見出し画像

大学名/会社名は僕の名前ではない。自分の名前で生きるとは?


関西在住、私立大学の理系学部に通っていた。

僕の通っていた大学はいわゆる
「有名私立大学」
地元関西では名が通った大学群である関関同立の一つ

ここまで言うと僕の通っている大学が分かる方も多いかと思います。

現在通っている大学に入学が決まった時は親戚や知り合いから褒められたのも記憶に新しいです。

客観的に見ても一応「高学歴」に入るとは思っていました。

小さい時から知っていた有名大学だったから。

第一志望の大学には落ち、受験戦争に負けたものの
大学の友人たちの能力の高さには日々驚かされるばかりです。

そういうこともあっていい大学に入ったなと感じる反面

どこか、自分自身の「価値観」に対して疑問を抱くようになりました。


初めて知り合う方々からは

「どこの大学?」

答えると

「○○大学!賢いね」

次からは「○○大学の子」

と呼ばれることもありました。

恐らく、皆さん悪気なくなんなら僕の事を称えて

そう言ってくれているのでしょう。


しかし、ここで

one of them 

になりたくないんだと強く思うようになりました。


しかし、大学入学したての僕は

one of  them

という言葉が痛いほど当てはまる状態。

同じ大学の子と比べると何か頭が抜けて出来る事は何もないことに気づきました。

これまで僕の記事を読んでいただいた方ならわかってくださる方もいるかもしれませんが僕は

「負けず嫌い兼目立ちたがり屋」

周りのレベルの高さから目立つことが難しいと強く感じました。

小さな目的を達成し、自分に対して少しずつ自信が持てだした僕は

自己紹介の時

大学生である事や大学名を伝える事は無くなりました。

確かに、大きくちからがある組織にいると周りからの評価は高まると思います。

しかし、自分は自分

所属名が僕の名前に入ってくる事はおかしいんじゃないかなって少し思うんです。


この記事が参加している募集

自己紹介

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?