見出し画像

家族団欒✨「強み」テストで初笑い!

元旦に、自宅に帰ってきた長女!
その長女と夜中まで語らいを楽しみました✨

元旦の記事でも書きました🤗
『2022年の始まりは……笑顔だった✨』


そこで行った
「強み」テストに大笑い😂

あまりにも、自分たちを物語っていて(笑)
意外なことの発見もあり、
改めて、
本当の自分を理解したような気持ちになりました❤️


楽しすぎて、
旦那と次女にも「強み」テストの話をしました!

24の強みの表を見せ、

私と長女の「強み」のトップ5はどれでしょう?
「弱み」となっている5つはどれでしょう?

クイズを出して、遊びました✨

当たるかな〜
当てられるかな〜
どれだと思う〜
どれでしょう〜


旦那と次女は

う〜ん……
これかな?
これの感じもあるし……
これとこれな感じがする〜

(笑)

ブッブー
それは入ってませ〜ん!

(笑)

え〜!
じゃあこれ?
これかな〜
これは入ってそうだな〜

(笑)

あ〜ふふ〜ん
いい線!

(笑)

え、なんだろう?
答えは何?


ジャジャーーン!✨


え〜〜〜〜っ!!!
あはは〜〜〜(笑)
わかる〜〜〜〜

意外〜〜!
これやばいね〜〜(笑)

当たってる〜
おもしろ〜〜い(笑)

😂😂😂

俺もやってみたい!
私もやりた〜い!


お正月2日目の日中に
家族揃って「強み」テストを楽しんだ💕

自分を理解して、互いを理解する!
お互いの「らしさ」などを再認識できた✨


「強み」テストとは……

well-beingを深めるマガジンで紹介したもの😊


VIA-ISの調査

https://www.viacharacter.org/survey/account/register

人には24の強みとなるキャラクターを持っていて、
ランキングし、自分の最大の強みや弱みを理解できます!

自分の強みを活かして、幸せを高めることができるからです✨




これが本当に楽しかったんです✨

なぜって、

その人その人をよく映し出していて、
その人の持つ良さをより理解できたからです💖

共通しているところなどは、家族だな〜と思ったり、
その人らしさというものを感じたり、
お互いをまた認め合うことができました✨🤗

意外とお互いの良さを理解していました!

最高に面白かったです💖😂


家族で一番笑ったのは、


長女の最下位(24番目)が、

自律心 


だったこと!(笑)😂


大ウケしました✨✨🤣


さらに、

次女の最下位も

自律心!


え!😳 

マジか〜(笑)🤣


まあまあ、まだ子どもだしね!
そういうものだよね🤗


という、私の自律心は、

21番目〜〜💦


5つの弱みに入っとる〜〜〜(笑)✨🤣


人のこと言えないやんけ〜〜〜

と、ゲラゲラとみんなで笑う!


え、パパはどうなの?

旦那の自律心は、

20番目!!!


こっちも5つの弱みには入っとるやん✨(笑)🤣


わっはっは〜〜〜〜✨(笑)

自律心ない家族じゃ〜ん❗️

やば〜〜〜〜〜✨(笑)🤣🤣🤣


大ウケでした✨💖


自律心ないけど、
それぞれの良さは、活かされているじゃん!


それぞれのトップ

一番目となる最大の強みは✨


長女 好奇心

好奇心:今起きているあらゆる経験それ自体に興味を持ち、主題やテーマに対して興味深いと感じる。探求心を発揮して新しいことを発見することを好む。好奇心を強みとする、あなたは何事にも好奇心を抱きます。常に問いを持ち、あらゆる主題やテーマについて興味深く感じます。あなたは探求と発見を好む人です。

次女 親切心

親切心:人に親切し、人のために良いことをする。他人を助け、面倒を見てあげる。親切心を強みとするあなたは、他の人に対して親切で寛大で、忙し過ぎるからといって人に親切にできないということはない人です。見知らぬ相手に対しても、喜んで良い行いができる人です。

旦那 思慮深さ

思慮深さ:注意深く選択する。不必要なリスクは決してとらない。後悔するような言動はとらない。思慮深さを強みとするあなたは、注意深い人であり、常に用心深く選択を行います。後になって悔むようなことを言ったり行ったりせず、慎重です。

私 大局観

大局観:人に対して賢明な助言ができる。自分にとっても、また他の人にとっても納得できるような世の中に対する見方を身につけている。あなたは自分のことを賢いと思っていないかもしれませんが、あなたの友人たちはあなたのことを賢い人だと思っています。あなたの友人たちはあなたの物の見方に一目置いており、あなたに助言を求めます。あなたは他人にとっても、また自分にとっても納得のいく世界観を持っている人です。


でした🤗

(項目の説明文は共通です)


自分の最大の強み

トップ5は

その人の持って生まれたもの

と感じました!


その人らしさが色濃く出ています😊


次女がこのように言いました!

「一番目になっているものが、一番その人っぽい」


確かに!✨


まさに、その人らしさの強み!💖


そう思いました✨😊



24の強み一つ一つを

自分に、互いに、見合いながら、

わちゃわちゃと、

家族団欒のひととき💖



【お正月絆深むる笑いかな】

一句詠めました✨🤗



夜も、これまた家族で

ゲームを楽しみました🎮✨


家族でゆっくり過ごせる時間に、

家族で一緒に何かを楽しむことは、

ほっこりとした、とても幸せな時間だな〜💕


個人主義の家族だから、
いつもは自分を大切にしているから、
大切にされていると思えているからなのか.
一緒の時間を愛おしく思うのかな?(笑)😅


似たもの同士家族だね〜✨


とても楽しい家族の団欒でした💖



(私の24の「強み」のランキングは、また明日✨🤗)




・・お読みいただきありがとうございます・・




気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕