見出し画像

人目を気にする生き方をそろそろやめにしませんか? 他人の意見に振り回される人は100%不幸になる? 

私が住んでいる地域は関東ですが決して都会とは言えません。そして、住んでいる人間の少なくとも半分は田舎者ですので、令和の時代になっても相変わらず人目を気にしたり人の行動を束縛したり、あるいは同調圧力をしたりする人々がいます。

今回は、人は自分の価値観を持って周りに振り回されない生き方をした方が幸せになれますよ、という話を書きます。


精神科医の樺沢紫苑さんによりますと、日本人の9割以上は人目を気にして生きているそうです。そして、そういう人たちは自分に自信がないので100%不幸になるそうです。

この話の真偽、特に数字に関しては私にはわかりませんが、自分の価値観を持たずにフラフラしている大人はまず100%不幸になっていると思います。

自分の価値観を持っていない人の共通点は、読書や内省(内観)などの自己啓発をしていないということです。自分をしっかり見つめることをしていないので、自分のことがよくわからないのです。そのため、自分の生き方をしているようで、実は他人の生き方に追随しているだけの人も多いようです。

得てして自己客観視できる人は自己観察力も優れています。それゆえ、自分の得意なことや大好きなこともよく知っています。そのため、周りに振り回されることなくそれらに専心している人が多いように思われます。そして、人目を気にせずそれらに集中できる人には幸福な人が多いようです。

今回取り上げる下の動画において、樺沢紫苑さんが特質すべき優れた内容を話しています。私たちnoteクリエイターの中でも優秀な皆さんには当然のことかもしれませんが、そうではない一般庶民には驚愕の内容かもしれません。

人目が気になって仕方がない方は時間のある時にじっくりご覧になることをお勧めします。また、人目を気にしない人にも参考になる内容だと思います。

なお、私は樺沢紫苑さんの本を読んだことがないです()。でも、下の本はアマゾンでは星が1,800個以上もある人気図書です。

私もいずれ読みたいですが、私はすでにストレスフリーの人生を過ごしているので下の本は不要かもしれません。


人の目を気にしなくなる方法【精神科医・樺沢紫苑】


以下、気になったニュースを取り上げておきます。

マスク着用する機会「減らなかった」74% 朝日新聞世論調査

念のため書いておきますが、マスクの効果はないという話は嘘です。昨夜、その裏付けとなる論文を発見しました。その論文には「マスクに効果がない」とは一言も書かれていませんでした。

要するに、マスクアンチが論文を曲解して嘘を広めていたのです。

武田邦彦さんやひろゆきさんまでもがその話に騙されていますので、一般の方々も感化されないように何卒ご注意下さい。

なお、もし機会があれば、これに関してはあとでじっくり書きたいです。

また私の個人的な意見ですが、人が少ない外ではマスクをする必要はないと思います。ただし、花粉症で苦しんだり持病を持っていたりする方々は、今後もマスクを着用するべきです。

私の場合、風邪やインフルエンザでも心筋梗塞を再発しやすいそうです。ですから、血管関連の病気を持っている方は567ウイルス以外でも血栓ができるかもしれませんので、私同様に今後も気を付けた方がいいです。


<今日の3行日記>

日本は時差とアエイ(away)というハンデを乗り越えてアメリカに野球で勝ちました。複数の記事でコメントを読みますと微差で勝利したというものが多かったですが、私は圧倒的な大勝だったと思います。時差ボケですと実力の9割どころか8割を出せないこともありますから、スコアが3対2でもその差はずっと大きいはずです。


「パンダ 歓喜 フリー素材」で検索しましたら、下の画像が出てきました。例のスポーツで日本がアメリカに勝利しました。その喜びを表現しているようなパンダを探したところこれが一番いいようです。私も嬉しいですし心から祝福したいです。

イラスト素材:喜びパンダ


今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

野球が好き

3行日記

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。