Kawata Hiroshi

Kawata Hiroshi

記事一覧

報告が遅い人のメンタルモデル3パターンと対策

Engineering Manager Advent Calendar 2023の19日目の記事です。 こんにちは、HRBrainの川田です。 社内のテックリードとの1on1で期待値について話をしていて、気付きがあ…

Kawata Hiroshi
4か月前
5

技術的負債の返済はいつすべきか

こんにちは。 HRBrainという会社でVPoEを担当している川田です。 社内ラジオで話をしたネタの抜粋記事を書きます。 技術的負債の返済にまつわるよくある話 「こんな負債…

3

心の奥にずっとあるモヤモヤした焦燥感

2021年が終わろうとしています。 普段は考え事をする余裕があまりないんですが、妻と子が実家に帰省して一人の時間ができたのでいつかの自分のために最近考えていることを…

4

面接官が「本当は聞かれたくない」3つの質問

採用アドベントカレンダーの10日目の記事です。 こんにちは。HRBrainでVPoEを担当している川田です。 去年もCASTER BIZ recruitingさんのアドベントカレンダーに参加させ…

40

褒め方次第で消極的になってしまう理由

「自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方」という本がKindle Unlimitedの対象だったので、特に期待せず読んでみました。 ところがこの本は子育てについてはもちろん、仕事で…

3

エンジニアの評価と給与とグレードと部屋とYシャツと私

こんにちは、HRBrain VPoE川田です。 部屋とYシャツと私の「飲みすぎて帰っても 3日酔いまでは許すけど」って良い歌詞ですよね。許して欲しいです。 もうこれ以上部屋とY…

21

エンジニアリングをレストランの厨房に例えて説明してみた

CASTER BIZ recruitingさん主催の採用アドベントカレンダーの12日目を担当します。HRBrain VPoEの川田浩史です。 キャスターさんと私は一緒にHRBrainの採用活動を頑張る仲…

60

カジュアル面談に来たら合計100万円プレゼント!キャンペーンはじめました

この度、自分が所属するHRBrainという会社で カジュアル面談をした100名の方に1万円、合計100万円をプレゼントキャンペーンをはじめました! 何故こんなことを始めたのか…

14

仕事と家庭と趣味と 2019

2018も濃い1年だったなーって言ってた気がするんだけど何でそう思ったのか忘れてしまったから、2019はいつか振り返られるように記録しておきます。 全体感2018末と現在を…

妻の尊敬しているところ

結婚して7.5年くらい、子供が生まれて2.5ヶ月くらい。 特に問題なく7.5年やってきたけど、子供が出てきてから改めてこの人すごいなと感じたので、これまでのことも含めて…

7

My Favorite カレー屋さん

ライスカレーの部 1位: 恵比寿 ボンベイ https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13221284/ カシミールお持ち帰り700円が最高。 カシミールが辛すぎるときは、玉ねぎ力…

2

エンジニアが採用やってみて感じたこと

エンジニアとして転職しようかなと思ったときに選択肢はいくつかあると思います。 1. いろんななところから連絡きてたエージェントに返事する 2. 転職サービスに登録して…

2

リファラル採用のツラミ

一般的に良いことが多いと言われているリファラル採用。 実際に自分でリファラル採用してみたところ、良いところももちろんたくさんあるんだけど、若干難しい部分も見えて…

5

とあるベンチャー企業がここ最近で一気に退職された話

退職しましたnoteに対抗して、退職されましたnote書きます。 弊社にはエンジニアメンバーが10人ちょいくらいしかいないんですが、最近連続で3人も辞めました。 反省も兼ね…

2

娘が産まれた日

自分のための日記。 6/28日(金) 朝の5:17に妻から ちょっとお腹痛いから、今日旅立てる準備して会社行って欲しい! と連絡があった。 自分は都内に、妻は実家の新潟に…

5

GW最終日にネットワークビジネスに勧誘された話

こんばんは。10連休だったGW最終日、いかがお過ごしでしょうか。 私は10年来の友人からネットワークビジネスに勧誘されました!!! 知らない人から勧誘されたことはあっ…

9
報告が遅い人のメンタルモデル3パターンと対策

報告が遅い人のメンタルモデル3パターンと対策

Engineering Manager Advent Calendar 2023の19日目の記事です。

こんにちは、HRBrainの川田です。
社内のテックリードとの1on1で期待値について話をしていて、気付きがあったので記載します。

期待値とはまず期待値という言葉の定義を確認します。

今回は物事に対する期待の度合いの2を対象とします。

AさんがBさんにあるタスクを依頼したときに、Aさんに

もっとみる

技術的負債の返済はいつすべきか

こんにちは。
HRBrainという会社でVPoEを担当している川田です。

社内ラジオで話をしたネタの抜粋記事を書きます。

技術的負債の返済にまつわるよくある話
「こんな負債大きくなるまでなんで放っといたの?」
「リリース前にやっておけたらこんなに苦労しなくてすんだのに」
「いつかやろうと思ってるけどそのいつかはいつまでも来ないじゃん」
こういうこと、少しでも開発に携わったことのある方なら誰しも

もっとみる

心の奥にずっとあるモヤモヤした焦燥感

2021年が終わろうとしています。

普段は考え事をする余裕があまりないんですが、妻と子が実家に帰省して一人の時間ができたのでいつかの自分のために最近考えていることを記録します。
プログラミングをしているソフトウェアエンジニアとかWebアプリケーションエンジニアとか言われる領域の人たちの未来についです。

私は2011年から6年半程度バックエンドエンジニアとしてtoCのサービスの開発に携わってきま

もっとみる
面接官が「本当は聞かれたくない」3つの質問

面接官が「本当は聞かれたくない」3つの質問

採用アドベントカレンダーの10日目の記事です。

こんにちは。HRBrainでVPoEを担当している川田です。
去年もCASTER BIZ recruitingさんのアドベントカレンダーに参加させていただいており、今回2回目です。

前回は非エンジニアの採用担当者に向けた記事を書いたので、今回は方向性を変えて、エンジニアの採用担当者や、エンジニアの転職希望者に向けた記事を書くことにしました。
面談

もっとみる

褒め方次第で消極的になってしまう理由

「自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方」という本がKindle Unlimitedの対象だったので、特に期待せず読んでみました。

ところがこの本は子育てについてはもちろん、仕事でも活かせるネタがたくさん書いてあり、とても有益な内容が記載されていました。その中でも特に納得した話をメモがてら書きます。

本書によると、褒め方には
- おざなり褒め: 具体性に欠ける褒め
- 人中心褒め: 表面上の特徴

もっとみる
エンジニアの評価と給与とグレードと部屋とYシャツと私

エンジニアの評価と給与とグレードと部屋とYシャツと私

こんにちは、HRBrain VPoE川田です。

部屋とYシャツと私の「飲みすぎて帰っても 3日酔いまでは許すけど」って良い歌詞ですよね。許して欲しいです。
もうこれ以上部屋とYシャツと私の話は出てきません、悪しからず。

さて、本日はEngineering Manager Advent Calendar 2020の記事です。

エンジニアの評価と給与とグレードの話をします。

想定読者は、もちろ

もっとみる
エンジニアリングをレストランの厨房に例えて説明してみた

エンジニアリングをレストランの厨房に例えて説明してみた

CASTER BIZ recruitingさん主催の採用アドベントカレンダーの12日目を担当します。HRBrain VPoEの川田浩史です。

キャスターさんと私は一緒にHRBrainの採用活動を頑張る仲間という関係性でして、具体的な取り組みや雰囲気はこちらの記事を見ていただくと伝わるかなと思います。一緒に仕事しやすく、非常にオススメです。

さて、今回の記事で何を書こうかなと悩んでいたんですが、

もっとみる

カジュアル面談に来たら合計100万円プレゼント!キャンペーンはじめました

この度、自分が所属するHRBrainという会社で

カジュアル面談をした100名の方に1万円、合計100万円をプレゼントキャンペーンをはじめました!

何故こんなことを始めたのか、背景を伝えるためにこの記事を書きました。

採用って想像以上にお金がかかる前職ではバックエンドのエンジニアとして開発をしていたので、採用には全く関わったことがありませんでした。

2018年頭に今の会社に入社してから、徐

もっとみる

仕事と家庭と趣味と 2019

2018も濃い1年だったなーって言ってた気がするんだけど何でそう思ったのか忘れてしまったから、2019はいつか振り返られるように記録しておきます。

全体感2018末と現在を比較すると、仕事と家庭と趣味の割合が大きく変わった1年でした。
2018末は仕事6 : 家庭2 : 趣味2
くらいだったのが、
現在は仕事6 : 家庭4 : 趣味0
に。

子が産まれたことでだいぶ生活が変わりました。
でもさ

もっとみる

妻の尊敬しているところ

結婚して7.5年くらい、子供が生まれて2.5ヶ月くらい。

特に問題なく7.5年やってきたけど、子供が出てきてから改めてこの人すごいなと感じたので、これまでのことも含めてまとめる。

1. 自分の限界を知っていて人を頼るのが上手
どこまで頑張ったら自分が辛くなるのかを知っていて、「これ以上は無理だからお願いします」って言える。

自分の限界を知ることは難易度高いし、それを表現するのは更に難易度高い

もっとみる

My Favorite カレー屋さん

ライスカレーの部

1位: 恵比寿 ボンベイ
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13221284/
カシミールお持ち帰り700円が最高。
カシミールが辛すぎるときは、玉ねぎ力が強いコルマで。
店内で食べると+200円。

2位: 渋谷 リトルショップ
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13008321/

もっとみる

エンジニアが採用やってみて感じたこと

エンジニアとして転職しようかなと思ったときに選択肢はいくつかあると思います。

1. いろんななところから連絡きてたエージェントに返事する
2. 転職サービスに登録してみる
3. 転職ドラフトってのが給料高くて良いらしい
4. ベタにWantedlyに登録してみる
5. LinkedInとりあえず更新しとく
6. 知り合いの会社に遊びに行く

自分が転職しようかなと思ってたときにあった選択肢は上記

もっとみる

リファラル採用のツラミ

一般的に良いことが多いと言われているリファラル採用。

実際に自分でリファラル採用してみたところ、良いところももちろんたくさんあるんだけど、若干難しい部分も見えてきたなと最近感じている。
自分が感じているリファラル採用のツラミをいくつか。

リファラル採用をはじめたきっかけ元々は知り合いを誘った後でモメたら嫌だし、そんなお互い都合良くいくわけねーだろと思う派だったので、前職のときはリファラル採用に

もっとみる

とあるベンチャー企業がここ最近で一気に退職された話

退職しましたnoteに対抗して、退職されましたnote書きます。

弊社にはエンジニアメンバーが10人ちょいくらいしかいないんですが、最近連続で3人も辞めました。
反省も兼ねて記します。

1. 良い人系サーバーエンジニア
結論、採用のときに期待値上げすぎました。
実際はいろいろあるんだけど、改善しようとした先にある理想像を、まさに今やってますみたいに伝わってしまったなと思ってます。

嘘ついたつ

もっとみる

娘が産まれた日

自分のための日記。

6/28日(金)
朝の5:17に妻から

ちょっとお腹痛いから、今日旅立てる準備して会社行って欲しい!

と連絡があった。

自分は都内に、妻は実家の新潟にいる。妻は妊娠40週と1日。
ついに出産のときが来たかと思いながら、旅立ちの準備をして会社へ。

病院に行って診察してもらったらしく、11:03に再度連絡があり

まだ2センチしか開いてないらしい!(10センチで産まれる

もっとみる

GW最終日にネットワークビジネスに勧誘された話

こんばんは。10連休だったGW最終日、いかがお過ごしでしょうか。

私は10年来の友人からネットワークビジネスに勧誘されました!!!

知らない人から勧誘されたことはあったんだけど、こんな身近な人から誘われたのは初めてでかなりショック・・・
悲しい思い出でGWを締めるのは嫌なので、吐き出して消化しようかと。
誘われた流れと、なんでこんなに悲しいのかをまとめます。

どういう流れで誘われたのか元々自

もっとみる