見出し画像

私の向かう道!


私が向かう道を考えてみた!


私は、どこに向かっているのか?



以前、記事ではこう記した!


“いつからか、
死に向かって生きている!
 そのことを受け入れて、生きるようになった自分がいる……“

“だから、後悔をする生き方をしない!
 自分の納得する生き方をする!
 いつ死んでも、満足と思える生き方をする!
 これが、自分の生き方!“

“自分を描いていく生き方! 
 それを感じ、生きている!“


うん、そう! そうしている!


後悔をしない生き方

納得する生き方

満足する生き方


その通り!


だけど、それはつまり、

どういうことだろう?


ふと、そのように思った!




なりたい自分を描いていること、

心地よいことを感じていること、

心穏やかに過ごしていること、

好きなことをしていること、

心とからだを整えていること、

ありのままの自分でいること、


今まで、noteには、

自分の生き方、考え方を

たくさん書いてきている!




心についての理解も、

実は、

私の中で、体系化されている!


それをまとめたものが、この記事!

テーマに合わせ、全27記事を掲載させた!

<目次>
【自分について】
【コミュニケーション】
【心の整え方】
【身体の整え方】
【不安と抑うつの理解】
【心理学の知識】
【その他】



悩みについて、学術的な学びも踏まえまとめた!


マガジンにした!(全5記事)


体験を通して、仕組みも対処の仕方も学んだ!



ストレスに対する対処法、

心とからだの整え方、


自分が困ってきたからこそ、

このような学びをしてきた!




私にとって、

心とからだの健康って、

とても大切なことで、

人生の目標にしている!



日々のこの積み重ねに、

幸せがある!💖

という、考えで生活をしている✨



今まで、日々を過ごすこととして、

心とからだの健康✨

を、実践し続けている!



WHOに書かれている「健康」の定義は、社会的も含まれる
この記事に載せている ↓↓↓

そこも含めて、行っていた!



それが、私の生活する上での

目標!

なのだ!


なんのために?は、

自分のために!


自分の健康のため!

その感覚で、今までは行っていた……




なんで、急にこんなことを思ったのかというと!


私は、隙間時間にパラパラといろんな著書を見ていて、


心理学の学びをしていた時から気になっていた、

ポジティブ心理学 の著書を読み進めているうちに、

自分の中と合致する感覚を感じたからだ!



ああ! 私が行っていることって、

これと同じだ!✨


そう感じました!


well-being! 「健康、幸福」✨



最近、よく耳にする言葉です!

well-being とは、WHOの健康の定義とほぼ同義です。

WHO(世界保健機関)では、
「健康・幸福(well-being)とは、身体的・精神的・および社会的に良好な状態であって、単に病気ではないとか、虚弱ではないということではない」


ポジティブ心理学のwell-beingとは、

「心身ともに充実した、より良い状態」を指す。


私の日々、目指しているものと同じです!


well-beingこそが、

ポジティブ心理学のもっとも目指すべき姿なのだそうです!

ポジティブ心理学は「幸せの研究」



なるほど〜〜!

私は、ずっと、

幸せを探究していたんだ!✨


私の向かう道は

幸せへ向かっていたんだ!💖



幸せに向かう自覚は、あまりなく、

ただ、心とからだの健康!

そう思ってきたけれど、



well-being!


私は 幸せの道をもう歩いている!✨




well-beingを届けたい!✨

私の願い💕


・・・・・・・・・・・・・・


自分が考えている、体系化したものと、
ポジティブ心理学の内容が、
本当に合致していて驚きました!


私が伝えていきたいことととても近いです💕
誰にとっても、役立てるものと思います!


だって

人は、幸せに向かって

生きている!


ポジティブ心理学の第一人者である前野隆司さんご自身が、
体験を通して話される言葉は、優しさとお人柄を感じます!

ファンになりましたので、
他の著書もいくつか読みたいと思います✨


ポジティブ心理学について、
学んだことを少しずつお話していくのもいいなと考えています😊

みんなの幸せを願って✨







・・お読みいただきありがとうございます・・




この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕