見出し画像

大切な人が一人でもいれば幸福な人生を送れるよね?

私たち人間の中には一部とても欲張りな人がいるようです。そのような人たちは、配偶者や自分の子ども・孫、親友や友人だけでは飽き足らず、しまいには複数の愛人まで持ちたがるようです(笑)。

しかし、そのようなことは一部の人々にお任せし(笑)、私たち一般庶民は最低一人だけでも大切な人を見つけられればいいのではないでしょうか。

現代人の一般社会における人間関係は希薄です。今後もその関係が濃くなることはないかもしれません。でも、自分にとっての大切な人は、必ずしも身近な人や血縁関係のある身内に絞る必要はないと思われます。

今回は、自分にとっての大切な人について少しだけ考えてみました。

なお、今日もまたいつも通りの雑記となります。


自分にとって大切な人とは?

自分にとって大切な人を箇条書きで書いてみました。

①配偶者

既婚者にとって配偶者は自分にとって大切な人であることが普通です。今現在そのような素敵な相手に恵まれた人は、今後も最後の最後まで、そして最期までその方を大切にし続けた方がいいでしょう。

また、もしその配偶者との関係がぎくしゃくしているならば、私の過去記事を読んでその関係をできる限り改善した方がいいと思います。

基本的には、相手に対する感謝の気持ちを持ち続け、時々(できればマメに)「ありがとう」を言えれば自然と関係は良くなると思います。

それから、心からの謝罪も大切でしょう。自分の過ちを認められない人は、精神的に未熟です。この世に完璧な人間はいません。自分自身もその一人であることを自覚できていない人は、まだまだ大人になれていないのではないでしょうか。

②子どもや孫、曾孫

自分の子孫に恵まれた人たちは、自分の命よりも大切な存在に出会えたことに対してきっと感謝していることでしょう。

私も甥に出会えたことには心から感謝していて、彼と過ごせた時間とその思い出は私の無形の財産になっています。

③恋人

たとえ配偶者とその子孫に恵まれなくても、恋人がいる人も多いはずです。そのような人たちも大切な存在を見つけていると言えます。

今後もその人の健康と幸福と成功を祈って、円滑な関係を継続していければ充実した人生を送れるはずです。

④片思いの人

恋人がいなくても片思いの人がいる人場合も、その人は大切な人です。片思いが成就する確率は、ヤフーの知恵袋によれば(笑)3割程度らしいです。

決して可能性が0%ではないわけですから、少しでもその恋愛が実るように努力するべきでしょう。自分をしっかり磨き相手の幸福に貢献できるような考え方で接することができれば、この3割という数字は上昇するはずです。

なお、昨今の結婚相談所では、女性余りが深刻だそうです。この人たちの大きな特徴として、自分のことしか考えていないことが挙げられます。女性のエゴは非常にみっともないです。そして、女性としては非常に低レベルです。

幸福になる女性は、エゴ(自己愛)があまりなくて他者愛が強いです。女性とは本来母性が強くて、家庭を大切にします。そのような女性たちは、結婚相談所に行かなくても身近な所で素敵な相手を見つけ、人並みの幸福を掴んでいるようです。

男性の場合も、あまりにも自己中心的で支配力が強い人は、嫁さんに逃げられることが多いようです。私が以前勤めていた会社では、相手に逃げられた男性が2割、家庭内別居の男性が2割いましたから、さすがブラック企業の社員だと思いました(笑笑笑)。



⑤メンターや信奉者

人間長く生きていますと、自分自身が尊敬する人たちに偶然出くわすものです。中には私のように本屋で本を閲覧していて素晴らしい人物に出会えることもあるでしょう。

今はユーチューブ動画やネット記事がありますので、検索している内に有名無名に関わらず立派な人々に遭遇する機会も多いでしょう。そんな時はそれらの該当する人たちの記事や著書を徹底的に読み込んでみることも大切です。

そしてそのような人たちの中から、自分のメンターや信奉者が見つかることもあるはずです。

このような人たちも一生大切にするべき存在です。なお、この場合、生死を問いません。私が師事する人の中にはすでにあの世に旅立っている人も多いです。

なお、信奉者における怪しい宗教関係者を含みません。

⑥親友

一生の内に一人でも親友と呼べる人が見つかれば、その人は本当に幸せだと思います。

私の場合、気楽に過ごせる友人はいるのですが、その人たちが親友と呼べるかは疑問です(笑)。

たまに、親友の多さを自慢をする男性がいますが、そのような人たちは大体馬鹿です(笑)。おそらく遊び仲間を親友と呼んでいるだけです。元々物事を深く考えない人に限って、そのようなくだらない自慢をします。また、遊び仲間が多いということは、高い確率で浮気をします。女性の皆さんは結婚相手にこのような男性が候補に挙がった時は、十二分に注意しましょう。

⑦心友

私の場合、これは昔から多いです。多くの場合、熟読した本の中で出会った人たちです(笑)。

⑧遊び仲間

若い頃は、趣味関係の遊び仲間が大勢いました。しかし、今は諸事情で彼らとは疎遠になってしまいました。ただし、連絡を取れば、すぐに一緒に遊べる仲間です。

今は他にもやることがたくさんありますので、再会する機会はほとんどないです。

最後に 掛け替えのない存在

最近の日本人は孤独な人が増えているような気がします。

そのような人は無理に大切な存在を探す必要はないと思います。積極的に行動していれば、必要な人や大切な人には出会うべくして出会うものです。

そしてそれは、まるで縺(もつ)れた糸が手繰り寄せられるように引き寄せられるものです。

私の過去における大切な出会いも、まるで生まれる前から決められていたような運命的なものでした。

ですから、自分にとっての大切な人や掛け替えのない存在は、もうすでに地球上のどこかにいるはずなのです。

今現在そのような人たちに出会っていない人たちは、行動と判断を間違えている可能性が高いです。

<今日の3行日記>

いつも利用しているネットスーパーから商品が無くなってしまいました。特に、月に1、2回食べている総菜パンと菓子パンが全く売られていなくて驚きました。もしかしたら会社そのものが無くなってしまったのでしょうか。

イラスト素材:茶色い封筒の手紙を持つパンダ

私もそろそろ大切な人に手紙を書かなければならないかもしれません。「書きたい」ではなくて「書かなければならない」というところが、大問題です(笑笑笑)。



この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

探究学習がすき

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。