マガジンのカバー画像

パリ日記

20
パリに行く夢が現実になったその日からのこと 今はただひたすらに パリに逢いたい
運営しているクリエイター

#海外生活

新しい夢のはじまり

新しい夢のはじまり

ことばが頭の中に溢れてゆく。

掬い上げようとして画面に向かうと、さっきまで頭のなかでぐるぐるしていたはずなのに、パンッと弾けて消えてしまう。そんなとき少し、眉が下がる。

パリにいる間、ことばが追いつかなくて夢中でシャッターを切った。そのときの感情が記憶からこぼれ落ちてゆかぬよう、頭の中でことばにした。ことばを文字にしたくてもその時間がないことが、ひどくもどかしかった。

写真をもっと上手に撮れ

もっとみる
夢の続きからみる景色

夢の続きからみる景色

パリに来てから 時間 を気にしなくなった。

日本にいるときは、夜遅くなれば親がうるさいから、どれだけ遅くなっても許してもらえるゼミの飲み会を除いて帰る時間が遅くならないかどうか、いつも怯えていた。

朝は乗る電車の時間に間に合うように起き、朝ごはんを食べ、化粧をし、家を出る。なんとしても乗りたい電車の時間に間に合うよう、間に合わなさそうなときは愛用のチャリをかっ飛ばし、歩くときは全力で走っていた

もっとみる
憧れで終わらせなくて、よかった。

憧れで終わらせなくて、よかった。

パリに来て、もうすぐ2週間。

毎日、どこに行こう、何をしよう、何を買おう、しか考えていない。ここにきてからの1日は、日本の日常の1週間分くらいの濃さをしている。

話したいこと、伝えたいこと、知ってほしいことが、たくさんある。

だけどまずは、今しか書けないことを。

***

物心ついた頃から私の夢の国はディズニーランドではなく、パリだった。

パリはきっと、とにかくおしゃれで、華やかで、美し

もっとみる
この世界はあまりにも

この世界はあまりにも

スマートにパリに到着するつもりだったのに、新大阪から東京の新幹線を降りてから、まだ国内だというのに大冒険すぎた。せっかく早く辿り着いたのに、成田エクスプレスが遅れ、乗継前の成田→香港の飛行機が遅れ、「パリに辿り着けなかったらどうしてくれるんだ」と、もう心臓バクバクで緊張しっぱなしで、何もお腹に入らなかった。機内食は成田→香港で1回(夜)、香港→パリで2回(夜・朝)出て、最初あまりにも口に合わなくて

もっとみる