見出し画像

自分の幸せが何たるかを知っておくと人生が楽しくなるかもしれないよ

幸せの基準は人それぞれ異なることでしょう。それでも自分にとっての幸せや幸福を知っていますと、それらに出会った時に自分の人生を謳歌できるかもしれません。

それで、私なりの幸せの順位を考えてみました。なお、以下の順位は暫定順位です。時々変わるかもしれない順位ですので、あらかじめご了承下さい。

また、あまりにも俗物的で低俗的な欲望を満たすようなものを省きました。私は動物である前に人間でありたいのでご理解いただきたく存じます。


第9位・楽しい空想をしている時

私は夢想家です(笑)。楽しい空想をしている時が大好きです。就寝前にこれをやっているとすぐに眠れます(笑)。

第8位・理想を思い描いている時

上の空想とは異なり、現実問題に直面している時に理想を思い描くと考えただけで楽しくなります。長期的に行っていると、その理想に少しずつ近づいている自分がわかります。

第7位・知識と教養が増えた時

本やネットの記事で今まで知らなかった知識や教養が増えると嬉しくなります。ネットの世界は図書館に近いので、一つの事柄を複数の用語で検索を繰り返しますと様々な関連記事に出会えて賢くなります。

第6位・楽しい本や素敵な記事に出会えた時

上の内容と前後しますが、知識や教養を増やしてくれる本や記事に出会えますと私の脳は非常に喜びます。

第5位・素敵な発想が出てきた時

知識と教養、そして自分の知恵によって新たな発想が出てきますと、自己肯定感が高まり自分のことが大好きになります(笑)。

第4位・難問を短時間で解けた時

ネットの記事、特に、ユーチューブの動画で難問を解くことが好きな私ですが、それらを短時間で解けますと嬉しいです。

第3位・成長を実感できた時

自分の中で殻を破った実感を持てた時や知的成長を感じた時に、私は幸せを感じます。

第2位・大切な人と一緒にいたり大好きな人を抱きしめたりした時

一番の幸せは赤ちゃんの甥(妹の子ども)を抱きしめた時でした。0歳から8歳ぐらいまではずっとかわいかったです。他の詳細は内緒です(笑)。

第1位・大爆笑した時

私は元々笑うことが少なかった人間ですが、ネット時代に入りユーチューブなどの動画に出会うようになってから笑う機会が多くなりました。月に数回は大爆笑しています。

その他・上のランク以外

第9位から第1位まで書き終えて新たに思い浮かんだことを「その他」に書いておきます。トップ9には今のところ入らない内容です。
・誰かと楽しい会話ができた時
・興奮したりワクワクしたりするような動画に出会えた時
・かわいい動物を見つけた時
・noteを含めてネット上で素敵な出会いがあった時
・ネットの中で(一方的な)心友や真友、親友を見つけた時

<今日の3行日記>

恐ろしいことに来週の中ごろには大寒波がやってきます。
もしかすると私の地域ではマイナス10度前後になるかもしれません。
読者の皆様も十二分にお気を付けて下さい。

「楽しい人生 フリー素材」で検索しましたら、下の画像が出てきました。
残念ながら、今回の画像は記事に合いませんでしたね。でも、「チャンスを掴めば楽しい人生を送れるものだ」と強引に結びつけることは可能かもしれません(笑)。


今回の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

スキしてみて

猫のいるしあわせ

3行日記

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。