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#人文学
第12回「本書は教科書として構想され、辞典となった」(佐々木健一 『美学辞典』より)
このマガジン「デザインという営みにコピーを与えてみる」では、デザインにコピーを与えるという目標に向かって「デザインを語ることば」を集めています。第11回では、中川幸夫の「美しかっただけでは判らない。花はどの花も美しいのです」を紹介しました。
さて、第12回でご紹介し、書き留めておきたいのは、東京大学名誉教授であり美学やフランス思想史を専門とする佐々木健一氏のことばです。
「本書は教科書として構
第11回「美しかっただけでは判らない。花はどの花も美しいのです」(中川幸夫 『君は歩いていくらん 中川幸夫狂伝』より)
このマガジン「デザインという営みにコピーを与えてみる」では、デザインにコピーを与えるという目標に向かって「デザインを語ることば」を集めています。第10回では、パウル・クレーの「ヴァイオリンよりはむしろヴァイオリンについて」を紹介しました。
さて、第11回でご紹介し、書き留めておきたいのは、戦後いけ花の天才と呼ばれた中川幸夫のことばです。
「美しかっただけでは判らない。花はどの花も美しいのです」
第10回「ヴァイオリンよりはむしろヴァイオリンについて」(パウル・クレー『造形思考』より)
このマガジン「デザインという営みにコピーを与えてみる」では、デザインにコピーを与えるという目標に向かって「デザインを語ることば」を集めています。第9回では、矢萩喜従郎氏の「思考する織り物」を紹介しました。
さて、第10回でご紹介し、書き留めておきたいのは「ヴァイオリンよりはむしろヴァイオリンについて」です。
「ヴァイオリンよりはむしろヴァイオリンについて」
この言葉は、バウハウスで教鞭をとっ
第8回「使える現象学」(レスター・エンブリー)
このマガジン「デザインという営みにコピーを与えてみる」では、デザインにコピーを与えるという目標に向かって「デザインを語ることば」を集めています。第7回では呉清源先生の「碁は調和の姿」を紹介しました。
さて、第8回でご紹介し、書き留めておきたいのは「使える現象学」です。
「使える現象学」
この言葉は、哲学者レスター・エンブリーの主著『Reflective Analysis, A First In