見出し画像

【第一印象】初対面の人にまず聞くこと 【3ステップ】

どうも、 #すずまち です。
今日 #初対面 の人に会いました。

第一印象は3ヶ月続くとかいう #研究 結果もあるようなので、最初にどんな印象をつけるかでその後の関係が吉にも凶にもなり得ます。

どんな #質問#スタンス (話し手or聞き手)で行くかが重要ですね。

ということで、ボクが初対面の人にあったらまずはなにを聞きたいかを3ステップにまとめていきたいと思います。

※すずまちはやや #コミュ障 で、4人以上での #会話 はできません。
#第一印象 だけいいので、初対面の場合のみ参考にしてみてください。

*  *  *  *  *  *  *  *

1,自己紹介をする

相手のことを聞く前に自分から名乗る。

これは #アニメ#ラノベ の世界ではお約束になっていることですね。
現実世界でも心がけるようにしましょう。

*  *  *  *  *  *  *  *

2,自由に自己紹介をさせる

自分の聞きたいことだけを聞いたほうが効率がいいかもしれませんが、 #コミュニケーション をとりたいなら、相手の #自己紹介 を聞きましょう。

ここで見極めるのは相手の #趣味#好きなもの です。

趣味や好きなものを予め把握しておくと、後々 #サプライズ #プレゼント を選んだり、 #話題 を探すことが楽になります。

それに自由に自己紹介をさせることで、相手がどんな #キャラ でコミュニケーションをとろうとしているのかを #分析 できます。
#マンガ を読んでいる感覚に近いです。

相手のキャラや会話のスタンス(話し手or聞き手)に応じてコミュニケーションをとっていきましょう。

*  *  *  *  *  *  *  *

3,質問をする

ここでようやく質問です。

#コミュ力 おばけなら相手の話を引き出すために、趣味や好きなことについて #深堀り していくところですが、ボクはそんな器用なことできません。

まずは名前の確認をします。

相手の名前を呼ぶこと、そして相手のことを知ろう努力する姿勢を見せることで #好印象 間違いなしです!
単に覚えられていないだけというのは内緒m(*_ _)m

他には

#出身地
#年齢
#人生#目標
・いま #活動 していること
・現在の #学校 #教育 制度に関してなにか考えていることはあるか
#ジェンダー について考えていることはあるか
・ボクとどんな関係を望んでいるか
・ボクと話したいことはなにか
・最近話題になっている #ビジネス マンについて

などなど、どんどん質問攻めにしていきます!
質問を膨らませていくのは得意なんです。

なんだか、どうしてボクが第一印象だけいいのかこの記事を書きながら分かってきました。
おそらく質問の内容が、相手が話したいこととずれてるからめんどくさくなってくるんですね。

まあそんな輩とはこちらから話すこともないと思うので、 #支障 はありませんが。

あなたもどんな人と深い関係をもちたいのかを考えながら、 #人脈 や人間関係は膨らませていってくださいm(*_ _)m

*  *  *  *  *  *  *  *

いかがだったでしょうか。

すずまちがコミュ障気味なのはお前が悪い!と感じた方は♡を押してボクに教えて下さい。

♡の数と #コメント 次第では #改善 することも考えます。

それではまたm(*_ _)m

この記事が参加している募集

自己紹介

宝くじを買うようなものです。ボクがあなたの夢になります。