見出し画像

庭を掃除していたら思わぬ出会いがあった話 若い美女発見?

最近note関連で不愉快なことが多いです。もちろん、すべてnote会社のスキ制限がその原因です(笑)。不愉快な時は掃除と洗濯が一番いいですね。

そんな私ですが、昨日夕方に庭の掃除をしていましたら、思わぬ出会いがあって驚きました。ちなみに、最近の私は毎日掃除と洗濯をしています。

昨日の夕方に自称豪邸(笑)の庭を掃除していましたら、どこからともなくブーンという何かが震える音がするのです。そちらの方へ耳を傾けて目を向けますと、何か小さくて黒い物体が飛んでいました。

その物体を凝視しましたら、驚きましたよ。虻(あぶ)の半分ぐらいの昆虫が、お腹に自分の体より大きい植物の葉を抱えて飛んでいました。好奇心旺盛な私は、早速この昆虫をネットで調べました。

何となく直感で「ハキリバチ」で検索したところ、すぐに正体がわかりました。下のリンク先を見ますと、その種類の多さに圧倒されます。

ハキリバチ科の図鑑

私はそれがあまりにも小さかったので、蜂(ハチ)ではなく虻(アブ)だと思ったのですが、ハチでも小さいものがいることがわかりました。

上の図鑑から想像しますと、下のマメコバチだったかもしれません。それは、大人の鼻の穴より小さかったです。そして、自分より2倍程度大きな葉を抱えて運んでいました。余談ですが、ハチはアリの仲間で、アブはハエの仲間です。

ちなみに、「ハチはおしりの毒針で刺し、アブは鋭い口器で皮膚を切り裂き、流れ出る血液を吸います」ということだそうです。この事実を知らなかった私は数十年間勘違いをしていました。つまり、アブにも刺されると思っていたのです。小学生の頃の友人が手のひらでアブと戯れていました。その時アブに刺されても痛くなかったのは、そういうことだったのです。ちなみに、アブのお尻の針(?)で刺されたように見えたのは、実際には刺されていなかったことになります。

また、一般に、ハキリバチは人を襲わないそうですが、オオハキリバチでは過去に例外もあったそうです。

毒針を持っているから刺せば有毒である。梅谷編(1994)では有毒としながらも、危険なハチ類の例には取り上げていない。ただし、ごく希に重篤な症状を引き起こすことが知られており、60才男性で右手背を本種に刺され、腫れ上がり水疱を生じ、10日で右手が壊疽し、最終的に右手切断に至った例が知られる。ここまで重篤かつ長期に渡る例は蜂刺症全体を見ても例がないという。

オオハキリバチ(ウイキペディア)

『ハチの子育て』葉っぱをはこぶハチ〜ヤマトハキリバチの営巣行動〜 Nesting behavior of leaf cutting bee


ハキリバチ(葉切蜂)の巣の作り


ハキリバチがバラの葉を持って行く様子


ハチとアブの2語を使った慣用句・ことわざをご存知ですか?

すぐに思いつかない方は、10~30秒だけ考えてみましょう。

解答は、虻蜂取らず、でした。
意味は以下の通りです。

二つのものを同時に取ろうとして両方とも得られないこと。欲を出しすぎると失敗することのたとえ。

Oxford Languages

虻蜂取らずは、「取らず蜂取らず」が簡略化された語。 クモの巣を張ったクモが、がかかったのを見て取りに行こうとしたところ、もクモの巣にかかったのでを放っておいてを取りに行く。 すると、が逃げようとするので、またの方に行くとが逃げようとする。

語源由来辞典

語彙力の少ない私でも、さすがに「虻蜂取らず」は過去に何度も使用しています。

若い美女はいません?

ところで、記事の中に若い美女は出てきませんでしたよね。私が住んでいる地域は高齢化が進んでいて、若い女性はあまりいません。ですから、若い女性と出会う確率は非常に低いです。ですから、若い女性どころか若い美女になりますと、さらにその確率は低くなります。ちなみに、40歳以上の若い女性は、探せばそれなりにいるかもしれません。


スキ関連のメモ

誤解のないようにきちんと書いておきますが、最近の私はスキを押した相手の8割前後の記事を読んでいます。残りの2割前後を読まない理由は、興味関心のないテーマだからです。

05時05分 14回
05時48分 03回
07時27分 07回
8回目できなかった 3時間で24回以内らしい
ペナルティが3時間から2時間に変更?

09時44分 10回
09時57分 14回
ところが、こちらは合計24回でスキ制限開始
ということは、3時間で23回までしか押せない???

午前10時以降スキ制限
13時20分スキ制限中
約3時間40分のスキ制限???
いい加減長すぎるよ

13時43分 08回
13時57分 05回
14時06分 03回
14時12分 03回
14時30分 03回(合計22回)総合計70回

その後、2回のスキ(合計24回) 総合計72回
ここで、3時間のスキ制限がかかったようです。

<追記>
17時55分 02回        総合計74回
18時15分 05回        総合計79回
18時23分 06回        総合計85回
18時35分 03回        総合計88回
19時20分 02回(合計18回) 総合計90回
19時30分 01回(合計19回) 総合計91回
20時10分 01回(合計20回) 総合計92回

20時55分までに22回しか押せないはずです、多分。

21時15分 03回(合計23回) 総合計95回
ここでスキ制限です。全く意味不明です。
3時間で25回、24回、23回は駄目でした。
3時間でリセットされると思い、3時間20分で23回押したところスキ制限です。ルールがわかりませんと対処の使用がありません。

22時03分 08回(合計08回) 総合計103回
22時11分 06回(合計14回) 総合計109回
22時19分 07回(合計21回) 総合計116回

現時点では昨日より全然投稿数が少ないです。
参ったね、これは。
私がやめる前に周りがやめてるのかな???

22時34分 01回(合計22回) 総合計117回

おそらく今日の限界はここまです。
これ以上押しますと、またスキ制限です(悲)。
1日150回以上スキを押せないならば、
毎日投稿は考え直した方がいいですね。

22時53分 01回(合計23回) 総合計118回

不思議なことに、23回目のスキがカウントされました。
そうしますと、24~26回目ですか???

23時12分 01回(合計24回) 総合計119回

また、訳がわからなくなってきました。22回でスキ制限のこともあれば、25~27回まで押せることもあります。一体全体どういうルールなのでしょうか???

23時25分 01回(合計25回) 総合計120回

23時39分 スキを押しましたが反映されませんでした 
今回はマックス25回でした。



今回の記事は以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました。
また、いつもスキとコメントありがとうございます。

なお、中途半端な優等生のやっかみコメントは、すぐに削除します。
もちろん、ブロックもします。

余談ですが、自己分析さえまともにできない人が、小説を書いてヒットさせるなんて不可能ですよ(笑)。

この記事が参加している募集

スキしてみて

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。