見出し画像

【2022年】1月の記事まとめ

今日で1月も終わりですね! は、はやい💦
1月の記事を振り返ります🤗


2022年の始まりは、笑顔✨
いいスタートだった!

<キーワード>

笑顔
強み
心地よい
well-being
感謝
勇気
経験

そんな記事を書いていた……



〜2022年〜

【1月のまとめ】 

16記事 6つぶやき

⭐️1.『2022年の始まりは……笑顔だった✨』
⭐️2.『#19「強みの種類」』
⭐️3.『家族団欒✨「強み」テストで初笑い!』
⭐️4.『自分の「強み」ってここだったんだ✨』
⭐️5.『【書籍紹介】「育てたように子は育つ」』
⭐️6.『心地よいを追求する』
⭐️7.『【感謝】ご紹介に感謝✨』
⭐️8.つぶやき(感謝)
⭐️9.『成人のお祝い✨家族で食事会❤️』
⭐️10.『#20「well-beingの学びを通して」』
⭐️11.つぶやき(今日から出勤)
⭐️12.『【再掲】「努力のコツ?!」年始だからね!
⭐️13.つぶやき(蕁麻疹にびっくり!)
⭐️14.つぶやき(ネイルチェンジ💅)
⭐️15.『【企画参加】やっとこ💦沙々杯へ応募✨
⭐️16.つぶやき(月曜の発信)
⭐️17.『涙がほろり……久しぶりだね✨』
⭐️18.『走り続けていた』(思いつらつらな詩)
⭐️19.つぶやき(児童との会話、B型のイメージって?)
⭐️20.『癒しの時間です💕』
⭐️21.『いつだって……』(思いつらつらな詩)
⭐️22.『大きな一歩✨』


【記事内容】

1.『2022年の始まりは……笑顔だった✨』

笑顔って素敵だな✨

長女が帰ってくると
家の中がパァ〜っと明るくなります✨

長女の名前の由来は「太陽」の意味があります!
まさに、太陽のように
家族を明るく照らしてくれます😊


2.『#19「強みの種類」』

well-beingを考える!シリーズ、最後の学び✨

24の強みは、6つのカテゴリーに分かれています!
⭐️知識や知恵(創造性、好奇心、知的柔軟性、向学心、大局観)
⭐️勇気(勇敢さ、忍耐力、誠実さ、熱意)
⭐️人間性(愛情、親切心、社会的知性)
⭐️正義(チームワーク、公平さ、リーダーシップ)
⭐️節制(寛容さ、慎み深さ、思慮深さ、自律心)
⭐️超越性(審美眼、感謝、希望、ユーモア、スピリチュアリティ)


3.『家族団欒✨「強み」テストで初笑い!』

家族で大笑いして楽しみました✨

24の強み一つ一つを
自分に、互いに、見合いながら、
わちゃわちゃと、
家族団欒のひととき💖

【お正月絆深むる笑いかな】一句詠めました✨🤗


4.『自分の「強み」ってここだったんだ✨』

私の強みを公表✨

そして、トップ5の「強み」は
自分の最大の「強み」で、私らしさ✨
それを活かせると、輝くのだろうな〜💖と思いました🤗


5.『【書籍紹介】「育てたように子は育つ」』

心に響く図書です✨

子育てをしていく中で、立ち戻れる場所となる一冊✨
何度も読み、立ち戻り、子どもたちの未来へバトンをつないでいきたいと、
そんな親や大人でありたいと思う本でした。


6.『心地よいを追求する』

たくさんの方が、マガジンへ追加してくださいました✨
ありがとうございます💕

誰かに寄り添い共感をしてもらうことは、
ネガティブな感情は軽減し、ポジティブな感情は増大する。

受け止めてもらったり、誰かの力を借りること。
共感と受容の体験は、自分の価値を認めていく大切なもの!


7.『【感謝】ご紹介に感謝✨』

『心地よいを追求する』の記事のお礼を述べました💖
たくさんの方に感謝です✨


8.つぶやき(感謝)


9.『成人のお祝い✨家族で食事会❤️』

成人おめでとう✨㊗️11枚の癒し写真💕


10.『#20「well-beingの学びを通して」』

well-beingを考えるシリーズ、最終回を迎え✨

well-beingを考える!
ここまで、たくさんの方が、
一緒に学びを深めてくださいました✨
皆さま、本当にありがとうございます❤️

最終回を迎えることができましたのも、
一緒に学びを深めてくださる皆さんのおかげです☺️
心から感謝いたします✨✨✨💖


11.つぶやき(今日から出勤)


12.『【再掲】「努力のコツ?!」年始だからね!

努力についての考察✨

私は、嫌々やっていることや
義務感でやっていることは
続かないし…ストレスなだけ!

努力のコツは、
主体的に!✨

過程が価値!✨
どのように捉えるか!✨
楽しみ方!✨


13.つぶやき(蕁麻疹にびっくり!)


14.つぶやき(ネイルチェンジ💅)


15.『【企画参加】やっとこ💦沙々杯へ応募✨

3句を投句

正月の絆深むる笑いかな
振袖に時間(とき)を重ねし母心
窓越しに寒空眺め温まる(ぬくまる)日


16.つぶやき(月曜の発信)


17.『涙がほろり……久しぶりだね✨』

過去の気持ちに触れた✨

久しぶりに涙がこぼれた。

苦しいわけでもなく、
辛いわけでもない。

毎日、穏やかに過ごしている。
それだけど……

思いもよらない、
涙がこぼれた……


18.『走り続けていた』(思いつらつらな詩)

人生を駆け抜けていた✨

走り続けていたんだ
ただ ひたすらに

息が荒く
苦しくなっても

目の前にあるものを
ただ ひたすらに


19.つぶやき(児童との会話、B型のイメージって?)

コメ欄が賑やかになって楽しかった〜✨💖🤗


20.『癒しの時間です💕』

海と食事 癒し写真10枚💕


21.『いつだって……』(思いつらつらな詩)

ありがとうと感謝について✨

大切なものは
いつだってそばにあるんだ

いつだってそばにあるものだから
いつもは
大切に感じていない

当たり前すぎて
気づかないことがある


22.『大きな一歩✨』

希望✨成長✨自分を超える瞬間✨育てるとは✨

ついに、その日が訪れた!

とても慎重に、
言葉を選び、
できるだけ自然な形で、
ことが進みますように……と、

祈るような気持ちで
ある子の一歩をサポートした

私は神経を張り巡らせ
その子が自ら、
自分の一歩を踏み出していけるようにと……



💖お気に入り記事💖
6.『心地よいを追求する
9.
『#20「well-beingの学びを通して」』


⭐️こちらもおすすめ⭐️
17.『涙がほろり……久しぶりだね✨』
18.
『走り続けていた』(思いつらつらな詩)
21.
『いつだって……』(思いつらつらな詩)
22.
『大きな一歩✨』


📚おすすめ書籍📚
5.『【書籍紹介】「育てたように子は育つ」』


💕癒しフォト💕
9.『成人のお祝い✨家族で食事会❤️』(食事)
20.
『癒しの時間です💕』(海と食事と夕日)




1ヶ月は、あっという間!
でも、いろいろなことを感じていた✨

私よ!お疲れ様でした💕🤗(自分への労い✨)
2月はどうなるかな〜ワクワク!



<マガジン>


・・お読みいただきありがとうございます・・


気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕