見出し画像

どんな環境や境遇でも前向きに逞しく生きるしかない ナイナイ尽くしの人生でも人は何とかなる

人間は生まれながらに不公平にできています。特に、生まれてから最初の18年間の環境や境遇は、人によって天と地の差があります。しかし、他人の恵まれた環境や境遇を羨むだけの人は、一生浮かばれないです。

今日は、「前向きに逞しく生きること」を「かえる」というテーマで考えてみました。


「浮かばれない」の意味と使い方や例文!(語源由来・類義語)


本題に入る前に、最初に私が天才と認める高橋洋一さんの記事を紹介します。全4回の記事で1回目も5ページの内容です。時間のある時にじっくりとご覧下さい。

増税しなくても税収を上げられる秘策が2つもあるのに…「なぜか財務省が耳を貸さない」不都合な真実「日本の税金は徴収漏れが多い」


こちらは私の昨日の記事です。


前向きに逞しく生きるには?

代える・替える

何かに行き詰まった時は代替案を探すことも大切です。これには慣れが必要なのですが、経験を積み重ねれば短時間で代替案を見つけられるようになります。

替える

悩み多き現代人ですが、考えても仕方のないことは考えないことです。そして、すぐに切り替えて他のことに取り組んだ方がいいです。問題事項を一端脳の片隅に追いやっている内に、自然と解決方法が見つかることもあります。特に、2、3日寝ますと、睡眠中に解決方法が見つかっている場合もあります。

過去に何度も書いていますが、優秀な人ほど切り替えが早いです。悩んでいる時間は非常にもったいないです。私たち凡人はあまり悩まない方がいいのです。悩んで解決できるならば私も喜んで長時間悩みます。

余談ですが、私はこの日本語にしかない「もったいない」という表現が大好きです。これに該当する言葉が外国語にはないそうです。私が初めてこの言葉に出会った時期は、小学生か中学生の頃で、それは下の公共広告機構のCMと出会った時の話です。これは当時の「まんが日本昔ばなし」を利用した動画です。

公共広告機構 もったいないおばけ


変える

例えば、自分を変えることもその一つです。これに関しては過去に何度も書いていますのでここでの詳細を省略しますが、例えば、嫌いな人に対して悪口を言うのではなく感謝の気持ちを伝えることも、自分を変える一例です。

返る

原点に立ち返ることも「返る」の例です。物事でうまく行かない時は初心に返る(帰る)ことや出発点に戻ることも大切です。私はこれで何度もうまく行っていますので、オススメの方法です。そう言えば、大学受験時代も前職時代もこれで乗り切ったことが多いです。

換える

お金がない時は物々交換もいいかもしれませんね。そう言えば、昔、アメリカで物々交換をしている内に超お金持ちになった人がいましたね。サイト名は忘れましたが。

その他の変える

・微調整する
優秀な人は微調整が上手です。ほんの少し調整するだけで日常を好転させることができる人がいます。
改善改良する
私たち凡人が絶え間なく前進するためにはこれしかないです。私もこれのおかげで仕事でも私生活でも成長できました。
・全面的に変える
転居や転職、離婚などがこれに該当します。あまりにも環境が酷過ぎる時には今の環境や境遇を全面的に変えた方がいいです。

最後に かえる

「かえる」ためには、お金も時間も労力もかからないことが多いです。私たちにはそれらが揃う機会が少ないので、知恵を絞って事に当たるしかないです。知恵のない人は、体力勝負で前向きに逞しく生きることがベストでしょう(笑)。ナイナイ尽くしの人生でも人は何とかなるものです。

<重要ニュース>

気になったニュースを載せておきます。

岸田政権の海外ばら撒き総額(2023年5月時点)

某サイトで下のような書き込みを見つけました。28兆円はさすがに多いので念のため調べてみました。ちなみに、この金額は消費税換算で11%以上に相当します。

岸田首相、就任8カ月で海外に“バラマキ”7兆円超! さらなる海外支援表明にSNSは「まず国内へ」と悲痛な声

下のサイトによれば7兆円は間違いないようです。


日本は2022年になってから自殺者が急増しています。そして、経済的理由の自殺者が約5,000人います。1兆円(1,000,000,000,000)÷5,000人=2億円(200,000,000)です。ということは、100分の1の100億円もあれば、一人年間200万円も配れます。それだけで全員を救えるとは限りませんが、衰退している先進国とは言え、5,000人の自殺者は多すぎます。せめて500人ぐらいならばまだ・・・。もちろん、自殺者は0人がいいに決まっています。

なお、私は海外支援を否定しません。諸外国との付き合いも大切です。また、親日国との付き合いで日本へ還って来るものも大きいので、将来への投資と考えれば意味も価値もあります。問題は国内支援とのバランスです。

令和4年中における自殺の状況


「能力のない年収1000万のセレブ」と「起業を目指す年収300万の努力家」...結婚するならどっち?

これはどうでもいいニュースです(笑笑笑)。まず、年収1000万でセレブとは言わないのではないでしょうか。特に、首都圏では。「地方」の「地方」はわかりませんが()。

私からは自信を持って言えるアドバイスが一つだけあります。それは、相手の男性が女性に対して「一目惚れした!」と言ってくれた場合、その人を選んだ方がいいということです。

そのような人の方が浮気をしない確率が高まります。

恋愛における一目惚れだけは特殊です。これは遺伝子(DNA)レベルでの不思議な出会いなので、その出会いを尊重した方がベストです。しかし、浮気に関してはする人はします)。つまり、一目惚れをした癖に、浮気をするということです(笑笑笑)。これはいわゆる種族維持本能というやつかもしれません。


<今日の3行日記>

今週土曜日から急激に気温が下がるようです。私の苦手な季節がやってきました。東関東ももう少し気温が高くなるとありがたいです。

<今日の3行日記>のグーグル英語翻訳

It looks like the temperature will drop rapidly starting this Saturday. The season that I don't like has arrived. It would be nice if the temperature in the eastern Kanto region got a little higher.

<今日の3行日記>のChatGPT和訳

It seems that the temperature will drop drastically starting from this Saturday this week. My least favorite season has arrived. I would be grateful if the temperatures in the eastern Kanto region could stay a bit higher.


イラスト素材:良い日がくるパンダ

「パンダ 前向き」で検索したところ、下のイラストがヒットしました。もっとかわいいパンダが良かったです(笑)。

今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

最近すきな動画

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。