめ読み

6月28日 逮捕・送検・まとめ読み

 超高齢化社会では、高齢者はいつでも、どこでも、誰にでも、被害に遭いやすい社会なのかもしれません。 

6月28日 府中市の有料老人ホームの介護職員が窃盗で逮捕される 府中市の介護付き有料老人ホームの職員(30歳)を入居者(女性・88歳)の部屋に侵入し、指輪や腕時計等の貴金属を盗んだとして、逮捕したといいます。容疑者は容疑を認めているとのこと。

6月27日.富山県立山町の特養が新規受け入れ停止”

もっとみる
実録ルポ「介護の裏」

実録ルポ「介護の裏」

 

 甚野博則(ノンフィクションライター)さんの『実録ルポ介護の裏』(2024.05.17 文春新書)を一部抜粋した記事がYAHOOニュースに掲載されています。

1.虐待のあれこれ 東村山の首都圏で最大級の規模(156室)を誇るサ高住(サービス付き高齢者向け住宅)での虐待事案を中心に介護施設での虐待の実態を紹介しています。
 上記のサ高住では施設長の指示の下で虐待があったといいます。
 記事

もっとみる
虐待の責任は?  虐待論Ⅴ-4

虐待の責任は?  虐待論Ⅴ-4


1.構造としての虐待 abuse/虐待は、虐待した職員の道徳観の欠如や易怒性などの性格の問題や専門性の欠如等の個人的な要因によって起因するものではなく、もっと複雑かつ構造的な要因で発生するのだと思います。

 例えば、介護における関係の非対称性(権力性、抑圧性、暴力性)、パノプティコン的権力、パターナリズム、職場で語られるボキャブラリーや言葉遣いなどの言語環境、文化的環境、エビデンス重視の科学的

もっとみる
虐待は個人的問題か?構造問題か?

虐待は個人的問題か?構造問題か?

 毎日新聞の気になった記事です。
 介護現場での虐待の背景や原因、そして防止方法についての記事です。
 毎日新聞政治プレミアの取材に林和歌子(城西国際大学福祉総合学部教授)さんが応じたといいます。

 ようするに、虐待に至る因果関係は次のような図式になるということでしょう。

人材不足 → 仕事量増大 → 過労・ストレス増大 → 自らのコントロールを失う → 虐待

 上記の因果関係にさらに、教育

もっとみる