見出し画像

心地よいを追求する


心地よい環境というものを自分に与えています


日常生活は、ストレスの連続です

思いがけないストレスも受けてしまうこともあります

日々の中でストレスは

知らず知らずたまっていますね😊


だから、人は

非日常というものに癒やされるのでしょう


心を整えることを大切にしています💕




自分の中に起こる感情は仕方のないことです


それをどのように対処していくかは

その人自身の考え方です


我慢してしてしまえば苦しくなります

相手を攻撃すれば、傷をつけます


その加減もまた人それぞれです


人は迷惑をかけないように傷つけないようにと

我慢することが多いように思います


ネガティブなものを伝えることが苦手ですね


ネガティブなことの伝え方は

少し気を使いますので疲れますが……


伝えていくことは悪いことではなく

むしろ、自分の気持ちを素直に伝える

大切なことと思います


やわらかにいうものもあれば

ナイフのように鋭く伝えるものもあります


大事なことは、

感情的にものを言わないこと

人格を否定しないこと

事実(もの・こと)について話すこと


YOUメッセージではなく

Iメッセージとすること


伝えるということは

状況を整理して

考えをまとめ

言葉にするということ


感情のままに話すというものと

少し異なると思います


感情のままに言葉にするのは

ただの欲求不満の吐き出しです


ネガティブなこともポジティブなことも伝えていける

そのような関係を作れるといいなと思っています


それが自由が尊重されている

個を受け入れられている環境と感じています


心地よい環境とは

互いの自由が守られ

互いが尊重される

互いを思いやる

そのような環境が私の理想です✨


どちらかが無理をするような関係は

バランスが悪くなります


お互い様✨

そう思えるといいのだろう!


自分の考えを伝えるというものは

互いを理解し合う上で

とても大切なことだなと思っています✨



そのような環境の中でも、

感情は自然に湧きます


自分の湧いた感情は

自分で対処できる時もありますが

自分で対処が難しい時もあります


誰かに寄り添い共感をしてもらうことは

ネガティブな感情は軽減し

ポジティブな感情は増大する


受け止めてもらったり

誰かの力を借りること

共感と受容の体験は

自分の価値を認めていく大切なもの


そのような関係のつながりは宝物ですね✨


noteのつながりもまた

そのような力の場所なのだと思います✨



自分の気持ちに気づいていないと

表に現れてくるものはバランスが悪くなります


アンバランスな状態になるため

互いに

苦しいものとなると感じます


感情のままに出しすぎることは

気持ちの良いものではありません……


また、

受け取る側は

相手の全てまで

受け取りすぎないことも大切になります


真正面に立てば、まともに受けてしまいます

横に立てば、状態を感じながら流すことができます


どこに立つか

それを決めるのは、その人自身になります


自分のコントロールが効かない場合は

その場を離れ

冷静になれる場所や、心穏やかになれる場所で、

心を整えることをする



離れる時には、

黙って、逃げるように回避する場合も多いですが、


できれば、

自分のことを述べることが相手への思いやりと考えます


態度だけで表明したということと

考えを伝えたということとは

異なるもの


感情を

態度ではなく

言葉で伝えていく


難しさもあるけれど

心を整えていると

ものごとをゆっくりと冷静に考えられます




心地よいというものは

ありのままでいられること



お互いが

ありのままにいられるような

安心と安全と自由と受容

それが心地よいものとなる


心地よいものを

築いていくのは自分自身なのだろう



私は心地よいものを追求していく✨




心地よいがいっぱい




・・お読みいただきありがとうございます・・




気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕