発達障害と恋愛 価値観合わないとだめ?

こんばんは、SOです。

ビジネスに関連するかわからないので、
書くか躊躇いましたが、書こうと思います。
基本的には、僕が発信したいビジネス
に悪影響がないと判断すれば、何でも書きます。


さて、僕には今、
好きな人がいます。かなり好きです。
結構好きです。


なぜそう言い切れるのかと言えば、
彼女が言うことに対して、
受け入れよう、妥協しよう
みたいな感覚が明確にあるからです。


今まで知り合った女であれば、
自分と合わないと思えば、
もっと反発しただろうし、


それを受け止めようだとか、
受け入れようだとか、
自分の中に取り込もうなんて
発想はなかったはずです。


で、なぜそうなるのかと言えば、
彼女が大切だし、共に歩みたい
と心の底から考えているからで、
それって結構好きってことになりませんかね?


さっき通話で
価値観が合わない
みたいなことで少し揉めました。


簡単に言うと、
僕は月々の支払いがいくらとか、
そういう細かな数字の管理が嫌いで、
考えたくもない、だから優先順位が低い。


でも生きる上で必要なことってのは
理解しているから、
必要最小限でやる、仕方なしにやる。


でも彼女にとっては、
そういうお金を把握すること、
また、世の中にある色々な保険
について認識してお金を払って、


未然にトラブルを回避するための行動は、
絶対に必要なこと、優先順位が高いもの。


それに対していい加減な僕の返答、姿勢に対して
不安を覚えたみたいだし、こんな合わない人間と
時間を共有したくない
みたいなことを思ったようです。


僕はそんな風には全く思いませんでした。
今までの僕は、異性との交流など
半ばあきらめてたから、


自分だけの感覚で生きていました。
死ななきゃいい。請求が来たら払う。
対して把握なんかしていない。


同居している母に心配されてその都度、少し理解を深めようとするものの、根本的にはしっかり把握できてませんでした。


その状態を共有しただけのこと。
今はあなたとの交流を経て、
アップデートしている真っ最中じゃないか?
どんどんどんどん変化させていくし、


当然の如く、
好きな相手を不安にさせたいわきゃないので、
できるかぎりのことを
していくに決まってるでしょうよと。


なぜ現在地だけを見据えて
そんなにネガティブな発想に結びつくのか、
本当によくわかりませんでした。


僕に息子ができて、サッカーボールを蹴り始め、
数ヶ月経って、その動き方があまりに下手くそだったとき、僕は落胆するでしょう。


これではおそらく、こいつがプロになりたい
と思っても無理だろうと。


僕は人の身体能力を見ることにかけては、
並外れています。だから先が見えてしまう。
彼女もそんな感じで、
僕の現在地から逆算して不安と落胆
を経たのなら、そうなのか、


と多少、納得はできますが、だったらその予測を裏切る成長を見せたるわって感じもしちゃう。


そもそもそんな難しい問題でもない。
僕が意識をそこに向けられるかどうか。
また僕にとって管理しやすい方法で、
そういった類のことを整理できてるかどうか。


それだけのことです。僕にとっては。


また圧倒的に稼ぐようにさえすれば、
今彼女が言ってるような不安は、
実に取るに足らないことになるだろう
なんてことは、
流石に現時点では言えません。
稼いでから言えやって話なんでw


それにしても、
価値観の相違ってそんなに駄目なんすかね?


「結婚して幸せに共に生き続けられるか」
に限定して考えてみますが、
そもそも、価値観っつっても、
色々なカテゴリーの価値観があるし、
相違っつっても、そこにも幅がありますわな。


こー言うところが
まず僕は気になりますね。
どの程度の違いと、彼女は申しているのか。


またカテゴリーは、「金」なんでしょうか?
金だけだと抽象的だから、
金→生活、みたいなカテゴリーなんでしょうか。


まずそこを確定させたい。
それから合わないとこだけを拾っても、
それはフェアじゃないので、
逆に一致するような部分も常に表面化して
話をするならしたいものだと感じました。


だって
少なくとも僕にとって、
彼女と話をすることは、楽しいし、
幸せに感じたりする。


僕が面白いかもと思ったことに対して
彼女も一緒に笑ってくれることも多いし、
彼女が楽しそうにしていると
僕も楽しかったりする。


ここの部分って僕にとっては、
お金がどうとか、生活の考えがどうとかより、
よっぽど重要なことなんすよね。
なかなか出会えなかった。


話をしていて楽しいとか幸せに感じる相手と。
僕はね。


で、なんの話だっけw


彼女は合わないからバイバイしよう
的な発言をよくするけど、
合わないから補えるってか、
パズルで言うとデコとボコみたいな感じで、


良い感じにフィットするみたいな発想、
僕の中にはあるんだけどなみたいな。


とにもかくにも、
通話なんかして決断を急ぐより、
実際に共に生活をして、
その都度、問題点に対処してお互いに歩み寄る、
そんな感じで僕は生きていきたい
と感じてるんだけど、
駄目なんすかね、価値観が合わないと。

あなたのサポートが僕の成長に繋がりますぅ