マガジンのカバー画像

SUPLIFEインクルーシブ子育てラボ

496
保育士による子育てのこと、おうち遊び、エステティシャンによるおうちエステ、SDGsファシリテーターによる地球に優しいこと、お金のこと、保険のこと…盛りだくさんでお届けします。Fa… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

音楽は心と体を癒す

音楽は心と体を癒す

こんにちは。美保です。

今日は音楽の話です。

音楽は心と体を癒すと言われています。最近は、耳から入る音の特性によって、簡単にその副交感神経の機能を誘導できることがわかってきたそうです。

これ、なんとなく無意識に感じていませんか?

レストランで優雅に流れる音楽には癒されるし、激しいロック調の曲を聴くとみなぎるパワーを感じるし、バラードはなぜか涙誘われるし…

意識して聴いてみるとより体感でき

もっとみる

ポリぶくろ、1まい、すてた

【絵本と SDGs 2】
おはようございます。
2030SDGs ファシリテーターのエミです。

今日は「ポリぶくろ、1まい、すてた」という絵本をご紹介します。

この絵本は、環境とリサイクルに取り組んだ、アイサトさんという実在の女性の物語です。
アイサトは、アフリカのガンビアという国にあるンジャウ村に住んでいます。
ある日、アイサトが何気なく捨てたポリ袋。その場所に捨てられるゴミは2枚、10枚と

もっとみる
共に活躍できる場面

共に活躍できる場面

SUPLIFEのFacebook非公開サロン、

「インクルーシブ子育てラボ」

サロンメンバーさんからの投稿です。

大内さんは、昨年のパラクライミング世界大会で銀メダルを獲得しているトップアスリートです!

投稿ありがとうございました。

一般社団法人フォースタート理事長の

大内秀之と申します。

産まれた時に脊髄にガンがありました。

すぐにガンを切除したのですが、左の腎臓に転移して左の腎

もっとみる
障がいのある子の「親なきあと」について考えたことはありますか?

障がいのある子の「親なきあと」について考えたことはありますか?

こんにちは。

先日の記事のサポートブック「やさしさのカタチ」を作ってくれたみーくんママが記事を書いてくれました。

↓↓↓↓↓

障がいのある子の「親なきあと」について考えたことはありますか?

〜ライフサポートブックというご提案〜

こんにちは!みーくんのママです。小学生の娘と4歳のダウン症の男の子みーくんの母です。
子育て世代の終活カウンセラーとしても活動しています。

親に万が一のことがあ

もっとみる
サポートブック

サポートブック

こんにちは。SUPLIFEミカです。
皆さんはサポートブックをお持ちですか?

発達や健康記録など、本来なら母子手帳に記録しておくのだと思いますが、ダウン症のある息子は合併症の治療記録が書ききれない・そして何より月齢や年齢ごとの発達欄に記入できない、、そんなこんなで母子手帳への記録は早々にやめてしまいました。

「サポートブック」の存在は以前から知っていました。自分で作成している方、自治体によって

もっとみる
サロンメンバー様より

サロンメンバー様より

Facebook非公開オンラインサロン

「インクルーシブ子育てラボ」

これまでSUPLIFEの記事をアップしてきましたが、サロンメンバー様の中にも素敵な活動している方々がいらっしゃるので、ぜひご紹介いただけたらとお願いし、この度記事をアップしていただきました。

みんなで繋がっていけたら嬉しいです!

こちらでも紹介させて頂きます。ご興味ある方はさゆりさんへ直接連絡してみてくださいね!

さゆ

もっとみる
映画館でジブリを

映画館でジブリを

SUPLIFEゆみこです。
「一生に一度は、映画館でジブリを。」ということで現在いくつかのジブリ映画が映画公開されています。

http://www.ghibli.jp/info/013278/

風の谷のナウシカ、もののけ姫、千と千尋の神隠し、ゲド戦記の4本です。

私はVHSで持っているほど大好きなもののけ姫を鑑賞してきました。

映画館は、新型コロナウィルス感染予防対策のため映画館に入る前に

もっとみる
新型コロナ対策パーソナルサポート

新型コロナ対策パーソナルサポート

こんにちは。
サプライフの祥子です。

私は東京都が運営する「新型コロナ対策パーソナルサポート」というLINEアカウントを登録しています。(私自身は埼玉県在住ですが、やはり東京都の動きはいろいろと気になるので。)

このアカウントでは、都知事の定例記者会見の様子がライブ配信されています。(後日Youtubeでもアーカイブ配信があります。)

少し前のことになりますが、7月10日の定例記者会見で、東

もっとみる
絵本とSDGs

絵本とSDGs

おはようございます。

2030SDGsファシリテーターのエミです。
昨日は、SUPLIFEとしては初挑戦のオンラインイベントを開催しました。

ご参加いただいた方ありがとうございました!
色んな方がいて、横の繋がりが出来て、私たち自身たくさんの気付きがありました。
改めてレポさせていただきますね。

さて、今日は一冊の絵本をご紹介します。

私個人でも投稿してますが、

こちらではちょっとだけ中

もっとみる