見出し画像

勇気


勇気って、なんだろう?


ふと考えたくなった……


それは、前回書いた記事に、「勇気」につながったため。



勇気って、何?





勇気って、なんだろうね?


どこからくるのだろう?


みなさんは、どう思う?


どうしたら、勇気って持てるのだと思う?





勇気を持てる時って、
自信がある時でもあるよね!

自信がない時には、
ビクビクとしてしまうし、
挑戦したり、試したりをしようとしない。
尻込みをしてしまうものだよね😊


だけど、

自信のない時でも、
試してみよう!って、思う時もあるね♪


そういう時は、結果はどうあれ、
やってみたい♪どんな感じか試してみたい♪と、
自信がなくても怖いもの見たさというかね、
そのこと自体に興味がある時。

結果を見るのではなくて、
興味関心、経験してみたいというもの♪


それは、勇気というより、

好奇心✨だね😊


好奇心があると
楽観的に楽しめて取り組めるのが、いいね💕


勇気には、結果がついてくるものなのかな……





結果があるものだから……

それを受け止めることができる!✨


それが、

勇気!


なのかも♪😊



結果が出るものって、怖いものだよね……
失敗することって、
恥ずかしい気持ちにもなるし、
傷ついてしまうかもしれないしね。

だから、二の足を踏んでしまう……



受け止められるか?

って大きいね!


結果がうまくいくか?
ということよりも……


結果に対して、
受け止められるかどうか?

ということだろうね♪😊


受け止める!
という勇気✨

受け止められる!
というその自信✨


小さなことであっても♪😊




勇気には、自信があるといいね!


できる!✨

という自信!


できるって、結果がうまくいくこと
にしてしまいがちだけど、


結果を引き受けられる!ということだね♪


どっちに転んでも大丈夫!のような✨



シンプルに言えば、

納得できる!✨


そういうことだね♪😊




良い結果だけをみていたら、
それ以外は納得できないものになる……

だから、
自分が納得していけるものはどんなものか?

どうだったら、納得いくものになるか?

自分はどんなところで納得できていないのか?


そのようなことを考えていくと、
気づきや先の道が開けてくるように思う♪



自分の納得いくものが、
理想ばかりであるうちは、
その理想以外は認められないだろうね😊

自分の想い(言葉)に縛られて、
もがいて苦しんでいるようにも見えるね……


勇気は、引き受ける自信であり、
それは、納得いく自分の選択✨

ということかな♪




自分の選択とは、つまり、

自分で考え決める✨ということ!


私は、

勇気について、そのように思ってる💕



前回書いた記事の文章は、
こよような考えからきているね😊

私はね、
見極めるって、
自分の選択したものに、自分で責任が負えること💕
と思うよ♪

それは、勇気ともつながっているね✨

「見極める」より


勇気も、見極めるも、
私にとっては、根底は同じところにある✨🤗

自分で考え決める✨

自分で責任を負える✨

自分の選択に納得できる✨




過去の記事を振り返ってみた♪


自分に自信を持つ!✨

そのことについて語っている😊


自信とは、何か?
私たちは、もっと考えを深めていくといいのだろう…

結果として、とても優れている人がいます
その人はその評価を自信としているのでしょうか?

おそらく、その結果を出すまでの
努力、継続、
一生懸命さ

時間と労力をかけた
かけがえのないもの
それを自信としているのではないかと思うのです…

「自信!について考えてみよう」より

その人の自信となっているもの
それは、結果ではなく
どのようにしてきたか!
そこに意味を見出している

自信は、
その人にある能力でつけてはいない…

自分のしてきたことを語れるか

ネガティブなことでも
ポジティブなことでも
その人が向き合ってきたこと
その過程に自信を作るタネがある


自信は時間と労力で作られている
のかもしれない…

「自信!について考えてみよう」より

自信
評価ではなく
自分に自信を持つ
ということの話😊


私はね、

自信とは、


努力、継続、
一生懸命さ

時間と労力をかけた
かけがえのないもの

からきていて、

向き合ってきたもの


自分のしてきたことを語れるか✨


かなと思ってる♪😊



これはね、前職で自分が自信がなかった時に、
体験を通して得た学び✨

守・破・離
この言葉に出会え、私は、
自分の言葉の責任と
自分のオリジナル
自分自身の確立

ここの在り方を学んだ!

「守破離」より

これを知った時、
自分は、「守」しか行なってきていない…
もしくは、「破」をおそるおそるしていた…
自分の型が弱い…
弱い理由は、根拠立てるものがないから…
だから、


自分の言葉に、責任を持つ強さがない!

自分勝手な考えとは違う…
土台となる基礎をしっかり作りあげ、
それを持って、根拠がある
そのような、責任を取れるという強さの考えだ!

「守破離」より


自信がない……それは、
自分の言葉に責任を持つ強さを
持ち合わせていなかった……
その自分に気づかされた経験から自信について学んだ☺️




経験を通して感じたものは、

自信は、
勇気と寛容(許し、ゆとり)を与える✨


そう感じてる♪😊



先日、私の記事では、

勇気、見極める、寛容、自信✨


この全てと向き合った、
ある一人の素晴らしい経験を書き記した!☺️


彼女は葛藤の中に居続けていた。
心の葛藤と向き合い、
内省を繰り返し、自己決定し超えていく姿を書いた。

決断する!
そこに、勇気、見極め、寛容、自信が湧き上がる。


きちんと納得をさせてあげること✨


私の役目は、彼女が納得して、
自己決定していけるように導くこと。
納得し落としていけるように。
後悔せず、これでいいとけじめを自分でつけられるように

決断が迫る。

「卒業文集〜彼女の決断〜」より

他人のためにするのは、ちょっと違うかな……
自分のことだから、自分のためにする方を選んだ。
自分の気持ちの方を大切にした。

彼女は、自分の内省をこのように話した。

彼女は、その視点に気づき、
自分のことを自分の責任で、
自分の進む道を選択し、決断した!

「卒業文集〜彼女の決断〜」より

彼女の卒業文集は載らない。
これから先、もしかしたら、
後悔することもあるかもしれない。

だけど、それで自己否定することはないだろう。
できることをやり抜いて、自分と向き合い、
納得し自分で決断した。
きちんと過去にし、手放した。


後悔がよぎっても、けじめをつけられている。

一つ一つ丁寧に、力となる経験を積んでいる。
それは、彼女の財産、宝だ

この先のあらゆることを、
乗り越えていってもらいたい。

経験を糧に

「卒業文集〜彼女の決断〜」より


よろしければ、記事を読んでみてください💕😊


こちらも、自分を超えていく姿を書きました!
自信をつけていくということ✨

私の娘たちについて、私が行ったこと☺️




勇気
見極める
寛容
自信


どれもつながっているんだよ💕😊


勇気ってね、


私は、

自分で考え決めることだと思う✨





〜エッセイ〜


長文をお読みいただき、ありがとうございます✨☺️


<私の作品>


<掲載記事>


・・お読みいただきありがとうございます・・





この記事が参加している募集

この経験に学べ

気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕