見出し画像

【驚愕】水太りのウソ、ホント!?

【驚愕】水太りのウソ、ホント!?

ダイエット中には多くの水を飲むのが良いと聞きますが、
その反対に『水太り』という言葉を聞いたことはありますか?

せっかくのダイエットですから、初めから間違った方法では行いたくないですよね。
今回は本当に水を飲んで太るのか解説していきます。



水太りのウソ、ホント

まず初めに、皆様へお伝えしたいのは水太りには大きな誤解があるという事です。

水を飲む事で一時的な体重増加はあるものの、摂取した水が脂肪に変わるというのはまずあり得ません。
また、体内に取り込んだ水は汗や尿となってしっかり排泄されます。
その為、多くの人が考える水を摂取する事で脂肪が増えるというのは大きな間違いです。


水太りの原因

ではなぜ水太りは起こるのかと言うと、
これは主にむくみが慢性化した状態を言います。

むくみとは体内の水分が必要以上に溜まっている状態を言います。
このむくみを解消することで、『水太り』をなくすことができます。
それではどの様にすればむくみを改善できるのか解説していきます。


水太りの改善方法

《むくみの解消方法》
①過度な塩分や糖分を控える
実はあまり知られていませんが、塩分や糖分には水分をため込む働きがあります。
普段何気なく口にしているドレッシングやパスタなどのソースにも含まれています。
意識的に塩分や糖分の摂取量をカットしていきましょう!

②適度な運動をする
足がむくむ原因は重力で下にたまった水分です。
ふくらはぎの筋肉は『第二の心臓』と呼ばれる血液を流すポンプとなっています。
ふくらはぎの筋肉を動かさないでいるとポンプとして機能せず、足の血液循環が悪くなることから、『足に水分が溜まった状態=むくみ』に繋がってしまいます。
適度に運動することでふくらはぎの筋肉を使い、むくみを解消しましょう!

③入浴の習慣化
むくみを気にする方の共通点で、あまり湯船に浸からない事があります。
身体を温めることによって血流をよくなり、むくみも取れます。

④カリウムの多い食材を摂る
カリウムには塩分を尿として排出する働きがあります。
代表的な食材は、りんご・バナナなどがあり、他の野菜や果物にも豊富に含まれているので、意識して摂るようにしましょう!

いかがでしたでしょうか。
水を飲むことで太ってしまうと悩んでしまう方もいますが、『水を飲むことで太る』ということはありません。


水は健康維持にとても大切なものであり、逆に水分摂取を制限することは、非常に危険なことでもあります。
正しい飲み方で水を飲み、適度な運動や、食べる物を意識していれば「水で太る」ということを心配する必要はありません。
水は抜くのではなく取り入れることで理想的な身体に近づけていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?