見出し画像

多汗症 あるある

こんばんは!

パニック障害持ち愛媛県に住む22歳男子大学生すこまるです!

2022年の9月にパニック障害を引き起こし、2024年1月現在約1年4か月続いている状況です。パニック障害を乗り越えるべく、日々努力しながら生活を送っています。

今回は多汗症について話していきたいと思います。

多汗症とは

私たち人間は、周りの環境や体の状態に左右されずに、常に体温を一定に保たなければ生きていけない“恒温動物”です。しかし、暑い日や体を動かしたとき、ものを食べてそれをエネルギーに変えるときなどには体温が上昇します。そんなときは、汗の出番。全身の皮膚表面にあるエクリン汗腺から汗を分泌し、それが蒸発する際に気化熱を奪って、体温を下げるのです。

しかし人によっては、この体温調節に必要な量以上の汗をかいてしまい、日常生活に支障が出ていることがあります。これを多汗症といいます。さまざまな理由で、エクリン汗腺の機能が異常に高まってしまうのです。

ROHTO(ロート)

すこまるの症状

多汗症の中では軽度の部類だと自覚しています。

症状としては、

年中
・手が常に湿っている。
・お風呂上がりに脇汗が下着に染みるほど出る。
・素足でフローリングを歩くと足跡がつく。

夏や運動などで暑いとき
・脇汗が脇から肘にかけて垂れて、肘から滴る
・腕時計の裏に汗がたまる
・背中がびしょびしょ
・おしりにも汗

ただの汗っかきのようにも感じますが、すこまるの父が多汗症なので、軽度の多汗症だと思っています。

すこまるの父

すこまるの症状が強化されたものに加えて、以下の症状が見られます。

症状
・ハイタッチしたら手が、手洗いうがいしたんかってぐらい、びしょびしょ
・金属系サビがち

多汗症あるある

・勉強中、ノートなどの紙がふやふやになる。
 そのため、下敷きを引いて対策する。

・脇汗対策は夏だけじゃなく年中

・ノートパソコンでキーボードを打つ時、手を置いている周りが湿っている。

・グレーや薄色のTシャツは、絶対に着ない。

・タオルやハンカチはオールシーズン必需品

良かったこと

多汗症のせいで嫌な思いをしたこともありますが、逆に、良かったこともあります。

1.レジ袋

「手が乾燥していてレジ袋が開けない❗️」

なんてことありますよね。

ですが、手が常に湿っているので余裕で開けられます!

ドラッグストアでバイトをしてた時に、お客さんのを毎回開けてあげていました。

2.乾燥しない

冬はよく乾燥すると言いますが、乾燥であかぎれなどは起きたことがありません。

また、肌荒れも経験したことがありません。

汗が肌を守ってくれているのかもしれません。

使ってきた脇汗対策

1.AG DEO24 パウダースプレー

スプレータイプで吹きかけやすいですが、全く効果なし。脇汗の匂いも全然残ります。

2. 8x4メン 濃厚 ロールオン

匂いは少し軽減されましたが、汗は滝のように出てきました。肘まで垂れまくり。

3. デオナチュレ 男ソフトストーンW ノンメントール処方 男性用

今はこれを使っています。

匂いは全くなく、汗も半分近く抑えられました

ですが、持続時間が物足りない!

半日は持つけど、1日は厳しい感じです。

以上、多汗症について話してきました。

完全に匂いも汗も止められないかなとまだまだ現状に満足はしていません。

脇汗をとめるいい商品があれば、コメント欄で教えてください!

試してみたい!

いいねとフォローして頂けると今後の励みになります!

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

おすすめスキンケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?